不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「行かない」のか「行けない」のか?見極めが大事だと思います😌

なんで息子は、私がお休みの日に、わざわざコケるのか?

わざとか?たまたまか?

わかりませんが、私のお休みに、コケられると、色んなやる気がなくなっちゃいますよ😑

まったくもーー💧


それで、ふと気が付きましたのが、不登校のお子さんが、


「行かない」のではなくて「行けない」状態なのか??「行けない」のではなくて「行かない」状態なのか?


見極める事が大事なのではないかな?と言う事です。


これね。同じ様に見えて、ものすごく違うと思うのですよ。

そして、それぞれに合った対応をしないと、

大きな間違いになるのではないかな?と思いました💦


ちなみにね、ウチの息子で言いますと、不登校の時期によって、変わって来ましたよ!

そして、これからも、変わるかもしれません😓


息子が、初めて不登校症状を発症した、中学2年、3学期の2日目からしばらくは、絶対に、

「行かない」のではなくて「行けない」状態だったと思っています😭


この時、息子に、サボっていると責めてしまったら、

反発からの暴れか?ウチの場合は、大きな無気力症状を引き出したか?と思います。


ウチの場合は、この時息子は、サボって行かない、とは思えませんでした。

それまで皆勤で頑張っていたのです。

だから、病気だとも思えませんでした。でも、この時、お知り合いの何人かの方から、

病院に行くように、と言われました。


が、私は「母のカン」で、病院に行く事は

違うと思いました。

そして、もし、あの時息子に病院を促しても、行かなかったのではないかな?とも思っています。


だから、ひたすら黙って見守りました。

その見守ると決めた間に、大きく崩れてしまった、大人3人の関係修復に努力しました。


それでホントに黙って、見守りましたら、約3ヶ月で息子は、部屋から出て来て

「暇だ、暇だ」と言うようになり、

5ヶ月目くらいには、

「そろそろ学校に戻りたいんだよね」と言いました。

が、具体的に動き出す事は出来ませんでした。この時、息子が言った「学校」とは、誰も知り合いのいない、遠くの学校の事だったようです。

でも、それなら遠方の学校の寮に入るとか?そんな建設的な考えまでには至らなかった、ようでした。


それでウチは、息子が学校に戻りたい、と言った気持ちを信じて、復学支援機関への依頼を決めたのです。


その後息子は、中学3年の夏休み明けに、復学✨

F先生のご指導のおかげで、高校受験も、自分の問題として乗り越えて、

ほぼ皆勤で、全日制の高校へ進学させて頂きました。


全日制高校の、1年1学期はほぼ皆勤。成績も

申し分無し。このまま、それなりの大学の指定校推薦を頂いてーなどと思っていましたら、


恐怖😱の夏休み(長期休暇)を経て、夏休み明けに、大きく崩れました。

「決壊」です。

この時の息子も、「行かない」のではなくて「行けない」状態であったと思います😰


この、高校1年夏休み明けは、F先生はじめ、U先生、S先生、A先生に、立て直しに入って頂きました💦

先生方のお力がなかったら、全日制高校の継続は、不可能だったと、思います😓

その後、もう一度、先生方にお越し頂きましたが、、、


それからは、ウチの場合は、F先生のご指導を頂いて、主人の「父性対応」で、息子が休んでしまった一回、一回を乗り越えて来ました。


なので、考えますと、主人の父性対応に変わったくらいからの、息子の休みは、

「行けない」状態なのではなくて、「行かない」状態に変わった、と、思うのですよ。


いわゆる、

「学校に行く能力があるのに、本人が、行かないと選択している」状態と、思います😓


不登校の時期や、流れの中で、「行けない」のか?「行かない」のか?

変わって来ると思いました😓


私は、専門家ではないので、ものすごく多岐に及ぶ、それぞれの子供のそれぞれの時期に対する、正しい対応をお伝えする事はできませんが、


1人の子供でも、時期によって変わるのですよ!と、書いてみようと思いました。


そして、「行く」能力があるのに、本日「行かない」事を選択した息子。


サボりじゃーん🤯なんか、さっき起きたらしく、部屋でガタガタしてますよ。

おバカ😑反省しなさい😑


朝から、何度もF先生とメールのやり取りをして頂いて、本日の方向は決まりました😌

夜、主人から対応してもらいます😌


ところで、岡本社長の会見、、、、、、🧟‍♂️


長い

長い


今朝のコメンテーターさんの、

「今の日本の、情報発信の中枢に、何人もの自社のタレントを送りだしている企業のトップが、今の時代の問題(パワハラ等)に、

明確な考えを持っていないのは問題だ!」と言う意見に、


たーしかに!!と思いました。

ダメだコリャ🤷‍♀️


私は、、、雨トーーク☔️の、

「運動神経悪い芸人」あれだけは、お願いだから、あれだけは無くさないで欲しいー🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する