不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「寝坊した」って🤯週1回、どっかでサボってるじゃないのよー🤯

始まってます。予備校の夏期講習。

今期は、午後の一コマですから、余裕のはず。

で、息子は機嫌良く登校してましたが、昨日、私が仕事から帰って来ましたら、玄関に息子の靴があるーーー😑


なんじゃい??と思ってスマホを見たら、息子から「寝坊した」と、メールが入ってましたー🤯なんじゃい??


まーったく💦と思って、すぐにF先生にご報告。

そのままパッシブか?と。主人に連絡を取って、夜の対応の可能性を伝えて、静かにお返事を待ちましたら、


「昼過ぎスタート寝坊まあちょっと無理あるかなってとこですね。でも1度目ですし、寝坊といううっかりミス、1コマで遅刻登校が難しかったという設定ですのでパッシブではなく、気をつけなさいよ!でOKです。うっかりミスは1度は使えますからね(;^ω^)」との

お返事でしたー😅


うっかり?ですね。うっかりとは思えないけど🤯F先生のご指導が、

「うっかりミス設定💧」との事ですので、

了解しました!!


私は夕方、ジムでバリバリ走って、バリバリバイクを漕いで、ストレス解消してから、夕飯を作って息子を呼んで、


「ダメでしょ?明日から、気をつけなさいよ!」と言いました。


息子は、はいと言って、今日は自分で起きて行ってました。

帰って、靴が無いのを見て、安心しましたよ。まったく😑


ここら辺がね。自分の判断では難しいです。

怒り過ぎても、反発を呼びますし、甘くしたら、また突いて来ますしね。


F先生のご判断を頂かないと、針を反対に振ってしまう事が多いと思うのです。


それにしても、息子。週に1回は、ご自分認定?自主休業で休んでる感じですよー💦まったくもーー💢


💚ちゃーん!この前のメールで、娘ちゃんが

「娘は安定の⁉️週休4日だし(←ここが一番の問題)」ってあったね💦


ウチは安定の、週休3日だわよ🤯

ホント、そっちに安定して欲しく無いよねー💦


と、思いつつ。これを完全登校にするのが、目標では無いかなぁ?って思うのです😅


休む事を認める事なく、登校する事を褒める事なく、


ベースは、当たり前に、普通に通う事。

だって、その能力を持っているはずだから。

でも、休んでしまったら、休んでしまった事だけに、対応するんだね。


過去の後悔も、先の心配も、持たなくて良いのよね!!


休んでしまった、その日を

「まーったく、もう、おバカなんだから😑」と、心で思うだけ。

それで終わりでは無いからね。


次の日は動き出せる、1番可能性が高い対応を、F先生にご指導頂いて、

落ち着いて、パパと協力して対応しよう😊


それにしても、「挑戦状」って単語は、初めて聞いたぞ!どんな対応だったのか、来週のFHE親の会で、聞かせてねー🤣


そう言えば、ご近所にお住まいのFHE🔰ママさんも、初参加✨だそうです😊

他にも、🔰ママさん、いらっしゃるかなー?


あとね。👂さんに、ぜひ😆教えて欲しい事があるんだー。

楽しみだなー。FHE関東親の会✨✨✨


いつも、いつも、ロータスティーさんのおかげで、素敵なレストランに行けて、とっても幸せ✨なんです😊


皆さま、お会いできるのを、楽しみにしておりますねーー😆


さてと。今日は夕飯を作って、趣味のスポーツの、違うカテゴリーのチームの練習に行って来ます😆


例の?問題勃発で、考える事もありますが、

まー。なるよーにしかなりませんからね!


お仲間のパパさんから、とっても素敵な、アドバイスを頂いて、

とっても心が穏やかになりました!!


まーまーまー💦ですよー💦

×

非ログインユーザーとして返信する