不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

嫌な人とは、もう会わないの🙂

息子の、突然の完全不登校が始まった時、、

息子の不登校は、息子どうこうより、同居する、おばあちゃんと主人と私の人間関係を改善しなければいけない!と、即座にわかりました💦

それほど、家族の構造が崩れていたと思います💦


その後、復学支援機関FHE不登校自立支援センターの、F先生のご指導から、


家族療法を受けて、家庭教育を学んで、

それまでの私自身の偏った価値観や、間違った子育ての考え方を、理論だって教えて頂きました。


そうして、その家庭教育の教えは、子供だけでなく、家族、親類、知人、全ての人に対して持たなければいけない考え方とわかり、


また、その実践で、たくさんの人達と、穏やかな関係を持てるようになって来たと感じています。私は、学びの効果を、有り難く思っているところです😌


息子が復学させて頂いて、少し落ち着いてから、それまでの自分を反省した時、

「謝りたいなーーー😣」と思うママ友が、お2人思い浮かびました。


どちらのママ友も、子育て、特に偏差値教育にとても熱心でした。

私も、そちらのタイプでしたので、どうしたら、子供の偏差値が上がるか?

どの塾が良い、とか、どの私立中学が良い、とかの話から、なんとなくしっくり行かなくなって、ケンカ別れ?的に疎遠になったお2人なのです。


そのうちの、お一人のママ友とは、2年ほど前に、郵便局でバッタリ!お会いしました。


それで、お茶に誘いましたら、怪訝な顔でしたが、少しなら、と付き合ってくれました。


私は、息子が不登校になった事、

それをプロのカウンセラーさんの指導を受けて、復学させてもらったけれど、

その学びから、親が、過保護過干渉の子育てをして来た事や、偏差値重視の価値観で、子供を縛ってしまった事がわかった事を話し、


以前に、そのママ友に、私の一方的な価値観を伝えてしまった、と反省している、と。

私は、

「一度、〇〇〇ちゃんに会ったときに、謝りたいと思っていたの。本当にごめんなさいね😌」と、言いました。


そのお友達は、息子が中学の時に不登校になった事を、噂で聞いていて、私の話を、涙ぐんで聞いてくれて、


「私は、〇〇ちゃん(私)の情報収集力はすごい!って思って、参考にしてたんだよ!

そのおかげで、良いカウンセラーさんと出会えて、〇〇君(息子)が学校に戻れたんだから本当良かったよ!

謝ってもらう事なんてないけど、〇〇ちゃんが、そう思うなら、わかったよ!私こそ、キツイ言い方したかな?ごめんね!」と言ってくれて、


その時のママ友のお子さんの、進学の悩みについておしゃべりして、ウチのF先生ならこう判断するよ!と言いましたら、

「すごい先生だねー」と、とても納得してくれました😌


そのママ友とは、良い関係に戻れたと思います。たまに会うと、楽しくおしゃべりしています!


さて。もうお一人のママ友です。

しばらく前に、共通のお友達を通じて、ランチをしよう!!と、急にお誘いが入り、3人で、ランチをする事になりました😊


ホント、6年ぶり?とかで会ったと思います。


ランチは、当たり障りなく、楽しく3人で話しました。何かの話から、私は、


以前、もう1人の謝りたかったママ友にしたように、これまでの事情を話し、


その学びを通じて、いつかまた、お会いしたら、私の価値観を押し付けるような事を話してしまった事を、謝りたかった。

「ごめんなさいね😌」と言いました。


果たして。その時、そのもう1人のママ友は、

私を見て、目を細めて、

「ふふん😏」と。ホントこんな顔で笑ったのですよー💦💦💦


その時の私の気持ちは、

「いいんだ。私は、謝りたかったから、謝れて気が済んだ。これからは、自分の価値観を人様に押し付けないように、気をつけよう!」でした。


いやね。そのママ友からは、疎遠になるきっかけのメールで、私も結構酷い💦事を言われてるのですよ😣


でも、やっぱり気持ちは、💢ではなく(いや、ちょびっとは、カチーンと思いましたが)

「これで私は、気が済んだーー😊」でした。

でも、もう、決してランチとかはないな!と思いましたよ😅


ところが、そのママ友との共通のママ友から、5月頃かな?また3人で、ランチをしましょう!とお誘いがありました。


私は、

「忙しいので、予定が立たないから、また今度おねがいします😌」とお返事しました。


そうしたら、今日の朝、そのママ友本人から、またまたランチのお誘いが入りました。


私は、お仕事と趣味とボランティアでとても忙しい日々を送っているので、

「いつの日か、機会があったらおねがいします😌」と、お返事しました。


私は、そのママ友を、否定したり、非難する気持ちはありません。ホント人それぞれ。


でも、、、自分がもう会いたくない!と思う人と無理して会う必要は、ぜーんぜんない!と、思うのですよ😆


以前の私は、無理して人に合わせて、嫌な気持ちを、家族に当たったりしたのではないかな??と思います。


もう、今は、人それぞれ。そのママ友は、そのママ友の正義?で生きているのだから、私とは合わないというだけ🤣ってね、思うのです。


そのママ友は、子供の進路について、私に聞きたい事柄が出て来たから会いたい、との事でした。


私、結構お節介だと思うけど、、、。

嫌なものは、いーやだねっと😆ね。

これからも、断固、穏やかにお断りしたいと思いますよ!


今朝は、なんだか、お願いされるメールが他にも来て、、、

1つはあちこちに頭を下げて、その方のお力になれたと思います。

ありがとう!って、泣かれちゃったし😅


そんなでパタパタしてたら、ご近所さんが、

やっぱりお願い事にいらして、

こちらも、できる範囲で、お受けしましたよ。


私は、決めているのです。

人様の為にやる事は、

「自分が好きでやってる!と思えるところまで。自分が好きでやってるのだから、人様からの感謝とか、求めない!!」と。


だから、嫌な事まではやりませーん🤣


で、ストレスなし✨ですよ。

ブログに書いて、また気が済んだ。って、

結構、気にしてるじゃないねー、私🤣

正直だわー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する