不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

いや、ビックリ😳知らなかった。昨日はメチャクチャ大事な、「天王山」でしたー💦

昨日息子は、例によっての、「模試飛ばし💧」


模試飛ばしなんてね。いつもの事です。だいたい、模試なんて、高校1年の時から、受けた事ないですからね😑


それで、昨晩も、模試飛ばしの息子に、注意を促して、


いつも通り、主人から、

「わかってるな、次の模試は受けなさい」との対応かと思ってましたら、4時半過ぎにF先生から、

「ちょっと打ち合わせしたいです(ㅅ´ ˘ `)」

とのメールを頂きました。


珍しい💦💦💦


急いで、夕飯やらお洗濯やら家の中を、片付けて、F先生の電話カウンセリングを受けるべく、主人と2人で、車で、話せる場所に移動しました。


F先生のお見立てでは、昨日は、

「年に数回の大きな山場」だったのだそうです💧


こうなる事がわかっていて、浪人突入、必須条件に、わざわざ「模試を受ける」と、明言して、本人に納得させたのだそうです。


主人と私は、

「模試は、成績どうこうではなくて、できない部分を明らかにして、予備校に対策を練ってもらうもの。また、その成績で、受験校の選定をするもの」と、理解して、そのように息子に話し、だから必ず受けるように、と約束させたのに、、、


昨日で3回目の、模試飛ばしでした💧


昨日のF先生のお話では、

「模試を受けないのは、自分の実力を知る事から逃げていると言う事。

問題は、その逃げを、〇〇(息子)が自分で自覚しているのか、すら怪しい事。

〇〇は、訳もわからずに、逃げている可能性も充分あるから、さすがにそろそろ、自分で、実力を知る事から逃げていると自覚させなければいけない。」

との事でした😓


模試を受けると言うのは、そんなに大きな意味があったのですね。


だから、普通に模試を受けられる受験生は、自分の実力を知る事から逃げてない、、


志望校偏差値と実力の差を知って、足りない分を勉強するのか?志望校を下げるのか?

ストレスを受けながら、決断できる、強い心を持っている、と言う事だとわかりました😌


F先生は、



「〇〇(息子)は、いきなりホームランバッターになるまでは、打席に立たない、と。ずーっとイメージトレーニングしている、状態だから。

実力を知らずにいるから、今、ノンストレスで、お気楽に勉強できている。」との事でした。


だからねー💦結構ご機嫌で、勉強してるのですね😓

本当に、納得しました😓


なので、昨晩のミッションは、

「模試を受けない理由は、自分の実力を知る事から逃げているから」と、息子に自己申告させる事でしたーー😣


めっちゃ難しいーー😖今までの対応の中でも、最高難度のミッションでしたーー😣


F先生から、時間をかけて、流れの説明を受けて、大筋のストーリーはわかりました。


でも、難しすぎて、主人と2人で真っ青😱

できるかなー??と、不安になりながら、

私がふと、


「先生ー💦ところで、この対応は、だいたいどのくらいの時間を目安にしたら良いですか?」と伺いましたら、F先生は、


「どのくらいのイメージ?」とおっしゃいましたので、私は、


「1時間?くらい?ですか?」と言いましたら、F先生は、笑いながら、


「あまーーい💢およそ5時間くらい、だね。」と、おっしゃいました😅


ご、ご、ご、5時間ーー😱

5時間もかけて、

「模試に行かなかった理由」を息子から、引き出すように、とのミッションだったのですよー💧F先生は、


「ダイレクトって、日にちをまたぐって言うでしょ?子供の本音を引き出すのは、そのくらいかかると、覚悟してやるの。

先生方との反省会で、勝因分析すると、時間をかけた粘り勝ちだったって結構あるから。」との事でした😌


それを聞いて思ったのは、

先生方は、すごいお仕事をしてくださってるんだーと。改めて、感謝した事と、


今から5時間、椅子に座るんだ💧

腰〜💦私の腰、大丈夫かいな😱でした。


と、言うことで、本日は、バタバタとご用がたくさんありまして、今から出かけなくてはいけません😅


続きは、また、書きますね!!

ちなみに、息子、本日は、息子にしてはご機嫌で、予備校に行きました😌

Fマジックのおかげです✨


To be continued.

(ロータスティーさんのマネっこ🤣)

×

非ログインユーザーとして返信する