不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

中学受験から、「不登校症状」が始まってしまった親御さんへ😓

息子が不登校になるまで私は、バリバリの偏差値重視💦いわゆる教育ママゴンだったと思います💦

ママ友の中でも「熱心なお母さん」カテゴリーでした。


子供達は、地域の公立中学に行きましたが、

2人共、一応、中学受験を経験させているのです💦


「中学受験は親の受験」と言われてますね。

親子で大変なご苦労をして、私立中学に入学したお子さんに、不登校症状が出てしまった親御さんのご心痛を考えると、、、、、

私も、ホントに辛いです😭


先日、私の所属するmixi「不登校〜復学を目指す親の会」

に、私立中学に入学してすぐに、不登校症状が現れてしまった、とのママさんが入っていらっしゃいました。


そのお宅のプロフィールを読ませて頂いて、

入学してすぐに不登校症状が現れた事や、第3希望の学校に入学したとの事などから、

なんとなく、そのお宅の不登校の全体像が想像できて、もしお会いできる距離なら、1度おしゃべりしませんか?とお誘いしたところ、


なーんと、お住まいが、隣町??でいらっしゃいました😆


先日、ご近所にお住まいの先輩お母様もお誘いして、3人でランチ✨をして来ましたよ😊


その中受ママさんは、ご自分でも、中学受験によって、お子さんへの過保護過干渉が加速してしまった、と理解していらっしゃいました。


それで、復学支援機関に依頼したい。伴って、家庭教育を学んで、自分の子供への過保護過干渉の子育てを改めたい、との事でした。


ところが、パパさんは、、、、

中学受験の準備期間の時から、中受ママさんの過保護を指摘していらしたらしく、

「それ、みたことか😠」状態らしいです💦

安易に、復学支援機関を導入する事には、反対なさっているようです。


ランチでは、先輩お母様と私で、存じ上げている「復学支援機関」の、それぞれの情報をお伝えして、


また、私達が学ぶ「家庭教育」について、おしゃべりしました😊


その中で私は中受ママに、

「あのね。どの復学支援機関に依頼するにしても、復学しても、お子さんを「たくさん勉強する、優等生」にしてくれる訳ではないと、理解してね。

勉強こそ、「本人の問題」だから。

「勉強をたくさんして、良い成績を取らなければいけない」って、1つの価値観で、縛ってしまったから、お子さんが動き辛くなってしまったと思うのよ。」と言いましたら、

先輩お母様は、


「そうそう。大事なのは、「宿題、半分しかできなかったから、学校に行って写させてもらおう!」とか、「今回のテストは、半分取れたら赤点にならないから、大丈夫」とか、

そういう強さ、なんだよね。」とおっしゃいました。


そして2人で、

「不登校まで経験したら、親は自然と成績どうこうじゃなくなるから!

学校に行ってたら充分!って思えるのよ。

そうして、親が心から過保護過干渉を手放した時に、初めて子供は「勉強は自分の問題」って思えるのではないかな?

子供が自分で、勉強が必要だと思えばやるし、だいたい、学校の勉強なんて、必要ないお仕事もたくさんあるんだから、ね😅」

などとお話ししました。


中受ママさんは、これからパパさんと良く話し合って、進んで行きます!でしたので、

私は、状況を報告してね!でお別れしました。


その後、ウチのF先生と電話でお話ししたそうです。

F先生のお見立てでは、


中学に入学してすぐに不登校症状が出たと言う事は、小学生の頃の不適応の症状が今出ている可能性があり、

そうだとしたら、復学したら、中学校の不登校が出る可能性がある。


との事でした。改めて言葉で見て、私はとても納得しました。先日の、家庭教育推進協会の、S先生の記事にあったように、


「ステージを持ち越した、ネモチ」の状態って事ですよね💧


〇〇(中受ママさん)ちゃん!ウチの息子も、完全バリバリ

「ステージを持ち越した、ネモチ」っ子💧

まったく、いくつステージを持ち越してるんだか😣


でもね。だからこそ、専門家のご指導を受けて、本当に良かったと思っているよ!

そのおかげで、得たモノは、たくさんたくさんあるのです😅


そして、ウチの

「完全バリバリ、ネモチっ子💧」

まーたまた😑本日もコケておりますよ😑

まったくもー😓


でも、でも、負けない✊️諦めない✊️

ちょうど、夏の講習やら模試やらの、確認作業がありますからね。


夜、主人とF先生に電話カウンセリングして頂いて、主人から息子に対応してもらいます😌


もーー💦〇〇ちゃん!諦めないよーー!

一緒に頑張ろーね💦

×

非ログインユーザーとして返信する