不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

家族と笑顔✨で、話してますか??

辛い😭近頃の、豊かな家庭の「息子」の、事件の数々😭


マスコミも誰も、「親」が悪い!とは、言えませんね😭


親は悪いのでは無いのです。

でも、親しか子供を助ける事はできないと思います😭


「子供」は簡単には変わりません。

変わる事ができるのは、本気の「親」だけだと思いました😌


この業界の子供達は、親から認めてもらわないと、次に進めない、のですよね😭


親は、虐待してる訳じゃないです。

立派な親御さんばかりです。

でもさ。そろそろ、「親」がーーー😭


親が、どうしたらいいの??


これだけ、事例が増えたのなら、分析して、

有効な対応を、国なりなんなりが、示してくれたら良いのではないの??

とか、考えて書いていて、思いました。


1番大切なのは、家族が笑って話す事✨なんじゃないかな?


旦那様、お子さん、他の同居ご家族もいらっしゃるかもしれないけど、、、


その方々に、笑顔で話してみるところから、

始めたらどうでしょうか?


私は、そこから改善しました!!

そう。もうね。効果テキメン✨でしたよ!!


私が、主人とおばあちゃんと、笑って話すように努力した事で、


ウチの家族の、なんて言ったら良いのか?よくわかりませんが、

「家庭力」かな?は、とても強くなって、

家族全員が、家の中で気持ちよく過ごせる力は、格段に上がったと思います!


もし、このブログを読んでくださってる方の中で、ウチの家族は笑顔で話しているよ!って方のお宅は、、、大丈夫だと、思いました😊


そうでない方は、、、

そこから、頑張ってみるのはどうでしょうか?

まずは、自分だけでも良いと思います!


私も、息子に笑顔で話してますが、まだまだ

笑顔で返事が返って来る事は、ほとんどないです😅


でも、、、。これを諦めない✊️と思って、

懲りずに、ずーーっと、頑張ってますよ🤣


他のメンバーはね、笑顔で返してくれるようになりましたからね。


「家庭力」はアップしました。その力で、息子を包んで😊懲りずに、諦めずに、


私は、笑顔を息子に届けようと思います✊️


余計な事、言えないから、会話はほぼなしですが🤣ね。

家庭の雰囲気でね。息子を応援したいと思います📣


今日のお昼は、「そばあり焼きそば」を食べようと思ったのですが🤣

息子のリクエストで、マックになってしまいましたー!!


さーてと。お買い物に行って来ますね!!

ちなみに私も昨日、美容院に行って来ました😆

髪の毛を、サラサラにしてもらって🎵してます😊


では!!!


と、思ったら、ヌボーっと息子が来て、

「お母さん、ノート買って来て。あと、消しゴムーー」ですって😅


ヌボーって来たから、うわーー💦って言っちゃった!!


了解👌後、週末の趣味のスポーツの大会で

みんなに配るお菓子も買わなきゃいけないし、、、


ついでに、息子の好きなもの、なんか買って来てあげよう😊甘々の私なのでした😆

×

非ログインユーザーとして返信する