不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

とか言って、ウチがコケてるし😑

昨晩、ご近所にお住まいの、F組🔰ママからメールが入ってました。


気がつかないで、寝ちゃったよ!ごめんね!


🔰ママさんのお宅は、4月に復学支援への依頼を決意なさってから、ここまで順調に進んで来ました!


先日は、とうとう、諸先生方の(ウチの時と同じ、超豪華メンバー✨万全の体制😆)お子さん本人へのダイレクトアプローチを頂いて、

復学支援機関の先生と、親御さんでの学校訪問も、協会のA先生のお力と担任先生のご理解で、すんなり進み、

その後、担任先生の家庭訪問も頂いて、

その際には、お子さん本人が、担任先生に、


「6月○日に、学校に行きます!!」と、

宣言したそうなのですよ😊


よしよし👍順調、順調と喜んでいましたら、昨晩は、2回目の担任先生の家庭訪問だったらしいのですが、


お子さんは、

「お腹が痛くなって」起きれられなかったそうなのです💦


訪問の先生方は、そんなの、モチのロンで想定内。きっと、上手く対応してくださったと思いますよ。


無事に、2回目の担任先生の家庭訪問を頂いて、担任先生、訪問の先生方が帰られた後は、


お子さんは、ゲームをしていたそうです😑

完全、アルアルですな。「お腹痛い」の、どこ行った??ですよ。


🔰ママさんからのメールは、

「悪夢の腹痛」との、タイトルで、


「お腹痛くなるのは、三月下旬以来です。悪夢が甦ります。お腹が痛いと言われると私たちはお手上げでした。


ここ数日顔の表情もハッキリと戻ってきたようにおもえたので安心してましたが、ここで一気に不安になってしまいました。


復学まであと○日。お腹痛くなったらやっぱり学校いけないのかな😥」との、事でした。


うん。わかるよ!

お子さんは、きっと、学校に戻る事になって、安心した気持ちと、やっぱり不安な気持ちと、両方あるのだと思います。


嬉しい気持ちだけだったら、自分からとっくに行ってますからね。


「お腹痛い」の、「気持ち悪い」の。何度も何度も、子供に朝言われて、どんな対応をして来ましたか?


きっと、そんな事ないでしょう?とか、それくらい、大丈夫でしょう?とか。

何、甘えてるの💢早く行きなさい💢や、はたまた、

それは大変💦病院に行かなければ、等々。

その時の精一杯で、対応して来たと思います。


が、🔰ママさんは、これからは、今まで一番、やった事がない対応になりますよ!!


「黙って子供から離れる」のです。


もうね。何も言わない。言っちゃいけません。🔰ママさん宅のお子さんに、決まった時間の声かけ、、、それも、時計になった気持ちでね!時間を告げて、起きなかったら、

黙ってその場を離れるのです。


それが、「登校を本人の問題とする」1番理にかなった対応だと、、、。

本日私は、改めて身に染みて感じております😓


一生懸命、🔰ママさんに、読んでもらおうと、記事を書いてたら、何の事はない💧

ウチの息子も起きないし💧


先日、私は、F先生からのご指導の基本を逸脱して、起きない理由を聞き出して、体調不良を引っ張り出した上に、

これからは、そうやって、休みをコントロールする事も大切だ、なんて言ってしまって、


息子の「甘い判断」を助長してしまいました😫ホントに反省しています。


🔰ママさん!先生方のおっしゃる事は、先の先までわかった上でのご指導ですからね!


とにかく、お子さんの様子を細かく報告して、ご指示通り対応するように、頑張ってくださいね!


その、ひとつひとつの対応が、だんだん意味がわかって、繋がって来ると思います。

「あーー❗️これは、こーゆー理由で必要だったんだ❗️」と。


ねーー😓人の事言ってる場合ではない。何年ご指導を受けてるんだか?私が1番わかってないですよ😓


さすがに、そろそろ息子も成長しただろう?なんて、思った私が、甘かったです💧💧💧


でもでも、私はポジティブシンキング✊️

改めて、原則を守ろう!と思えましたし、、


後これは、F先生に話したら、怒られちゃうかもしれないけど、、、

ウチの0or100思考の息子。

予備校を休まずに、頑張り過ぎたら、プレッシャーで、本番近くなってから、緊張感が切れたり?すると、、

これは、ここまでの息子を見ての、母のカンなんです。


早目に、小さなコケコケを入れて、自分への期待値を上げ過ぎない方が、いいんじゃないかな?と😑


いや。わかりません。これは、散々コケてリカバリーしてを繰り返した、母のカンなのです。


どっちにしても、またまた、またまた、始まりました。パッシブざますー😖


🔰ママさん!F先生のご指導をしっかり守ったら、


「お腹痛い」のは、なぜかそのうち、なくなります😌


たまに顔を出して来ますが、その時こそ、原則重視✊️

その繰り返しで、お子さんも成長して行きますからね!!


私も頑張ります✊️ってか、ホント覚えが悪いですー😖うーー😖

×

非ログインユーザーとして返信する