不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

家族で戦わないでくださいね😭

昨日は、夕飯どうしよっかなー??と思ってましたら、おばあちゃんが、

「○ー子さん!天ぷら揚げるわよ!」と🤣


やったーー😆で、後は私が豚の角煮を作って、みんなで頂きました!


おばあちゃんの天ぷら✨上手✨私の角煮も柔らかくできて、美味しかったです!!

がーー💦この私が、昨日は飲みませんでした💦


だって本日は、お仲間お母様方と、楽しみにしていた、昼間っから食べて飲んでの、

「コリアンランチ✨」だったのですー🤣


記事を見直したら、今日お会いしたお仲間お母様方は、去年の7月20日に、わが町にランチにお越しくださってました。

その時次はコリアン✨と約束してから、あっと言う間に1年近く時間が経ってしまいました😅


ホントに1年って、あっと言う間ですよねー?



私は、川崎の事件から、家で、なかなか動けずに過ごすご本人や、家族の方が、心落ち着かない状況になってしまっているのでは?と、心配しています😭


先日の、ちゃろさんのブログに寄せられていた、F先生の記事にも、


「一番よくないのは、「今のままでいい」と受け入れたはずなのに、何年も経って所属がなくなったときに、「もう待てない」と押す方向に方向転換してしまうことです。時間が経って元に戻る場所がなくなっているのに、押すことはとても危険です。」とありました。


この記事って、川崎の事件が起こる前の、5月22日にアップされているのです。


その時は、「危険」との表現に、少し違和感を感じましたが、今は、その通りと思いました😭


川崎の事件の影響で、この「危険」な状況を作り出してしまっているご家庭が増えているのではないかな?と、感じて、とても心配しています。


ある日突然、今の状況になったのでは無いと思います。

長い時間をかけて、今の状況になったのですから、急にいくつものハードルを飛び越えて、世間や親の思うような状況には、ならないと言う事だけは、どうか、

親御さんも、私達「世間」も、理解して、そのご家庭を応援して行かなければいけない、と思いました😌


って話もね。今日のランチで致しました😌


業界のお仲間が集まるとね、、、


どうしても、容疑者を非難するだけで、問題が解決しない、とわかってしまってね、、

昼間っから🍻を飲んじゃって、笑いの中にも、


これからの、色んな年代の「業界人」の行く先も、私達なりに真剣に考える、ランチ会なのでした😌


1年は、あっと言う間に過ぎてしまいます。

どうか、

「お前が悪いんだ!」って戦う気持ちは、捨てて頂きたいな、と思います。

家族で戦わないで欲しいです。


そして、1日、1週間、1月、1年でも早く、

少しでも早く、必要な情報に出会えますように。

心からお祈りしています😭

×

非ログインユーザーとして返信する