不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「アウトリーチ支援」の重要性😌

先日、ダイレクトの日程が決まった!とお知らせくださった、


F組🔰ママさんから、無事にダイレクトが終わったとのご報告がありました😌

ふー💦周りの私達お仲間も、一安心ー💦


🏴‍☠️ちゃん!お仲間皆さま通って来た道ですからね。

これから、再登校まで、先生方にお任せしておけば大丈夫🙆‍♀️

まだ訳がわからず、アタフタすると思いますが、これからの1つ1つの対応が、🔰ママさん宅の、大きな財産となりますよ!!


先生方は、「気つけ薬」として、お子さんを学校に戻してくださいますが、それで終わりでは全然ありませんから😊


大切なのは、そこからの「継続登校」✊️

そして、継続登校の為の「家庭教育」の実践です✊️


と。ちなみに、ダイレクトとは、

復学支援機関の先生方が、家に来てくださって、子供に直接コーチングをしてくださる事です。


子供から、学校へ戻りたい、との本音を引き出してくださると同時に、先生方も子供と直接お会いになって、子供を分析してくださいます😌


そのダイレクトで先生方が得られる情報って、ものすごく大きいと思うのですよ!!


実際の家の雰囲気、子供の過ごす部屋、兄弟や他の家族、そして本人。


ウチの先生方のご指導が「マジック✨」なのは、その子その子へのオーダーメイド✨だからなんですね😌

本当に「アウトリーチ支援」を有り難く思います。


そのF組🔰ママのお子さんへの、F先生の分析結果は、さすが!!なんですが、問題は、その特性の為お子さんは、


F組🔰ママの日々の要求に応えられず本人が、かなりしんどい思いをして来た、という事なんです。


わかります!ウチもそうです!

なかなか、親の求めるレベルまで動かない息子に、怒りまくって、息子を萎縮させてしまいました😭


F組🔰ママさんも、そんな萎縮した子供にしてしまったのは、

‪ご自分の長年の過干渉がもたらしたものとF先生に指摘をされて、責任をつよく感じたそうです。‬


「これからのF先生のご指示に従って、少しずつ社会に適応できるよう、子育てのやりなおしをしたいと思いました😌」との事でした。


偉ーい!!そうだよ!そうだよ!

子供達が、不登校になって、家庭の問題を知らせてくれたんだよね?

私達、親は、責任を持って、自分達を改善しなくちゃね😆


「ボスの座はパパに座ってもらい、自分自身変われるように、家族幸せのために頑張ります‼

ブログ楽しみにしてます🎵」と、メールを頂きました😊


そうそう!家庭教育を学んだら、パパさんも幸せ💕お子さんも幸せ💕ママさんも幸せ💕になるからね。

親にできる事があると、「神様、仏様、先生方」 んーー?誰かが言ってだな??

にお祈りして、一緒に頑張りましょーー✊️


そうだ!そうだ!それから

「アウトリーチ支援」についてなんですが、


不登校症状の出てしまったお子さんが、高校生以上の場合、私が存じ上げている相談機関は、

「家庭教育推進協会」です。


ウチがそうなのですが(ウチはF先生のご指導です)メールで日々の子供の様子や、家庭での会話を報告して、子供への対応をご指導頂く、システムがあります。


これも完全オーダーメイドですから、広い意味で、「アウトリーチ支援」じゃないかな?と思います。


主人と私も、自分達だけの判断では、この難しい💦息子の浪人生活を、無事に進ませる自信はありません💦

まだまだ対応を、余裕で間違えますし😓

それに、F先生からのご指示✨があれば、夫婦の「意思の統一」ができますから!

その為に、カウンセリング料を払ってるのだと思ってます😅


なので、「もう、どうしていいのか?わからない😭」と、思われる方は、協会のHPを見てみてくださいね!


で、私も協会のHPを見てみたら、

「訪問カウンセラーの派遣」のシステムもあるじゃないですか??

「アウトリーチ支援✨✨✨」


難しい問題もあると思いますが、お子さんが高校生以上の方も、動いてみて頂きたいな、と思いました😌


記事長い、、、💧すんません、、、💧

それでは、F組🔰ママさんに記事を確認してもらって、🆗だったらアップしますねー😆

×

非ログインユーザーとして返信する