不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

忘れてませんよ😊PCM⑦「不足不満を言わない」

昨日は、そろそろ美容院に行かなければいけないけど、新しい美容院にチャレンジしてみようかな?っと。

ホットペッパービューティーをチェックしたら、気になっていたお店の予約がちょうど空いてる✨上に、トライアルはだいぶお得✨


お仕事終わりに急いでごはんを食べて、近くのSC内の美容院に行って来ました!


若いお兄さんが担当してくれて、丁寧にリクエストを聞いてくれて、久しぶりに、カラーしてもらいましたよ😆

以前に、カラーをしてもらったら、髪の毛がとても傷んでしまって、トラウマで、ずっとマニキュアで染めてもらってました💧


あれから10年以上たって、カラーもだいぶ改善されたらしく、ちょっとだけ軽い色にしてもらって、良い感じになりました。


でーー。ルンルン🎶して、駐車場に戻る途中の靴屋さんで、ビビッと来て、白いミュール👡をゲットしましたーー🤣

可愛くないですか??ちょうど美容院でお得になった金額くらいなんですーー🤣


帰って、1人ファッションショーをしてみたら、持ってるバッグや洋服にピッタリでした!めちゃ嬉しいーー😆ご機嫌さんです。


こうして日々の暮らしの中で、「小さな幸せを確認して行く」って、大事な事だなーと思っています😌


息子が不登校になって、本当に辛い経験をして、家庭教育を学ぶまでは、、

日々の生活の中で、

「本当に有難い事です。」とか、「家族のおかげです。」とか、「全ての皆様のおかげです。」なんて、


意識する事、なかったです。私、、、😣

なんでも、当たり前だと思ってました。


そして、お恥ずかしいですが、とにかく、家族に腹を立てる事が多かったです💦

なんであんなに、家族に頭に来てたのかな?


まー、思うに、「自分の思い通りにならなかった」からでしょうね。


「自分の価値観が、絶対に正しい」と、思っていたのです。


だから、「私の言う通りにしたら上手く行くのに!それが正しいのに!なんで私の言う通りにしないのよ😠ウッキー😡」だったのだと思いますー💧ホントに反省しています。


今は、家庭教育のPCM11項目を学んで、あー、これは何番と何番に当てはまるなーとか思いながら、(結構リンクしている事が多いです)理屈がわかって生活して、色んな人間関係が穏やかになったなーと、思うのですよ。


そして「不足不満を言わない」です。


子供達はもちろん、主人にも、おばあちゃんにも、親族にも、私に関わってくださる全ての人に、持たないといけない気持ちだな、と思って過ごしています😌


とは言ってもね。私は、そんなできた人間じゃないので、言いたい事だってありますよ!モチロン😅


その時はね「ムリクリ リフレーミング」で、乗り越えるのです!


「リフレーミング」とは、ある1つの事象に対して、違う意味付けをする事だそうですよ。例えば、騒いでいるお子さんを「うるさい」と、捉えるか、「元気に自己主張できていいね!」と捉えるか。


息子の事を心配してばっかりじゃ、あれこれ言いたくなっちゃうし、辛くなっちゃいますからね。


リフレーミング、リフレーミング!


私のリフレーミングは、主人から、それはもうほとんど

「妄想だ!!」とか言われますが、いいじゃない🤣


この個性や特性が、きっと息子の幸せに繋がると信じてね。


不足不満は言いませんよ!有難い、有難いと思って過ごしている次第です😌

×

非ログインユーザーとして返信する