不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

なーんて、昨日みたいな記事を書くと、久しぶりの_| ̄|○ですよ💧

ホントにね。前からブログに書くと、息子がコケたりするのですよ💧ヤダヤダ😖


ここしばらく、本人のペースではありますが、休まず予備校に通っていた息子。

今日の模試を_| ̄|○でした。


昨日、今朝の登校時間の確認をしましたら、その模試には申し込んでないし、全員必須ではない、との事。


そんな事ないでしょ?で、予備校に確認しましたら、全員必須の模試でした。


ちょうど主人もリビングにいましたので、そのように伝えて、主人からも一言言ってもらいましたら、


息子は、食事を途中でやめて、💢モードで部屋に入ってしまいました💧


昨晩、主人から息子に

「前にも話したと思うけど、模試は、どこが弱点なのか?予備校の先生方に、作戦を練ってもらう為のものだから。明日は行けよ。」

と、言ってもらおうと思って、F先生に確認しましたら、


「何か言って動くものでもなさそうです。模試は受けるべきもの、必須はもう伝わってるので寝るまでの夜の様子みましょうか。自分で消化して切り替える可能性くらいしかないですね。」とのお返事でした。


主人と私は、相談して、

そうだよな、と。もう、お昼の時点で、言うべき事は全て言ってしまったし、

同じ事を言っても、反発をよぶだけだし、


そして、ここからが、良いか悪いか?わかりませんが何度もやられている「慣れ」なのですが😅


どーせ行かないと言ったら、行かないのだから💧

この模試を受けなくても、全部が終わってしまう訳ではないし。

自分で、サボって行かないと選択して、やっちゃった、マズイと思えば次からは動くでしょう😑と。


思えて、その後の対応は無しで、基本の

「明日は登校する」を信じて、寝ました。


朝、声かけの時間に、決まりの声かけをしましたが、完全無視😑

でしょうねーーー💧と思って、F先生から、昨晩のうちに、今朝やらかしたら夜対応、とご指示頂いてましたので、


今日は、久しぶりのパッシブね、と思ってましたら、ナント😮息子が降りて来て、


「明日から、ハードな春期講習が始まる。今の時点で模試を受けても、全然できないとわかってるから、明日からの春期講習を頑張りたいから、今日は休ませて欲しい」と言いました。


私は、

「わかった。前にも説明したけど、模試は成績ではなく、どこができないか、わかる為に受けるって、理解してるよね?

その上で、今の時期の模試より、明日からの講習を優先する為に休みたいのね?

それなら、そうと、ちゃんとお父さんに説明しなければいけないでしょう?

昨日みたいな態度で、今回の模試は必須でない、なんて嘘を言われたら、それはお父さんは怒るよ。

予備校は高校と違うのだから、自分でこのようにしますとコントロールするのであれば、お父さんは聞いてくれると思うよ。

もう19歳なんだから。逃げたりしないで、これからは自分で説明しなさいよ」

に、息子は、はいわかりました、と言いました。


以前の息子なら、ブッチして、ブーたれて、

部屋に引きこもって終わり、だったと思います。

私は、息子が理由を自分から言って来れるようになった事、、、

とても嬉しく感じています😅


それもこれも、F先生から、浪人に突入する時の「設定」を、キチンとして頂いたから

だと思うのです。


しつこいくらいに、楔を打ってますからね!

浪人突入必須条件の確認😆


いやー💦F先生のご指導は、先の先まで、

作用するのですよー。

こんなの、親だけでは、思いつきませよー💧


と、言う事で、私はパッシブ解除。

ただし主人は、黙って「うん😕」とひと睨みしましたら、


息子は、そそくさと、部屋に戻って行きました😅


予備校に休みの連絡を入れましたら、教室長さんが出て、毎日休まず頑張ってますよ、と言ってくださいました😌


まー。全部全部は、できません、かね?

F先生がおっしゃるように、「破綻」しないように、見守りまーす😌


ちなみに私のスマホ、「が」って打っても、

_| ̄|○は出て来なくなりました。

進歩ーー🤣

×

非ログインユーザーとして返信する