不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「復学支援」について!お話ししますよー! なんだったら、お会いして😆

私の所属するmixi

「不登校〜復学を目指す親の会」に、新しく入っていらした方のHNに、、、


なーんとわが町の名前が入っていて🤣

これは!お会いして、おしゃべりしましょうかー??と思ってアクセスしましたら、


「ぜひぜひ😆」とのお返事でしたので、ご近所の先輩お母様もお誘いして、さっそく昨日、3人で、オシャレ✨なカフェに集まりました。


はじめまして〜で、お子さんの状況などを聞かせて頂きましたら、

お子さんは、学校に戻りたい気持ちを持っているようだけど、通常登校する状態にはなかなかならず、ご自分も、子育ての反省点があり、


「復学支援機関」への依頼を検討している、との事でした。


先輩お母様と私は、私達の知っている事を色々お伝えして、そのお母様が旦那様と相談する材料になれば、などと話していましたら、


4時に、F先生と、電話でお話しするお約束を頂いている、との事でした😅

そのお母様が、

「F先生に、お時間をずらしてもらいましょうか?」と言いましたので、私は、


「ダメ!ダメ!F先生お忙しくて、移動の合間とかにお電話くださると思うから、F先生のお電話が来たら、すぐに出てください!

チャンスを逃したら、なかなか次のお約束は取れないかもしれないから😅」と言って、


3人でおしゃべりしたり、お茶を取りに行ったりしたがらも、そのお母様の携帯を前に置いて😆F先生のお電話を待ちました。


はたして!!4時を少しで回ったくらいに、F先生から電話が入り、そのお母様は、

「きた!!!」と言って、スマホを掴んで、お店のお外へ走って行きました。


先輩お母様と私は、その後ろ姿に

「頑張れーーー😅」と手を振って、


ここしばらく、お互いに業界の皆様とお会いする機会が多かったので、楽しく近況報告をして待ちました。


30分以上かな?たったくらいに、そのお母様が電話を終えて、席に戻って来ました。


なんとなく、ですが、、、

F先生と、お電話する前と後では、そのお母様の表情が変わったように思いましたよ!


なんとなく、ですが、、、

お顔つきが、はっきりして、生気が戻ったように感じました😊


F先生との、お話しの内容は、全部伺った訳ではありませんが、

そのお母様は、踏ん切りがついたとおっしゃって、F先生に、初回インテークを申し込みます!!とおっしゃいました😊


それから、、、

まー、いわゆる「不登校アルアル話」で盛り上がりましたが、


そのお母様は、

「費用の事は心配ですが、子供が不登校になって、私が辞めてしまった仕事を再開すればなんとかなる!と思います✊️」と、おっしゃいましたので、


先輩お母様と私は、

「お子さんが復学できたら、過保護過干渉を改めるご指導を受けるから、

落ち着いたら、お仕事を再開した方が、自然と距離も取れて良いと思うよ!

家に居て、子供を見ていたら気になって、余計な事を言ってしまうから。

でも、復学支援を受けるなら、お子さんの復学までは、集中した方がいいかもしれないね。復学まで、そんなに長い期間ではないと思うから。」と言いましたら、


そのお母様は、

「私は、共稼ぎの時、自分の稼ぎが家を支えている、と、主人を立てる事ができませんでしたー💦」


でしたので、私は、

「ウチもだよー💦私が強くて、主人を立てる事が出来ずに、家族のあるべき姿が崩れてしまったのが、息子の不登校の大きな原因だと思うの。

F先生のご指導は、主人を強いお父さんにしてくれて、家族関係を整えてくれて、家族全員が幸せになるご指導だからね!

でも、軌道に乗るまでは、厳しいよー💦」で、F先生の厳しい??エピソードをお話ししました🤣


でも、考えたら、F先生から怒られるのは、私の物覚えが悪いからかもしれないっす💧

みんな、そんなに怒られてないそうだし💧

ってか?私が怒られキャラ?らしいっす💧


カフェの閉店までおしゃべりして、名残惜しかったですが、みんな近いのだから、また会おうねー!で、駐車場でお別れする時、


そのお母様は、

「今日、お話しが聞けて、とても嬉しかったです!

私は、復学支援を受けるのが、楽しみで、ワクワクします!

ウチの子は、学校に戻りたいと思っているって、自信が持てたし、中学校の生活を送る能力があるって思えました✊️」で、


この後の事を、報告させて頂きます!!とおっしゃって帰って行かれました😊


うん!旦那様と一致団結✊️して、頑張ってね!とエールを送りますよ。

きっと、またお一人。学校に復学して、元気になるお子さんが増えると思うと、私もとても嬉しいです✨✨✨

×

非ログインユーザーとして返信する