不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「理由」を聞かない理由😓

月曜日から、慣れない事してまして、大変疲れておりますBBです💧


会社で、

「疲れた😭疲れた😭」とダダをこねたら、若手の同僚が、かわいそうにーと、勤務を変わってくれましたよ😅やったー!やっと半日お休みになりました。


ところでです。前から書きたいと思っていたのですが、


子供が問題(と思われる)行動、、、

例えば、朝起きなかったり、学校を休んでしまったり、ゲームばっかりで勉強しなかったり、した時に、


なぜその様な行動を取るのか?「理由」を聞きますか?

ちなみにウチは、子供に、「理由」を聞きません😑


ウチの息子の高校時代は、学校の校則との戦い??でした💧

息子以外には、全くなんて事ない、常識的な校則。。。


なぜ息子がその校則を守りたくなかったのか?は

それこそ理由を聞いてないので、はっきりとはわかりませんが、まぁだいたいの予測はついてました。


それで、F先生のご指導は、理由など聞かずに、これはこの学校の校則なのだから、守りなさい、と、太く短く、担任の先生から言ってもらって!でしたので、

私は、その様に、担任先生にお願いしました。


入学してすぐは、その様に注意してもらって、息子はしぶしぶでしたが、校則を守っていました。


ところが、途中から担任先生が、

「高校生に、その様に校則を押し付ける事は良くない。何か理由があるはずだから、話し合ったらわかってくれる」とおっしゃって、


「なぜ、校則を守らないのか?」と、理由を聞く面談を、放課後頻繁にしてくださる様になりました💧💧💧


もちろん息子は、理由など言いません💧

先生の問いかけに、息子はずーっと黙っているので、一回の面談が2時間近くになってました。

でも、懲りずに何度も面談してくださる担任先生💧💧💧

終いに息子は、面談が嫌で学校を休む、の繰り返しになってしまいましたー😭


ちなみに、F先生に、なぜ息子がその様な問題行動を取るのか?伺ったら、

「やりたくないから」でした💦

ですよねー。私は妙に納得したのです。


そんな事の繰り返しで、2年の中盤になった頃の面談で、息子はとうとう


「校則を守らないのは、自分の心の問題で、守る事ができない」と言い出しました💦


それを聞いてしまった担任先生は、「心の問題」と言われて、無下にする事ができなくなり、

息子は、理由を言ったのだから、このままでいいんでしょ?と強気になってしまって、


結局、校則問題は宙ぶらりんになって、最後まで、何だかわからず?となってしまいました💦


学校側も、ピシっとさせられなくて、困ったと思いますが、


こちらにしても、F先生が初めにご指導くださった様に、理由など聞かずに、校則なんだから守りなさい!としてくださってたら、あんなに休まずに済んだのに、と。思った次第なのです💦


朝、子供が起きなかった時、理由を聞いたら、体調不良やメンタルの問題を引っ張り出すと思います。


ウチの場合ですが、本当に体調が悪い場合は、得意になって😑言って来るので、


朝の声かけの後、起きて来なかったら、

「あなたが、自分で起きないと選択したのね」と、する為に、理由など聞かずに、夜までパッシブで過ごします。


きっと、全ての問題が対象ではないとは思いますが、


子供に「理由」を聞いてしまったら、

子供は、ちゃんと「理由」を言ったのだから、いいでしょう!と、なりますよーと、書いてみたいなーと思いました。


前にも、書いたかもしれないけど😆


「子供に理由を聞かない」ってのもね、慣れると当たり前になりますが、


その担任先生に、何度説明してもなかなかわかってもらえませんでしたから💦


が、最後の方は、息子の事だけでなく、理由を聞いてしまったら、自分が引かなきゃならなくなるってわかってくださった様で、


「ダメなものは、ダメなんです🙅‍♀️」って、

他のお子さんにもおっしゃってました😅

×

非ログインユーザーとして返信する