不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

感謝の気持ちを忘れない😌

近頃の息子の様子です。


息子の予備校、、、2月20日にこちらの予備校にお願いする事に決めてから、4月の正式な授業が始まるまでの補講は、無料なんです。有難い事です。


毎日、2時間くらいしか勉強して来ませんが、予備校の教室長さんのお話では、まずは毎日通う事を練習するそうです。


息子は、自分で週休2日の日程を決めて、

1日サボろうとして、私にプチ⚡️を落とされましたが、

その日以外は、淡々と予備校に向かっております😅機嫌は悪くないと思います。


予備校の補講は、息子が苦手で、学生時代は定期テストの前日に、丸暗記のみでこなして来た教科、、、の勉強だそうです。


そんな息子の様子を、F先生に報告しましたら、F先生より


「まあボチボチとやってますね(^-^) 最初の模試が楽しみですね」とのお返事を頂きました。


私としては、、、1日2時間くらいの勉強では、4月、5月あたりの模試では、良い成績など取れないだろう、と思ってそのようにお返事しましたら、F先生より


「きちんと親に見せられることが進歩あるでしょうね」とのお返事を頂き、、、

私は、、、またまた反省したのです💦💦💦


高校在学中は、確か?1年生の初めのあたりに、模試を受けましたが、その後の模試は、ほとんど全てかっ飛ばして来た息子です💧


高校1年の夏休み明けに、大崩れが始まってからは、ウチの息子は、高校卒業が目標でしたので、

主人と私も、本当にただその一点のみを目標に、色んな出来事を判断して来ました。


定期テストは、進級に関わる事ですから、絶対に外させない、ように動きましたが、、、

その成績については完全不問💦


夏期講習、冬季講習、模試に関しては、本人の判断に任せました。

ってか、行くわーけがない、と😓

私立高校で、手厚く講習を設けてくれた上に、息子の学校は、講習代がかからない、、


と、言う事は、全額学費の中に含まれていたのです💧全部無駄になりましたね💧

でも、その部分は本人の問題と、黙って全て任せました。


でも、、、今考えると、模試や、大学受験勉強に関して、完全ノータッチで親からの意見をしなかったから、、、


最大目標の、高校卒業が取れた時に、

親から、高校卒業後の進路として、就職と進学のどちらを選ぶのか?そこから本人に選択させられたと思うのです。


もし、在学中に、もっと勉強しなさいとの意見をしていたら、

どうか大学に行ってください、とのメッセージになってしまったと思うのです。


今、息子が自分なりですが動けているのは、

親が高校在学の3年間、勉強に関しては、黙って本人に任せる事を頑張ったから、だと思います。


だから、息子から、

「大学に行かせてください、お願いします」が取れたのだと思います。


時間がかかりますよーーー😅

普通のお子さんなら、親が受験勉強頑張れって言ったら、頑張るんだと思います。

普通はねーーー💧


いーや。上を見たらキリがない😑

考えたら、息子だって、1日2時間にしても、自発的に動けているのです。

模試だって、、、初めて受けるようなモンですよ。成績どうこうじゃ、ないですね。


浪人突入必須条件の1つ。模試を受ける事と、結果を親に見せる事、、、を約束してますからね。


主人から、

「模試は成績どうこうは、全然関係ない。模試を受ける事で、自分の弱点がわかって、その部分をどのように対処するのか?予備校の先生に対応してもらうんだからな。」と。


F先生のおかげで、普通のお子さんなら、高校在学中にアドバイスできそな事ですが、

ここに来て、やっと伝える事もできています。


動いていたら、それで良し、と。

いや、動けている事に、感謝して😌


もうちょっとしたら、帰って来ちゃうと思いますので、ごはんを作っておいてあげまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する