不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

昨晩は、眠れませんでした💧

昨日、息子と同級生のママ友のお家の前でおしゃべりしてましたら、

ご近所のもう1人の、息子と同級生の、ママ友が、お仕事帰りに、私達の話し声を聞いて


「やっぱり!〇〇ちゃん(私)だー!!」

「わー!久しぶりー😆」で、


3人で、30分くらい?もっとかな?

ペチャクチャおしゃべりしましたー😆


後から来たお友達は、趣味のスポーツの他のクラブチームに所属してますし、なんと言っても、その場で3人のお家が見えるくらいのご近所さん。


って、ここは新興住宅地で、新しいお家が、バンバン建っているのですが、この3人は揃って2世帯住宅の、古くからの住人なので、


おばあちゃん同士もお知り合い。ご主人同士は幼馴染だったりして、あれこれ話題は尽きませんでした😅


でも、そのうち話題の中心は、息子の学年の大学受験の結果発表??となりました。


私は、この頃よく使う

「おかげさまで、〇〇(息子)は、無事に浪人が決まって、早々に予備校に通い始めましたー😅」と、報告しました。


このお2人の息子君は、

どちらも小さい時から、息子と仲良くしてくれていて、息子の不登校時代、それはそれは心配してくれたママ友です。


それで、何はともあれ、息子が無事に高校を卒業できて、動けている事をとても喜んでくれました😅


お一人の息子君は、第一子の、しっかり者。

高校在学中から勉強を頑張って、控え校、適正校と、順当に合格💮

そして、チャレンジ校は不合格だったけれど、

よく頑張ったねーで、適正校に進学する気持ちでいたら、


なんとなんと!!先週の土曜日に、そのチャレンジ校から、いきなり合格通知と手続書類の入った「合格の証💮重たい封筒」が、届いたそうなのですー😆


もう1人のお友達が、

「なに?なに?ちょっと詳しく教えて!!補欠でもなかったの?電話もなかったの?」と聞きましたら、ホントにいきなり来たそうですよ。

他の2人は、上の子で大学受験を経験してますが、そんな話は聞いた事ないねー💦で。


そのお友達は、合計3校に、入学金を納めたそうですが、いやいや😆良かった、良かった!でした。


もう1人のお友達の息子君は

「合格を頂いた大学は、納得していないらしくて、進学するけど、仮面浪人するとか言ってるの😅」で、

最後まで合格した大学名は、言いませんでした。


そちらの息子君は、理系の大学に受かったそうですので、私は、

「今の首都圏の大学受験の状況で、理系の大学に、現役で受かったのは、立派な事よ!!

ウチの主人が、理系は、大学名ではなくて、学内順位が大切だって、言ってるよ。

理系の大学なら、就職も良いだろうし。

〇〇君、良く頑張ったじゃない!!」と言いました。


そして、誰がどこに受かったかの話となりました。


だいたい、この段階で合格の情報が流れて来るのは、早い時期に合格が決まっている推薦&AO組か、上位校合格組✨


言ったらなんですが、昨日おしゃべりした3人は、どちらかと言ったら??

「仲良しママ友たくさんの、お人好し系😝」

(と、自分で言うんじゃない💦)


ですので、すごいね!みんな良かったねー!!で、今度家飲みしよー🍻で、帰って来ました。



ですがー。昨晩、私は全然眠れませんでした。


おしゃべりしていて、他のお子さんの合格情報を聞いた時、合ってるか?どうか?わかりませんが、私の「表層意識」は、確かに、他のお子さんの合格を喜べていました。


それは、私の表情や、心臓の動き(嫌な気持ちになる情報だと、それなりにざわつく)で、自分でもわかりました。


私は、心から

「おめでとうー😆」とお祝いできました。


でも、昨晩眠れずに、思い浮かんで来た気持ちは、

やっぱり、息子に申し訳ないと言う、後悔の気持ちだったと思います💧


「悔しい」と言う気持ちではありませんでした。


息子が小さいうちから、もっと上手に、息子を育てていたら、息子だって、今頃、、、と。思う気持ちが、

「深層心理」にあるのだと思いました💧


でもね。息子の高校受験の時は、周りの受験の状況やらなんやら、辛くて辛くて誰ともおしゃべりなどできなかったのですよ。


息子は、全日制高校に合格を頂きましたが、他のお子さんの状況を聞く余裕など、全くありませんでした。


私も、ちょっとずつ、進歩しているのかな?

息子も、ちょっとずつ、進歩していると信じます。

息子の歩みは、周りのお子さんに比べたら、時間がかかると、覚悟できましたからね😅


昨日、お一人のお友達から、

「長い人生なんだから。1年くらい、どうって事ないわよ!」と言われて、私は、


「やだー😅1年で済んだらいいけどさ!〇〇の事じゃ、2年くらいかかるかもしれないよー。

動けていたらね、それでも良いと思ってるのよ!」と、心から言えました。そのママ友は、


「そうだよ!〇〇ちゃんがそうやってデンと構えてたら、絶対大丈夫🙆‍♀️」と言ってくれました。


そりゃ、色んな思いはありますけどね。

過去に戻る事は出来ませんものね。

主人と私が出来る事は、家庭教育の実践を頑張る事だと思います✊️


さーてと。朝ごはんを食べたら、眠たくなって来ましたー💦

今日はお仕事がお休みなので、ちょっと寝てから、のんびりやります。


それで夜はスポーツの練習で、明日は今年初の大会でーす✊️

よーーーし!張り切って、行って来まーす!

×

非ログインユーザーとして返信する