不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

心配の程度問題😑

思い出した事を、つらつらと🙂


息子の高校は、頻繁に保護者会があったり、PTA活動があったりしましたが、


上の子の高校は、3年間で保護者会は1度だけでした。

その会の前に、希望者でのランチ会がありましたが、上の子の高校の保護者の方々とおしゃべりしたのは、後にも先にもその一回だけでした💦

が、高校なら、それが普通ですかね??


そのランチ会は、対象が限られていたので、

30人くらいの集まりだったと思います。

クジ引きで座席を決めて、それぞれ6人掛けのテーブルに座りました。


あきらかに、、、上品なママの集まり💦

なんか、ウチの家くらい買えるんじゃないの?なんて指輪のママもいて😅

私は、皆さんのお話の、完全に聞き役でした。


皆さん初対面でしたので、それぞれのお宅の事や、お子さんの事などお話しくださいましたが、


ウチを抜かした5人、全員の方が、

親御さんがお医者さんか、ご兄弟が医学部か、上の子の同級生が医学部志望で、

お医者さんの暮らしや、医学部受験のお話が多かったです💦


あまりに私とはかけ離れた💦ご縁のないお話で、こんなお話を聞ける機会は、私の人生に今後ない!と思って😆私は、


「へー!へー!それはすごいですねー💦」と、驚いて、相槌を打ってました😊


その中のお一人のお母様は、ご自分は、官庁にお勤めのキャリアで、3人のお子さんがいらして、


1番上の娘さんは、現役で国立大の医学部進学。3番目のウチの上の子の同級生も、当然、現役国立大医学部志望。それも有望。


真ん中の息子さんは、中高一貫校で野球を頑張って、現役で横○国立大学の、教育学部に進学して教師を目指す、との事でした。


忘れられないくらい、私がビックリしたのは、そのお母様が、横○大学に行った真ん中の息子さんの事を、


「ホントにね、教育学部なんて、ちゃんと生きて行けるのか?心配なんですよー😓」とおっしゃって、


他のお母様も、私以外の全員が、マジで真顔で、

「本当ねーーー💦それはご心配ねーー💦」とおっしゃった事でしたーー😑

横○大学ですよ!国立大学ですよ!


いやー。人それぞれって言いますか💧

母親ってのは、どんな子供でも心配するものだって言いますか💧


色んな世界があるものだ、と思いました💦


その頃は、息子が復学させて頂いて、なんとか高校進学できたばかりでしたので、

余計に、ビックリしたのを覚えています😅


でも、、、

上の子の高校は、転学して行くお子さんも多かったのですよ。。。


進学校は、勉強はもちろんですが、色んな意味でハードルが高いなーと、

親御さんや、ご兄弟も、優秀な方が多いのだろうなーと思いました。


この頃、上の子が、

「ウチくらいで、ちょうどいい。何にも文句ない。」と、よく言ってくれます😌

ちょっと、ほっとする私なのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する