不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

根拠はないけど、なぜか?「イメージ」を持ってました😌

昨日の記事の、続編??です。

息子の不登校が始まってから、大人3人で時間をかけて話し合い、

これからは家族仲良く暮らして行こう!とまとまりましたが、それで息子が動き出せる訳ではなく、、、💦


その後私の病気が見つかって、大きな手術をしたり、ありながらも、

主人と私は、あちこち走り回って、この業界で有名なお医者様の勉強会に参加したり、色々なカウンセラーの先生の面談を受けてみたり、🖥の情報を調べまくったりして、


先輩お母様のブログから

「復学支援機関」の、存在を知りました。

同時に、

mixi「不登校〜復学を目指す親の会」に参加させて頂いて、


mixiの皆様の応援を頂いて、公立中学で支援の依頼をお願いできる、ギリギリ?と思われる中学3年の1学期後半に、

「不登校自立支援センター」のF先生に繋げて頂く事ができました。


その後、F先生はじめ復学支援機関の諸先生方のご尽力のおかげで、息子は中学3年の2学期始業式の復学予定日を、1日かっ飛ばしましたが💦

翌日から、無事に元の中学に復学させて頂き、全日制の高校へ進学させて頂く事ができました😌


でもそれは、不登校中の息子の様子からしたら、本当に奇跡なんですよ😭


不登校中は、息子も、きっと自分でも、何が起こったのか?訳がわからなかったと思います💧

痩せてしまって、髪の毛が肩より伸びてしまって、話す事も出来なくなってしまった息子、、、😭

その頃、やっと外出できた深夜のコンビニの店員さんが、息子を見て、ギョッとした顔が忘れられません😭


その息子が、専門家の先生方のおかげで、元の中学に戻して頂いけて、だんだん元気になりました😭本当に、本当に奇跡だと思いました。


でもね。。。。

何の根拠もないのですが、まだ、復学支援機関に辿り着く前の、家族だけで苦しんでいた頃から、、、


なぜか私は、息子は

「中学を卒業して、高校に行く」と。

漠然とですが、そうイメージしてました。

どの高校か?とか?全くなく、高校へ行くと。その部分はイメージできました。


いや、違う💦

私は、スクールカウンセラーさんや、お話を聞いたお医者様や、🖥からの情報で

「子供が自分から動き出すまで待ちましょう」と言われても、それが息子にとって良いとは思えませんでした。


私は、なんとしてでも、息子を学校に戻したい。息子に、学校生活を送らせたい。

息子は、学校に戻りたいはず😭と、思っていました。


だから、私は復学を目指す道を探しました。


だから、息子が高校へ行く、とイメージしていたのかもしれません。

私の願望ですね😌


そして今は、やっぱり何の根拠もありませんが、

「息子は大学に行って、卒業する」と、

F先生のおかげで、イメージする事ができている、と言う感じです。


ただね。昔の私は、きっと、

どの高校に行くか?どの大学に行くか?が、重要だったのだと思います。


でも、今はそれは、全くないです。高校受験の時も、復学すぐで、何が何やら?状態で、息子は近くの高校に行かない、と言いましたので、どの高校に行けるか?なんて全然わからなかったですし、


今も、いったい全体、どの大学を目指すのか?行けるのか?全然わからないですし、


それに、それは息子の問題なんだからと、思えるようになりました、しね😅


これからどうなるんだか?高校受験の時は、色んな意味で怖かったですが、大学受験を迎えた今は、


ちょっと楽しみなんです。それだけ、息子が、ほんのちょっとだけど、成長したのだと思います😌


とか言って。また

「甘ーい!!」って、F先生にご注意されちゃうかもしれませんが、、、😅


心穏やかに。しばらくは、息子の頑張りを見守りたいと思います😌


息子、頑張ってるかな?何も言わないから、それもわからないけど💦💦💦

とにかく私は、お口チャック🤐で、見守りまーーす😆

×

非ログインユーザーとして返信する