不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

塾代が高いか?安いか?

先日、会社の同僚3人で仕事の合間におしゃべりしました。

30代、40代、そして私が50代😅

それぞれ子供は年相応の、幼稚園小学生ママ、中学生ママ、大学生ママとなります。


40代の中学生ママの同僚が、

「〇〇さん!聞いてくださいよー💦息子の塾💦どーしましょー??」でしたので、

どうした?どうした?で、事情を聞きましたら、


40代ママの中学1年の息子君は、理数系が苦手らしく、定期テストの数学と理科が平均点を下回り始めたようなのです。


その40代同僚ママは、これはマズイ💦という事で、色々情報収集して、


息子君の成績では、集団授業の塾では、ついて行けないと、いろんな人に言われて?

個別塾に入れる事にしたが、思っていた塾代の予算より、一万円高いから悩んでいる、との事でした。


私は、思わず「鼻で笑って」しまって、、、😆

その息子君が、自分から塾に行きたいと言ったのか?聞きました。


その息子君は、親が思うほど、困っていないようで、親が塾を促したら

「えーー💦塾ーー??」との反応だったようです。


それで私は、

「あのね、塾代とか習い事の教育費ってのはね、

子供が頑張って楽しそうにやってたら、親はなんとでもするものなのよ。

まーーね。私の経験から言って、親が前もって、こうしたら成績が上がるなんて思って行かせても、子供は親が思ったようにはやらないんだよね。

やりもしない塾代は、いくらだって高いと感じるんだよーー😅」と言いましたら、


同僚のお二方は、

「確かにーー😆」で、大笑いでした!


その息子君は、とても真面目な性格で、部活も楽しんでいるし、友達関係も親子関係も良好😊

私も会った事がありますが、挨拶もできて、反抗期もたいして無いそうなのです。


それを踏まえて、私は、

「あの息子君なら、受験が近づいて来たら、自分から塾に行きたいって言うと思うから、それからでも充分だと思うよー😊」と言いました。


それにしても男子ってのは、どうしてこう、幼いのかねー?なんて話になって、


その30代、40代の同僚のお子さんは、どちらも第一子が男子で、次が女子なので、

妹たちは、お兄ちゃんがいつも叱られてるのを見て、

「私はお兄ちゃんのようにはならない。私はちゃんとやる!!」と言って、しっかりしているそうなのです😅


だから私は、

「小さい頃、遊びに行った時の事、思い出してみてよ。A地点から、B地点まて移動するのに、

女子はスンナリ歩いて行ったでしょ?

男子は、行ったり来たり、なんならA地点より戻ってしまったり、よそ見して、電柱にぶつかって泣いたり、、、あの時のまんまだから。

私の経験では、男子は後から伸びるから、

まーね。30歳くらいになったら、あー、男の人には敵わないって思うんだよ。」と言いましたら、


同僚のお2人は、🤣でしたが、40代ママは、

「いやー。30歳までなんか待てません!やっぱり個別塾に連れて行きますー!!」でした。


私は、心で

「わかる!わかる!親も色々やってみないとわからないからね。私もそうだった。散々失敗したからね。」と、思いながら、


「そーか。そーか。」と聞いておきました😊


これから、塾代やらなんやら、湯水のようにかかるんだから。その一万円なんて、ね🤣


まー。私なんて学費にしても、教育費にしても、払える事に、ただ、ただ感謝ですよ😌


さて、金曜日に自習の時間に遅刻して行った息子は、夕方ご機嫌さんで帰って来ました。


「土曜日は、行っても行かなくてもいいみたいだから、明日、起きてから考える。」で、、、


昨日の土曜日は、もちのロンで行きゃーしませんでした💦

どっちでもいいなら、行きなさいよ!とは思いますが、、、。

いや、構わん💦それは本人の問題の範疇だわね、と思って、私はお仕事に行って、趣味のスポーツに行って、、、


大汗かいて、大笑いして、帰って主人と🥂して寝ました。


さてと。こちら関東は気持ちの良い日曜日です。

来週は、息子の高校生活最後の最後の1週間です。

まーた、最後の最後まで💧波乱含みの展開予想ですが、、、


なんか主人と、それもこれも、なんかあるのが普通だからね、と。

笑って話しておりますよ。


何があっても、それで終わりじゃないからね、と😅

×

非ログインユーザーとして返信する