不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「やり直すチャンス💫」って、巡って来ると信じましょう😌

これから浪人生活を始める息子が、突然の完全不登校に突入した、中学2年の今頃、、、


完全不登校が始まってひと月半が経って、私の辛さは増すばかりでした。


とにかく、後悔の気持ちが大きくて、苦しくて苦しくて、、、


そのストレスで下血して、検査で、病気が見つかって、5月に手術をしたのでした。


術後。痛い患部をかばって、自宅のベッドに寝ていましたら、その頃、不安定だった上の子と息子が、それぞれの自室にこもっていて、、、


私は、どうしてこうなってしまったのか?と、本当に、血の涙を流すくらいの辛さだったのです。


その時、息子の事で、大きく後悔した事は、息子が好きだったスポーツを、勉強にシフトさせてしまった事でしたが、


それよりも、1番思い出す光景が、、、


その、勉強にシフトする為に入れた塾を、中学になって変えようと、私が息子に言った時、


「この塾を続けたい」と、泣きそうになりながら言った息子の様子でした。


その塾は、地元の優秀な子が集まる塾として有名で、独自の教育方針の元、

定期テストの勉強などではなく、もっと高度な勉強を求められました。


息子は、小学校時代からこちらの塾でお世話になっていたのですが、

中学に入ってしばらくしたら、私が思ったほどの成績ではなくて、、、


もっと、学校の勉強に即した塾に変わった方が良い、、、

この成績なら、まずは学校の定期テストの勉強をしてくれる塾の方が必要だと思ったのです。


でも、後から考えたら、その塾の先生は、息子が小学校の時からみてくれていましたし、

仲間もいたのだと思います。


だから、息子は続けたい、と言ったのに、、


こんな成績なら、定期テストの勉強をするべきでしょう?と、怒りの感情で伝えました💧

もちろん、息子と話し合いましたが、中学に入ってからの息子は、

暗黒思春期、反抗期が始まっていて、、、、、


それならやめる😠で、

その後、妥当と思われる塾へ入れましたが、宿題などもせずに、その塾は辞めさせられて💧


しばらくして見つけた塾は、、、

だんだん良い兆しが見えたか?と思われましたが、通塾している時期に、不登校に突入してしまいました💧


その後、復学させて頂き、高校受験を迎えましたが、F先生のご指導で、ウチの息子の場合は、受験のための塾は、余裕なしで導入できず、


同じく、高校時代も、それどころの騒ぎではない状態で、塾や予備校の検討すら?した事がありませんでした💦


そして、卒業の確定を頂けた後、やーっと大学受験、との単語を出せて、

ほんのひと月半くらい?自己流で受験勉強をして、玉砕した息子です😅


だから、主人と私は、息子が、

「受験勉強をちゃんとやり直したいから、予備校へ行かせてください」と言った時、、、、


そんなそぶりは見せませんでしたが、内心とても嬉しかったのです😌


そうだよね。あんたはちゃんとやりたいって思うよね?って。


それで、私は。大手を振って😅予備校をさがす事が出来ました。

いや、上の子には、自分でさがさせないと!と怒られましたが、、、。


まぁまぁ。自分だけで教室長の面談を聞いて、自分でここでおねがいします、と言いましたからね。

自分で予備校を決めた、と言うことにしてください😌


今の私の気持ちは、

「もう間違えない。息子が自分でやりたいと言ったのだから、その気持ちを尊重するだけ。

どれだけやるかは、本人の問題だから。

やろーがやるまいが、なるべく見ない!!

見守ろう。家の雰囲気で、応援してやろう。」


ですーー😅って。


早速、自分で行く初日の今日、自習時間に遅れて行った?らしいっす💧


知らん😑遅刻を連絡しておいてって、私に振って来るんじゃなーい💦

まーったくもぉ💦と、思いました。


高校じゃないんだからーー💦

×

非ログインユーザーとして返信する