不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

スクールカウンセラーさんについての、私の考え🧐

土曜日ですが朝、会社に着いたら、

月に一度、趣味のスポーツのチームに来てもらう事になった、プロのコーチから、

夜の練習試合に臨むにあたって、

ここを注意する事、また、ここを相手チームから学んで来る事、などのメッセージを頂きました。

土曜日は、少し前にお相手してくださった、地域トップチームが、大きな大会前の調整に、またウチのチームを呼んでくださったのです😆


それで朝からお仕事をして、

その後、主人と2人で、息子に検討している予備校の面談に行って来ました。

車でも、電車でも、1時間弱かかる町です。


色々と検討して、ここは!!と思う予備校を見つけました😆

そちらの教室長さんはベテランの年配の方で、

2時間弱も、大学受験についての専門知識を

教えてくださいました。

いやー💦やっぱり、どの分野でも、専門家ってのは違いますねー😌

思った通り!の、目からウロコのお話をたくさん伺えて、

ぜひこちらで!との気持ちを強く持つ事が出来ました😌


それで急いで帰って、夕飯を作って、練習試合に行きました。

朝から走り回って、疲れてしまって💦大丈夫かな?と思いましたが、


コーチからもらったアドバイスと、前回のレッスンが効きました!!

この前の試合より、ずーっとラリーが続いて、また、私の課題も大きくクリアできて、とても良い試合ができました😆

お相手の(偉い)監督さんにも、進歩してるよと褒めていただいて、


やっぱり、プロに教わるってのは違うなーと、実感した1日を過ごす事ができました😌


そんなこんなで、あるお友達からの相談メールで気がついたのですが、


学校にいらっしゃる

「スクールカウンセラー」さんね、、、。


私がスクールカウンセラーさんと接した経験は、


息子が中学2年の時、いきなりの完全不登校になった時、公立中学に週に一度来てくださるスクールカウンセラーさんと、担任先生と、何回か?面談して頂きました。


スクールカウンセラーさんも、担任先生も、私の話を聞いて、一緒に涙してくれましたが、


「今は、電池が切れて動けないのです。必ず自分で動きたいと思う時が来ますから、待ってあげてくださいね!」だけでした。


もうひとつの経験は、高校のスクールカウンセラーさんです💦

中学の時とは、息子の状態が全然違うので、一概には言えませんが、、、


息子が校則に反発して、休みがちになっていましたが、本人なりの理由があったので、スクールカウンセラーさんに理解して頂きたいと、主人と面談して頂いた時、


「オタクは、復学支援?か何か知らないけれど、怒って子供を学校に行かせているからいけない。

10年、20年と、時間はかかるけれど、子供は必ず自分の力で立ち上がるから、それまで見守るのが親の仕事です。」と言われました💧


私は思わず、

「先生💦10年20年したら、学校の生徒ではなくなってしまいます💦」と言いましたら、


スクールカウンセラーの先生は、

「必ず自分から動くから、心配する必要はない」で、話し合いにならずに、そうですか😓で帰って来ました。


でも、その高校のスクールカウンセラーの先生には、息子は別件(進路に関わる事)では、お世話になっているのです😌


だから、私の拙い経験で思いましたのは、

スクールカウンセラーの先生は、学校に来れている生徒のカウセリングのプロなのです。


その様な教育を受けていらっしゃるのだから、


「不登校」の問題は、また別の物なのだと、早く行政なり、なんなりが気がついて欲しいと思いました💦


「不登校」に関しては、私の拙い経験ですが、思うところがありますよ。


だから、私なりに、私の考えをブログで発信してますが、、、


なんか?ご縁が回って来たりして、今度、わが町の議員さんのお手伝いをする事になってしまった様なので、、、


その議員さんは、公教育について、熱心に活動している方なので、

まずはわが町の「不登校問題」について、問題をあげて行こうと思います😆


頑張りすぎると疲れちゃいますからね。

少しずつ、自分ができる範囲で、不登校問題に取り組んで行きたいなーと。


思っている次第です!!

×

非ログインユーザーとして返信する