不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

やるだけ偉い??テスト勉強💦

定期テスト4日目。今日の科目は英語が入っていると思われます。


朝の声かけの時、机の上を見ましたら、ずらずらっと英単語が書いてありました。


一夜漬けと見た😅


以前、会社の先輩に、

「〇〇さーん💦ウチの息子、テスト勉強なんて、前の日しかしないんですよー💦」と愚痴ったら、


「前の日やるだけ偉いじゃん。ウチの男子は2人共、前の日もやらなかったよ!」とおっしゃいました。


その息子さんお2人は、今では立派な社会人です✨こんなアドバイスが、1番心に残りますな

😆



ウチの息子は、本当は理系なんだと思います。


でも、息子の高校では、2年生への進級の文理選択時に、

理系選択は課題などの負担が大きくなる為、規定の成績以上でなければ、文系を選択するように、担任先生から指導が入ります。


その時息子は、、

オオコケしている最中でした💦


それで成績はクリアしていたのですが、出席状況などから、理系選択はさせてもらえませんでした。


息子も、あえて理系とは言いませんでした。


その時は、どうなんだろう?と思いましたが、


今思えば、学校側の判断で良かったと思っています。それまでの多くの経験から、そのような決まりがあるのですから、息子が高校を続けるには、ハードルを下げた方が良かったと納得しています💦



でも、高校で2年間学んだ数学は、何かしらの形で、生きるのではないかなー?と。

思ってます。


この前、息子の作文を読んで、私が学が無いのでちゃんと説明できませんが、


中学までの作文とは格段に変わったなーと思いました。

とても理論的になってました😊


さてと。明日がテスト最終日です。

これであと、大きな課題が1つ?かな??


いや、ホントのハードルはここからなんですけど。とにかく、ひとつずつです✊️


主人が、毎朝、神社にお参りをしてくれてます😌

全ての事に感謝して、今日も1日、頑張ります😌

×

非ログインユーザーとして返信する