不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

プロ(専門家)に習うと言う事😊

昨晩は、地域トップチームとの練習試合に呼んで頂きました😆


もー。その練習内容にビックリ⁉️です。

まず、練習開始前に皆さん揃って、🍌をパクパクと食べてらっしゃいました😅

そこから練習なんですねー。


その後、バリバリと筋トレが始まり、バリバリと練習して、、、それから練習試合でした。


全然、意識も練習内容もレベルがちがーう😅

それも、すごく楽しそうに取り組んでいらっしゃるのです✨


いやー。お勉強させて頂きました!!


帰りにウチのキャプテンも、ウチの練習方法を改善しないといけないねーとなって、


前から私が提案していた、プロの方の指導を受けてみたい!となりました😊


私が、会員になっている、このスポーツのスクールに、チーム指導をお願いするコースがあるのです。


これからチームで相談して、次のステージを目指して頑張ろう✊️となりました。


先日、私の高校のプチ同窓会でのお話です。

集まったメンバーのお一人は、華やかな舞台に出演している芸能人です。


やっぱ、綺麗ですよー。華が違う✨


で、その彼女は、ご自分がプロなのに、


やはり、今でも先生に付いて、レッスンを重ねているそうなのです。

自分よりレベルが上の先生から学ぶと、いつまでたっても、自分はまだまだだとわかる。新たな発見があって楽しい、との事でした。


そして私が、息子の復学の為に、日本でも数少ない、復学支援の専門家のご指導を受けている、と、話したら、


とても褒めてくれました😊


亜流で物事に当たると、できていると思っても、やはり間違っている事が沢山あるのよ、との事でした。


そういえば、私が通っているスポーツのスクールは、自分のクセを見つけて、フォームを矯正してくれるのですが、、、


実は私。そのスクールに行くまで、自分のプレイに結構自信があったのです😆


だから、スクールで、全然なってない事がわかって、間違いを見つけてもらって、理屈がわかった上で、改善する訓練をしたら、


プレイが少しずつ、良くなって来てるのが、わかります。

やっぱり、プロ(専門家)に教わるって、大事だなーと思いました😌


昨日かな?ある方から

「自分は、専門家などに付かなくても、自分で家庭教育を学んで、自分の子供は、なんの問題もなく、立派に育っている。

あなたの子育ては、全て間違っていて、家族が不幸だ。あなたの子供達は、まともな大人に育つ訳がない。」との趣旨のコメントを頂きました💦


それを読んで私は、

あーあー💦と思いました。


まず、家庭教育を学んだら、多様な価値観を認める事が大前提なので、、、。

自分と違う価値観を間違っている、と、断定する事がなくなるんですけどねー💧


ウチの息子は、継続登校にあたって、学校側との交渉が様々様々ありました😭


息子が高校2年で休みが嵩んだ上に、校則違反も重なって、学年主任の先生も同席の、退学勧告を覚悟する程の、呼び出しを受けた時、、、

こちらにも、学校側のご指導に、言い分があったのです💦


こちらとしての言い分(学校側の指導へのクレーム)を主張して、交渉しようと思いましたら、


F先生は、学校側の言い分を認め、まずは感謝を表すように、とのご指導でした。


その重苦しい雰囲気で始まった面談で、主人と私は、、、


まずは先生方に、こんな問題児に、真摯に向き合って頂ける事を、心から感謝しているとお伝えしました。

私は、泣いてしまったと思います。何度も泣いてるので、その時も泣いたかな?


その時、先生方は、2つのお答えを用意なさっていたのでは?と思います。


そのまま、退学勧告をなさるお答えと。


信じられない事に、こちらの主張を受け入れてくれて、息子が学校を続けられるように、ご配慮頂くお答えと。


果たして、主人と私の心からの感謝の言葉に、先生方は、ご配慮のお答えをくださいました。


ホントに、信じられないお答えでした😭


もしあの時、主人と私の考えで、面談の初めに学校側が間違っている、から入ったら、あのお答えは頂けなかったと思うのです。


そんなでね。

ホントに家庭教育を学んだら、他人様の考えに、自分とは違うなーと思うだけで、


間違っている!との断定はしなくなると思うんですよね😊


だからね。亜流ってのは、自分はイケてると思っても、

その道の専門家から見たら、足りない部分もあるのでは?と思いました😌


今朝は、主人とご近所の人気パン屋さんに行って、あれこれ選んで買って来ました😆

焼きたてパン✨


あったかいコーヒーを淹れてー、果物も出して、上の子と3人でおしゃべりしながら食べました😊


おばあちゃんにも、おすそ分けして、、、


息子は先程起きたので、温めて食べさせました😊


そのコメントを下さった方にお伝えしたいのですが、


どんな子供も、親が好きだと思いますよ!

そして、ウチの家族はみんな、私の事が大好きです。私も家族が大好きです😘


あなたのご家族もそうだと思いますよ😊


どなたのご家族もそうです。

今、そう感じられない方がいらしたら、それは

家族間の、愛情の表現方法が行き違いがあるだけだと思うのです。


ウチにもそんな時期がありました💧


ウチはそれを、F先生のご指導を受けて、家庭教育を取り入れて、ものすごく改善して頂きました😌


ふー。長々なってしまってごめんなさい!


さて。先程、パンを買いに行く道すがら、主人とこれからの作戦会議をしました😅


来週からね。時間をかけての作戦決行✊️

頑張りますよーー✊️F先生ーー!!

×

非ログインユーザーとして返信する