不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

最後の月曜日授業、、だっちゅーに😑

昨晩は、家族におめでたい事があって、ささやかな😊お祝いをしました。

息子もちょっとだけど笑って参加して、、、同居のおばあちゃんも喜んでくれました✨


そして今日から期末テストまでが、高校生活最後の授業です。


今朝、息子は時間で起きて、支度をして、早めの登校、、、と思いきや、またまた登校への条件提示をして来ました💦


まーったく😑なんでスンナリ行かないのか?

と、思いましたが、背に腹は変えられない💧


原則を踏まえて、条件を飲みましたら、息子は時間で登校して行きました。


そして先程、担任先生からのお電話です。

息子は、先々週と同じ学校行事を飛ばすつもりでいるようです💧


前回同様、担任先生とクラスメイトの皆さんが説得してくださるそうですので、、、どうなる事やら?です💧


ホント、皆様に申し訳ない😖


この3年間、ウチの息子は、学校の規則や、行事や、教科と関係ない作文や、


教科の勉強と関係のない、学校生活の部分に、たくさん引っかかって参りました💧


勉強には関係ないし😒みたいなつもりだったのだろうと思われます。


こういう部分を頑張れるお子様が、ホント羨ましいですよ😖


ホントに、いつになったら?と思いますが、


その、息子の苦手な部分は、次の進路にはだいぶ割合が減って来ると思うのです。


しょうがないです。それも個性?気質?

ウチの上の子も、そこら辺のノリがめちゃくちゃ悪くて、嫌いですから、遺伝かなー?


まー。とにかく。ね。1日、1日。


先の事は考えない。今日1日を頑張って、また明日は明日の風が吹く、と😑

思わないと、やってられない😑


さて。今日の学校行事はどうなった事やら?


わかりませんが、帰った様子をF先生に報告して、また、明日の登校を目指します😌


ちなみに、、、

金曜日の帰りが遅かったのは、教室の大掃除だったそうです。

息子は、お掃除リーダーとして?黙々と頑張ってたらしいです。


そんなにお掃除を頑張れるのなら、、、

自分の部屋も、もっと頻繁にやって頂きたいものですな😅

×

非ログインユーザーとして返信する