不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

不登校、初心者ですか??

今朝、息子はコケてます_| ̄|○


昨日まで、息子にしては勉強していたと思います。


今朝、私が起きて来ましたら、いつも勉強している一階のリビングの、電気がつけっぱなしで、息子がいません。


これは怪しい雰囲気、、、


勉強しようと思ったけど、思う様に取り組めず、寝てしまった、感じです。


今日は、危ない教科はないし、テスト前の短縮授業だし、、


でしょうね💦やるでしょうね💦

と言う感じです💦


主人に報告に行きましたら、


「声かけに返事がないの?それなら起こさなきゃ」と言いましたので、


私は思わず

「不登校初心者ですか?そんなので起きる訳ないじゃない💧」と言いました😑



ウチの息子は、朝、起きれるタイプです。

だから、今朝も目は覚めていると思います。

起きて来ないのは、学校に行く気がないからです💧


昨日までの様子や、発言から、期末テストを飛ばす気はないと思います。

いや、信じたい💧


だから、今日は、休むと決めていたと思います。

休んで勉強するかどうかはわかりませんが💦


11月の休みは1日だけでした。疲れも出てると思います💦


なので、今日は、1日しっかりパッシブして、夜、主人から、期末テストは大丈夫だな?と確認してもらって、夕飯に呼んで、今日のお休みはクリアを目指そうと思います😐


それで、今朝、主人からの声かけはなしにしてもらいました。


F先生からも、その対応で良いとのお返事です。


先ほど、おばあちゃんに、今日、息子が休んで家にいる事を報告しました。


おばあちゃんにも言いましたが、本当は、この様に休むのはいけない事だと思うけど、


この部分を、直す事はできないのだと思います。

この部分まで直そうとしたら、全部に反発?や、諦め?に繋がる気がします。


ここを認めるのが、キモなんだと思います⁉️


本人、ギリギリで進級すると言ってるのだから、自分で、計算?してやってるのでしょう💧


その価値観?を、変える事はできないのだと思います。


ただ、F先生がおっしゃるのは、

その子供の計算は、間違えるって事ですね。


お〜い、息子たち😭いや、娘もいるか?

引き算できますか??

残りがいくつか、わかるかな??


今日は、息子以外は夜まで出掛けるので、

1人で家で反省?して過ごしたらいいよ、となりました。


やはり、パッシブが1番理にかなっていると思います。


今日のお休みに関して、ノーコメントです。

怒りもしないし、認めもしないし、慰めもしないし、


自分で受け止めなさい、です😑



ね〜。これで安心、なんて事にはなりませんね〜😭


ま〜ったく☹️今日は、お仕事の掛け持ちです。あっちもこっちも、人手が足りなくて、

大変です💦


いや、出掛ける用事があって良かったです。


誰もいなければ、息子も、自分の考えで、なんかするでしょう😑


それでは、夜まで、行ってきます。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。