不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

辛い時間の過ごし方😓

ここしばらくのブログを読み直しました。

息子の登校日について、私が間違って認識していたので、書き直しますと、、


7月8日(土)に期末テストが終わり、

次の登校日はテスト返却日で、14日(金)でした。

そして、その次の登校日が、終業式の20日(木)です。


間は全てお休みでした。。。土曜日の模試は、申し込んだ人だけでしたので、息子は無しでした。


春休みやGW、夏休み、冬休みなどの長期休暇は、、


息子の様な子供には、本当に鬼門になります😭いつものテンポで、決まった生活をしていれば、本人も動きやすいですし、


もし、休んでしまっても、夜の対応が続けてできるので、まだ建て直しし易く感じます。


前にも書きましたが、支援の初めに、パッシブの説明を受けて、


夏休みの前の終業式にコケたら、ひと月以上パッシブするんですよ、と伺って、笑い話の様に聞いていましたが、、、


近頃は、現実味を帯びた、、いや、現実に経験した、恐ろしい状況です😭


特に、今年の春休みは、春休みに入る前に大コケして、次の登校は、学年が変わるという、、

大きなハードルを越えさせて頂きました😭

もう、生きた心地がしなかったです😭

なんとか行っても、今度は校則違反で押し返されて、、私は何度も泣きました。



今は、休んでしまって、次の登校日まで一週間という、中途半端な時間です。。。


そして、体調不良を認めたので、パッシブなしで過ごしています。


今日が月曜日、、、


思い出そう。どんなに辛い状況も、、、なんとか乗り越えさせて頂きました。


先輩お母様からは、

思春期の子供は、信じる事が大切です。裏切られても、裏切られても、信じる。

親は、先生のご指導の対応をしたら、子供を信じて、と、教えて頂きました。


昨日、息子が映画に行きたいから、連れて行ってと言いました。

先生に確認しましたら、(学校に)行くものとして対応しましょうか?ですので、

映画に送って行こうと思います。



そして、、、また、裏切られても、、、

諦めない。です😭


息子は、次の登校日の日程を自分で確認して、

体調も治って、ゲームも返してもらったのだから、、


後は信じて任せるしかないですね😭


この辛い時間、、、嫌な時間、、、

先輩お母様方も、皆さん乗り越えていらしたのです。。。

色んな事、考えちゃうけど、先の事を考えたって、昔の事を後悔したって、、、


考えない!!考えるのは、今日の夕飯だけですね😆



今、雨が降り始めました。雷も鳴ってます。。


うん。今日も1日、乗り越えよう!!


私は、不登校のカテゴリーにしかエントリーしてませんので、私のブログを読んでくださっている方は、不登校と向き合っていらっしゃる方が多いのかな??



形は全員違うと思いますが、、、


乗り越えましょう😭辛いし、嫌だし、なんでよ!!と思いますが、、


今日も1日、頑張りましょう😭

私も、生きる事(大げさ??)心穏やかに過ごす事、意識して、頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。