不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『継続と小さな目標』が、大切😌





土曜日はちょっと離れた街から、お仲間が、

素敵な娘ちゃん💕を連れて、わが町にお越しになりましたので、


ご用の合間をぬって、久しぶりにお会いする事ができました😊


とても嬉しかったですが、積もる話(不登校のお仲間さんとの、お茶会の打ち合わせ✨)

がたくさんあって、ご用の合間の1時間では

しゃべり足りない🤣


と言う事で、後日、そちらのお仲間さんがお住まいの、

「住みたい街、上位✨」のお町に、先輩お母様と、遊びに行く事になりましたー🤣


素敵なお店がたくさんある、との事ですので、とても楽しみです♪

この状況が落ち着いたら、実行ですよ♪


さて、そんな計画やら、実家への帰省やら、

全て我慢のゴールデンウィークですね😑


「しょーがない😑」


前回記事で書きました、

「1kg減量✊️」を頑張っている、BBでございますー😅


先週の木曜日から、久しぶりに走り始めましたら、まー💦身体が重い、重い💦

公園に着く前に、走るの嫌になってしまいました😑


が、この

「はじめの一歩」を乗り越えないと、運動しても気持ち良くならない訳です。


なので、初日は、

「ゆーっくりで良いから、まずは走り始めよう!」

「今日は、いつもの半分くらいで、良しとしよう!」などと思いながら、スタートしました。


久しぶりのジョギングは、走っていても、なかなか楽にならないので、最後は、

「後、半周だけ走ろう!」で、半周走ったら、

「おっと、もうちょっと行けそう💦後、半周だけ走ろう!」を繰り返して、


なんとか、いつもくらいは、走り終わる事ができました😊


そして家に帰って、恒例の、

「ウッドデッキにヨガシートを敷いて、腹筋背筋からのスクワット100回」を終わらせましたら、やっと


「気持ちいい〜🤣」感じが、戻って来ました。夜のお酒も、美味しかったです✨


そんなで、ジョギングを復活させて、3日で

なんとか、

「1kg弱💦」の減量を成功させましたー🤣


「弱」ですよ「弱」

この1kgは、走るのをやめたら、すぐに戻ってしまう1kgです。

お腹のぷよつきで、わかります。

このゴールデンウィークで、筋肉を鍛え直して。1kg減量が定着するように、我慢張りたいと思います😅


そんなで、走りながら、つらつら考えました。


この話ってのは、不登校対応にも、通じるモノがたくさんあるな〜と思いました。


ダイエットは、体重が2kg、3kgと増えてしまう前に、対応する方が、減量しやすいと思いますし、


いきなりの大きな目標!に取り組むよりは、小さな目標を重ねる方が、続くと思いますし、


なんと言っても。ダイエットには、

「継続による体質改善✊️」が必要なんだと思います!


私の場合は、運動をして、筋肉の代謝量を増やす事を『継続』するのが、1番合っているダイエットだと思いますので、

(晩酌はやめられない😅)


これからも、趣味のスポーツを頑張りたいですが、できない時は、ジョギングなど。

「運動の継続」を、とめないように、過ごしたいと思います😊


さてさて。我が家の息子ですが、ゴールデンウィークは、大学の授業がお休み!との事ですので、ご機嫌さんで過ごしておりますよー😅


😼も、遊んでもらえて嬉しそうです🏠

×

非ログインユーザーとして返信する