不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「状況が悪くなる前」からの準備が大切✊️





思い返しますに、ウチの👽息子の、

中学2年、3学期の2日目からスタートした

「突然の完全不登校」は、半年近くの引きこもりを経て、


復学支援機関「FHE不登校自立支援センター」のF先生をはじめ、諸先生方のご尽力で、中学3年の2学期2日目から、復学させて頂きました。


その後、ですよ。復学させて頂いた息子は、

学校に戻る事で、だんだん元気を取り戻して行きました😊

「体調を悪くして、しばらく学校を休んでしまった」とのポーズは、崩す事はしませんでしたが、


中学に戻ったからこそ‼️の。

「高校受験の波」に、乗せてもらう事ができて、その後は、自分で決めた私立の全日制高校へと進学し、、。

高校1年の1学期終了までの1年間は、ほぼ皆勤で、問題なく、学校に通学する事ができました。


この時点なら、納得できる大学の、

「指定校推薦」も、充分取れる成績でした。


が😓主人と私は、予感がしていたのか?

F先生のご指導を「卒業」する気持ちにはならず、支援を継続して頂いてました。


果たして😑

息子は、高校1年の夏休みを、どこにも出かけずに、ずっと家にこもってゲームをして過ごしました💦


が、何かアドバイスをする訳にも行かず

(この時、スポーツやらバイトやらを提案しても、乗って来る事は無かったと思います💦)


夏休み明けの息子は、提出物やら何やらを

キチンとやっていなかった?上に、始業式で

校則違反を注意されたりして、


高校1年、2学期の2日目から、またまた

「大崩れの決壊」状態に突入してしまいました😓


そのまま、休みが、2日、3日と重なって行って、、、。

もう、後2日ほどの休みで、

「大学の指定校推薦の規定」から、外れてしまう😭と、泣きながらF先生に報告しましたら、


F先生からは、

「そんな悠長な事(指定校推薦の規定)を、

言ってる場合ではない」と😓

「こうなったら、高校卒業を迎える事も、難しい」との事でした😓


その緊急事態の対応に、諸先生方に、中学時代の楔を使って、息子に動きをつけて頂いてから、

主人と私の「七転八倒💦」の対応が始まったのでした。


毎学年、毎学年、留年直前まで休んでしまう息子に、本当に、何回

「F先生の遠隔操作の父性対応」を入れたか?わかりません😓


息子が学校を休んでしまった日は、主人の帰りを駅まで車で迎えに行って、

そこからF先生にお電話させて頂いて、息子への対応の主旨を伺い、


息子への対応の「シナリオ」を作って、家に帰って「家族会議」を繰り返しました。


時には優しく、時には強く。


「暗黒思春期反抗期👽」の生態を(日本トップレベルで🤣)理解なさっているF先生のご指導があったからこそ、


👽息子が、

毎回、主人からの言葉をゴクンと「飲み込んで」納得できたのです😌


F先生の、親への電話カウンセリングでは、今でもそうですが、

「大人なら、普通はこう思うだろう。」と言う希望的観測の部分の「間違い」=「こう考えて欲しい」や、「さすがにこう考えるだろう」の訂正から入る事が多いです💦


F先生は、その時の息子の状況、状態を客観的に判断してくださって、

👽息子が、主人からの言葉を受け入れる事ができる、

その時実際に取れる「小さな一歩」をご指導くださるのです。


これね。親としては、

「もう中学生なんだから。もう高校生なんだから。もう大学生なんだから。

当たり前で、これくらいの事、やるべきでしょう?」と。抽象的な事を言っても、👽には(そんな抽象的な日本語は🤣)通じないって事なんだと思います。


そんなF先生直伝の、「家族会議」を重ねる事で、「小さな一歩」の積み重ねが、我が家の「大きな道筋」となって、今があるのだと、私は心からF先生に感謝している次第です😌


と。話は逸れましたが、私の学ぶ「家庭教育」「家族療法」は、実を結ぶまでに、

『時間』がかかるモノだと思うのです。


だから少しでも早く、出会って欲しい!と思いますし、


お題に関わる事ですが、状況が怪しくなって来たら、にっちもさっきも行かなくなる前に、専門家の先生とのパイプを作っておく

(お宅の状況を把握してもらっておく)のは、有効に働くのではないかな?と思いました😌


昨日は、お仕事がお休みで、午前中はボランティアの会議に行って、

そのまま、息子の大学の学費の納入やら、何やらで、あっちこっち回って、

いつものお昼寝が出来ずに、夜寝落ちしてしまったので、

またまたこんな時間に起きてしまいました😅


またまた、と言えば、コロナの影響で、またまたしばらく体育館が借りられない💦と、キャプテンからメールが入ってました😑


おばあちゃんの所に、お役所から、

『ワクチン接種のクーポン』が届きましたが、電話で問い合わせたところ、5月の末に、また電話するように、指示されたようで😓

接種の目処なんて、立ってないようなんですよ。


諸々、お上に言いたい事は有りますが、しょうがないですね😑

ストレス溜めても、身体にも家族関係にも良くないですからね!


私は、仕事に行って、ジョギングして、筋トレして、猫とお花に癒されて、家族で晩酌して、過ごします♪


皆様✨こんな時期は、気分が良い事やって過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する