不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

諦めないで、頑張りましょう✊️






昨日は、オンラインの『関西、関東合同FHE親の会』でした✨

F先生、A先生。そして、たくさんの先輩、お仲間のお母様方とお会いできて、とても嬉しかったです😊

オンラインのおかげで、本当に全国津々浦々の皆様とお会いできて、感激です✨


いつもご準備くださる、幹事のお役の皆様方に、感謝!感謝でございます😌


その報告や、皆様の感想は、チャロさんと、ロータスティーさんがブログで記事をアップしてくださるそうですので、楽しみに待ちたいと思います🤣

(私も、ロータスティーさんに感想を送らなければ😅)

ホントに、いつもありがとうございます😌


さて、そんなで(どんなで??)

『不登校』について、思った事を書いてみたいと思います。


今日は3月の28日。

もうすぐ、新学期が始まりますね。

でも、私のブログを見てくださっている方は、心置きなく?

「新学期が楽しみーー😊」と、言い切れない方が多いのではないかな?と思います。

私も毎年、毎年この時期は、そして現在進行形で、

「新年度は、大丈夫かいな😓」と思って過ごしておりますです。


前年度、まさに不登校で、お子さんが動けなかった方で、お子さんがまだ、

「義務教育中」の方には、私は、ぜひ私の存じ上げている(ここ大事✊️)


『復学支援機関』を調べて頂きたい!と心から思っています。


でも今日は、もし、お子さんが「不登校症状」の経験があったけれど、

「なんとか進級できた」「なんとか卒業できた」「なんとか進学できた」

と言う方に、お伝えしたい事を書きたいな、と思っています。


お子さんは、辛い経験を乗り越えて、良く頑張ってくれました😭

そして、親御さんも、良く導いてくださいました😭

私も経験がありますから、喜びもひとしおの事と思います。


でもね。水をさしたらいけないかも知れませんが、この先は、必ずしも


「もう大丈夫🙆‍♀️」「次は大丈夫🙆‍♂️」の、結果だけではない、と。


言う心づもりも、心の片隅に、持っておいて頂きたい、と。お願いしたいなーと思いました😌


前の不登校症状を乗り越える事ができた、対応や、その根拠がわかっている方は、良いのです。


でも、そうではない場合。

「次のステージの不登校症状」は、前のステージのそれよりも、ハードルは高くなっている、と考えた方が、妥当ではないかな?と思いました😓


親としては、

「あんなに辛い経験(不登校)を経験したのだから、もう懲りて、次はそんな事にならないでしょう💦」と、思います。


もちろん、お子さんだって、そう思っていますし、その気持ちは嘘ではないと思います。


それでも。「不登校症状」を繰り返すお子さんも多いのだ💦という事を、お伝えさせて頂きますね😓


もちろん。ウチの👽息子もそうでした。

「中学、高校、予備校」と、「不登校症状」を繰り返して参りました。


なぜなんだ?と、良く主人と話ますが、

「一度不登校を経験してしまうと、自分にとって不都合な事が起こると、『休む』と言う選択をしがちになる」と、言う事なんだろうな、と。我が家では理解しています。


でもね。他のお子さんに比べたら、

「亀の歩み」かも知れませんが、そんな息子だって、成長している部分もあるのです😅


これは、何度やられても親が諦めずに、

「学校(息子が継続して通う場所)」へと。息子を繋げて来たから、見る事ができたのだと、私は思っています。


私は、初めての不登校より、1度目の不登校を乗り越えて、

「これでやっと😭」と、安心した後の、2度目の「不登校症状」の方が、


「がっくり感_| ̄|○」が強かったです。


だから、今、そんな状況にいらっしゃ方がいらしたら、諦めないで欲しいです😓


そして、1度目の不登校を乗り越えた!方は、

少しだけ、私の経験(多いと思います💦)を、頭の片隅に置いておいて頂いて、

「こんな👽は、ウチだけじゃない!!」って、思ってください😌


その為にもね、昨日、家庭教育推進協会の

A先生がおっしゃってましたが、


「自分1人で悩まずに、信頼できるお仲間のいる場所」を求めて、色んな経験を、聞いて欲しいなーと思いました😌


リアル現世には、なかなか居ないと思いますが、

「同じような👽」は、います😑結構、たくさん😑ウチにもいます😑


だからこそ。親は諦めないで、子供の為に、頑張ってやりましょう✊️

「子供の為に、できる事がある」って事に感謝したいと思います😌


さて。私事ですが、先週から趣味のスポーツが、やっと再開致しました!!

今日も、今から夕飯を作って、2時間大汗かいて来ます😅


それでお風呂に入って、家族で晩酌です!!

筋肉痛も、少しマシになって来ましたよ。


いつまた、自粛なるか?わかりませんが、

そうなったらそうなったで。ね!!

ストレスためずに、乗り越えましょうー😅

×

非ログインユーザーとして返信する