不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

勤続10年の表彰を受けました😊






私のお仕事。パートさんなんですが、自分なりにやりがいを持ってお勤めさせて頂いてます😊


お仲間皆さんにも恵まれて、毎日楽しくお仕事に向かう姿を、

子供達に見せる事ができていて、ありがたいと思っていますが、、、。


勤続10年の間に巻き起こった、いくつかの

『大事件💢』に、匹敵する問題が勃発いたしましたーー😑


なんだかなー??と、思いますが、その関係者全員に言ってやりたい。

『急いては事を仕損じる』ですよ😓


わかります。

「自分に不利益と思える事柄が起こると、

わーーーっと頭に血が昇ってしまって、冷静な計算式が立たない。」のです。

以前の私も、まさにそのような人間でしたから、とても良くわかります😓


息子の不登校対応から、専門家の先生のご指導を長く受けて思う事は、

何か自分にとって不利益と思われる事柄が起こった時は、


①とにかく💦今の状況を感情を交えずに、事実のみを正確に把握する。


②その上で、同じく感情を交えずに、対応の選択肢による結果を、紙にでも書き出してみて、どんな可能性があるのか?模索してみる。


③その上で、自分にとって、最も納得のいく行動を取る。


くらい。大事が起こった時は、行動に移すまで、段階が必要なんだ!と言う事なのです。


結局💦

『頭に血が昇った』人間が集まって、関係者全員が『ソン』する結果となりましたー😓

久しぶりの_| ̄|○ですよ😑


と、今から私お仕事です。

また、続き?は後ほど、書きたいな!と思います。



『春なのに〜お別れですか〜😓』です😭

×

非ログインユーザーとして返信する