不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

応用行動分析🧐






昨日は、家庭教育推進協会のオンラインセミナー&懇親会が、盛大に🤣開催されました。


久しぶりに、諸先生方、先輩、お仲間の皆様方、

そして初めまして!の皆様方のお顔を拝見できて、とても嬉しかったです😆


セミナー主題は、F先生の

『応用行動分析からみる子どもの問題行動と自立』』です。

難しかったですが、やっぱり、とても勉強になりました✊️


まず『応用行動分析』の基礎知識を伺いました。

難しくて、ちょっとやそっとで、私などが理解できるとは思えませんが😅


F先生から、セミナーの初めに

「(復学支援機関の)先生方から、どのようなモノ(理論)にのっとって、各家庭に指示が出ているのかの、参考にして欲しい。」

との主旨のお話がありましたので、


昨日のF先生のお話を伺って、

「あ〜!!あのご指導は、この様な理論にのっとっていたんだ🧐」と思いつく内容がたくさんあって、

改めて、F先生のご指導の深さを実感した次第でございます😌


子供が、「問題と思われる行動」を取った時。

親(私💦)って言うのは、どうしても、そこに「対応のクセ」が出てしまうと思います。


例えば、子供が欲しいモノがあると、泣き喚いて床に転がってしまった時。


寄り添って、理由を聞いて慰めるタイプの親御さん。

泣いている子供に負けて、お菓子を買ってあげてしまう親御さん。

私は、叱り飛ばしてしまったかな??


私が思うに、子供が大きくなって、「問題行動」の内容が大きくなっても、

そのような親による「対応のクセ」って、なかなか治らないのではないかな?と思うのです😓


結果、その「対応のクセ」の積み重ねによって、子供は「誤学習」を重ねて、

子供の「問題行動」の改善が進まない、と言うことなんだろうな、と思いました。


欲しいモノがあって、泣いて床に寝転んでしまった我が子を見た時に、

「こんなわがままに育ってしまった😠」

「こんな事では、将来が心配だ😫」

「こんな子を周りに見られて恥ずかしい😭」などと、感情を優先させずに、まずはその事実のみを受け止めて、


「この子は、泣いて喚けば、親は周りの人の目が恥ずかしくて、お菓子が買ってもらえると、学んでしまったんだなー🧐」と。

「その「誤学習」を改善するには、どうしたら良いのかなー🧐」と、冷静に考えられるように、なる為のセミナーだったのだろうなーと思いました😌


そういえば。全然関係ないかもしれませんが、以前の私は、

「疲れているのに、なんで私ばっかり家事をしなくてはいけないの💢」と、不機嫌な時が多かったと、とても反省しています。


ところが、F先生のご指導を(長年🤣)受けた結果、自然に

「応用行動分析」が、ちょびっとだけは身に付いたのか?

「なぜ私は、家事をするとイライラ💢する時があるのだろう?」と考えるようになりました😅


と言いますのは、私はひとりで家事をしている時は、全然イライラしないのです。

たいしてキチンとはやりませんが、鼻歌を歌いながら、適当にできるのです。

考えましたら、家事をしてイライラするのは、日曜日の朝など、主人がテレビを見て寛いでいる時に、私だけが家事をしている時でした。


そこで主人にその旨を話して、

「朝ごはん前に、やらなければいけない家事がある時は、一緒に分担して終わらせて、朝ごはんを食べるか?

家事をするのが嫌なら、家事を終わらせるまでは、自分の部屋に居て欲しい。

私が家事を終わらせたら、朝ごはんを食べましょう!」と提案しました。


今は、主人のその日の気分で、分担して家事を終わせたり、主人が家事をやりたくない日は、

「部屋にいるから、終わったら呼んで〜」だったり。

どちらにしても、以前ほどは、イライラしなくなりました😅


ん??これは?昨日のセミナーのお話と合ってるのかな🙄


とにかく、ですよ。

客観的に「行動そのもの」を見て、その「行動」に対して、どう対応するのか?ですね。


「その対応」の積み重ねが大切なんだろうな、と理解した、セミナーでした😌

(合ってます??大丈夫かな??後で、S先生にチェックしてもらおう😅)


その後の懇親会では、同じグループの皆様の

お話が聞けて、とても嬉しかったです!!

そこでのおしゃべりで、「我が家の支援期間がめちゃ長い😅」ってのが、またまた笑いの種となりましたが、、、。


A先生にも、我が家の👽息子は、難しさでは、

「キング👑帝王👑」と言われてますから😑


最長記録更新😑目指して😑

諦めないで、F先生のご指導に頑張ってついて行きたい!と改めて思わせて頂けた、有意義なセミナーでした😅


写真は、やっと届いたポスターです😍

ポスターだと思ったら、キャンパス布?みたいなのに印刷されていました。

益々好み✨またまた主人を待ちきれずに、自分てフレームに入れましたよ!!

「やりゃーできるじゃん😆」

×

非ログインユーザーとして返信する