不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

好きな事なら、動けるのですよ😅






一昨日。仕事上がりに、思い立って、少し遠い町にあるホームセンターのガーデニングコーナーに、お買い物に行きました。

仕事上がりが1時で、そのまま車で1時間くらいかかる距離に向かうので、

途中のコンビニで、おにぎりと飲み物を買って、ささっと食べて行くのです。

我ながら、フットワーク軽いなー。好きな事って、動けるなーと😅感心してしまいますよ。


私のお庭スペースの、1番目立つところに置いた、大型プランター2つに、

アジサイ系のアナベルとカシワバアジサイを植えていたのですが、

アジサイ系って、冬の間は「枯れ木」になっちゃうんですねー😅

そんな事も知らずに始めた、ガーデニングです。

アジサイ系の植え替え時期を調べたら、ちょっと早いけど、今なら大丈夫そう。


と言う事で、その2つのプランターには冬の間も緑で、育てるのが簡単な、

『ユーカリちゃん✨』を迎えよう!と。

1年弱のガーデニング知識から、思い至りました。


そのちょっと遠くの町にあるホームセンターのガーデニングコーナーは、ここら辺では1番規模が大きいので、いつ行っても、見た事がない植物や雑貨がたくさんあって、

私のお目目がキラッキラしてしまうのです😍


好きな感じの植物を見つけると、スマホで調べたり、お店の方に質問したりして、

あっと言う間に、時間が経ってしまいますー🤣


それでもやっぱり。色々な木の実物を見ましたが、私の小さなお庭には、ユーカリが合うなーと思って、

これがまた。姿形と金額😅が、可愛い、2種類のユーカリちゃんを、迎える事ができました。


週末に主人に付き合ってもらって、大型プランターを動かして植え替えようかと思いましたが、

昨日は天気が良くて穏やかでしたので、我慢できずに、1人で植え替え作業を始めてしまいました🤣


大型プランターは結構な重さでしたので、腰をやっちゃわないように、

腰をしっかり落として、両手で持ち上げましたら、なんとか持ち上がりましたので、そろそろと、気をつけて運びました。

「やりゃーできるじゃん😅」


そして、植っていたアジサイを取り出して、土を良く耕してから、ユーカリを植えました。

他にも、ビオラの寄せ植えをしていた大きめのプランターが、育ち過ぎてしまいましたので、

そこからラベンダーと、名前がわからないけど、丈夫そうなハーブを掘り出して植え直したり、


植えてみたけれど、イマイチ場所が納得できないお花の場所を変えてみたりと。

あっと言う間に3時間くらい、楽しく作業を致しました😊


可愛いユーカリちゃん✨思ったよりも、ずっと良い感じに収まってくれて、大満足です😍


この冬は、ビオラの寄せ植えを大きくできて、綺麗でしたので、

春からは、去年練習した「ペチュニア」を、

こんもりと🤣仕立てたいと思います!!


いや〜。コロナのおかげ?って言うのもなんですが、趣味がひとつ、増えました〜。

まだまだ、ガーデニング初心者🔰ですが、これから、これから。

狭いながらも、隙間を見つけて。まだまだ色んな植物に挑戦してみたいと思います😊


ところで息子でございますが、大学は春休み?なんだか?わかりませんが、とにかく終わっているらしく、

ここしばらくは、😼をはべらせて、お好きなゲーム三昧ですよ😑


同じ大学の優等生君のお話では、3月の初旬に成績が出るそうですので、それまでは親も動く事ができずに様子見しているところです😑


ところで、先程息子に、国民年金の件で、問い合わせの電話をお役所にさせましたところ、

まぁまぁ、それなりに敬語で話せていました😅


少し前までは、そんな電話は

「ムリ〜〜💦」と、完全拒否でしたので、

本人なりに、成長している部分もあると、思える出来事でした😅


本日、こちら関東は思ったほど寒くなかったので、

おばあちゃんから大型スコップを借りて、掘り出したアジサイを、少し日陰のアジサイに合いそうな場所に植え直しました。


そんなこんな、好きな事を張り切ったので、2日間は運動をお休みしてしまってます😅


さて💦今日こそ走らないといけない!と思いながら、、、、。なんかめんどい😑


悩むところですが、しょーがない。

ちょっとだけ、行って来ます😅

×

非ログインユーザーとして返信する