不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

気質が大きいです💦自分を責めないで💦







昨日の記事で書きました「ポスターのフレーム」ですが、主人に見せましたら、


「安っぽいなー😅」と。笑われてしまいましたー。いや、安いんですって😑


写真は、主人の部屋のポスターです。良いフレームですよ。高いんですって😑


でもね、私の選んだフレームは、軽くて作りがラフなので、両面にポスターを入れる事ができるのです。

今回のポスターが飽きたら、また他のポスターを入れても楽しいなー😊なんて思っています。

安いフレームは軽いので、傾かない様に、設置の仕方をあれこれ、主人と検討しています😅

今朝は、😼用の棚を作ったり、サイズ違いのホースリールを、なんとか取り付けたり、と。

あーして、こーしてと工夫するの、楽しいですね🤣機嫌が悪いとモメますけどね😑


ところで、今私は、お風呂場に「カビ◯ラー」をしこたま🤣まいて、しばらく置いている途中です。

いや〜。「カ◯キラー」ってのは、有難いモノですね〜。


我が家は、2019年末頃までは、浄化槽を使っていました。

浄化槽の時は、中の菌が死んでしまうので、

「カ◯キラー」などの漂白剤を使えなかったのですよ💦

その頃のお風呂掃除は大変でした〜。

大きめに切ったメラミンスポンジで、チマチマお風呂場全体を掃除するのですが、

時間がかかって疲れるは、冬は腰が痛くなるは、その割には綺麗にならず、とても苦痛でした💦


今は、「カ◯キラー✨」様のおかげで、あっと言う間です😆

その後、「燻煙剤」を焚いておけば、2ヶ月くらいは綺麗です✨

ホントに楽になりました。


さて。その「浄化槽」ですが、役目を終えて、撤去してもらったのですが、

業者さんに、とりあえずそのまま埋めてもらいましたので、めちゃ

「汚い😑」状態になってしまいました。


でも、それでようやく重たい腰を上げて、お庭の改造に着手する気になったのでした。

それが去年の4月ですよ。1年弱で、だいぶ改善できたかな?と思います。


今日も主人が、タイルを買って来て、今度は

物置の前の、家の裏に向かう通路に「小道」を作っておりますよ😆

何も、こんな寒い日にやらなくても良いと思いますが、、、。

やり始めると、止まらないのもわかりますー😅腰を痛めない様に、頑張ってねー!!

私は今日は、😼とお家でのんびりです。


それで、不登校や育児のブログを読んだりしています。

不登校に限らず、「子育て」ってのは、ホントに大変なモノだなーと。

今更ながら、つくづく思いますよ😓


スクスクと。あまり問題なく育ってくれるお子さんもいれば、そうは言えないお子さんもいる訳です😓


私が、先輩お母様や、お仲間の皆様方と良く話すのは、

親の育て方は、子供の成長に影響は大きいけれど、その子供の今ある姿は、良きにつけ悪しきにつけ、


「その子供の、生まれ持った気質が大きい。」なーと、言う事です😓


だからね。今のお子さんの状況が思わしくない方にお伝えしたいのは、

「必要以上に、自分を責めないで欲しい」と言うことなのです😌


きっと、子育てのブログを読んでいらっしゃる様な親御さんは、子育てを頑張っていらっしゃると、私は思います😌


でも、その上で、諦めないで欲しいなーと思います😌

諦めないで、お子さんの状況が、少しでも「好転」して行く道を、さがして頂きたいなーと。

一緒に頑張りましょう✊️と。お伝えしたいと思いました。


お子さんは、悪くないです。

親御さんも、悪くないです。


「今の状況」を冷静に見て。どの様な「対応」が、自分が求める「状況」に近づけて行けるのか?


渦中の時は、力も出ないし。嫌になっちゃうと思います😓

わかります。私もそうでした。


それでも、親は諦めないで、頑張ってやって欲しいなーと、思いました😌


ご自分に必要な情報を探してくださいね😌

そして、行動して欲しいのです😌

やってみなくちゃ、わからないです。

違ったら、また次です。

×

非ログインユーザーとして返信する