不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

痛い思いをしないと、わからないんじゃ〜😠






会社の自粛期間が、まだまだ続いておりますBBです💦


が、ずっと「あ〜したいなー🙄こ〜したいなー🙄」と思いながらも、バタバタ暮らしてそのまま過ごしてしまった自室に、色々手を入れながら、楽しく過ごしておりますよ😊


写真は、今更?ですが購入したCDプレーヤー

(スマホに連動したり、色々できる様なのですが、結局手動でCDを入れ替えております😑)に気を良くして、大人買いしてるCDです。


シンディローパーやら、マドンナやら、大好きビリージョエル💕やら。

ちなみに、我が青春のYMO✨先日、上の子と車に乗っている時に、ライディーンがかかったら、上の子が、


「何この音楽?変じゃなーい🤣」と、のたまったのですよー😑

失礼な💢あたしゃ、今聞いても、カッコいいと思いますけどね。


要は、私が中学高校時代に、「カセットテープ📼」で聴いていてたアルバムを、買い直してる、感じです。

家族には、「アナログ😑」ってバカにされてますが、いいの😆家にあるCDも聴きたいし。CDを選んで、手動で入れ替えるの、なんか嫌いじゃないのです。


そして、

「オンラインの集まり」に合わせて、ベットの上の壁に、お花のウォールステッカーを貼りましたら、


今度はベット側面の、2メートル四方の白い壁がさびしいと、気になり出しました。

ウォールステッカーを探しましたが、ピンと来るモノがなく。

それでも、あれこれ検索をかけながら、アマゾンで探していましたら、


「ウィリアムモリスのポスター」に、ビビッと来ましたよー🤣

色の薄いパターンが、好きなデザインー✨

ベットの側面の壁に、60✖️40サイズを連作で3枚と、

クローゼットの入り口に、70✖️50サイズを飾ろう!と思いつきました。


フレームは?と、アマゾンで捜しましたが、フレームの質感がイマイチわからない💦

しっかりしたフレームにすると、壁にかけるのに苦労するので、ポスターのフレームは、軽くてお安いのが良いのだけどなーと思いながら、


朝一で、近所にできた「大型文具店」に行ってみましたら、めちゃ安くて、イメージピッタリのフレームを見つける事ができましたー!!嬉しいーー😆


連作3枚はくどくなってしまうので、壁に合わせて白いフレーム。

大きいのは、くっきり見せたかったので、黒いフレームにしました。


このポスターは、さすがのアマゾン君も、すぐには持って来てくれないそうですので、

月末まで、お待ちです。

「ポスターをフレームに入れて飾る」作業。

主人がめちゃ上手いのですよ。

ポスターが来たら、やってもらおう!!

それで「マイルーム✨」の改造は、ひとまず終了でーす!

気が済みました😅って。これ以上やったら、くどくどしちゃいますわな🤣


さて。お題の

「痛い思いをしないと、わからない😠」ですよ。


詳しい事は書けませんが、今私は、あるお知り合いから、

「理不尽と思われる怒り」を買っているのですー😑


なんて言ったら良いのかな??

その方が、辛い思いをしている原因に、私は

まったく関わっていないのですが、


話の加減?から、その方の怒りが私に向いて来てしまいましたー😑


共通のお知り合いに事情を話しましたら、共通のお知り合いは、

それ(八つ当たりする様な行動)は、その方の以前からの性格だからしょうがない、と。


「あの人は、自分で痛い思いをしなければ、わからないのよ💦

私はなるべく関わらないようにしているよ!

◯◯さん(私)は、気が良いから、話を聞いてあげちゃうからそうなるのよ。

距離を取りなさいね!!」との事でした💦


その共通のお知り合いは、とっても優しい人なので、その発言に驚きましたが、

ま。そーゆー人(八つ当たりをする人)は、私だけではなくて、みんなに、そーゆー事(八つ当たり)をするのだな、と。

思った次第です。


なんの事だか?全然わかりませんねーー🤣

すみませーん😌


なーにをお伝えしたいか?と言いますと。


まず、この様な状況(八つ当たりをされても)でも、私は落ち着ける様になって来ましたよ😅

以前の私なら、この様な状況になったら、夜も眠れないほど、何度も思いだして、イライラしたと思います。


が、これは、「その怒っているお知り合いの問題だな?」と、思えるのです。

「課題の分離」ですね。


「怒る気持ち」は、その人のモノで、どうこうする事も、私にはできません。

どうにもできない事で、私がイライラ(心配)したって、どうしようもない、と。

散々、訓練させて頂いているのです😑


私は、「その人が辛い思いをする原因」の解決を一緒に考えるのが必要だと思いますが、

その人は、合理的に考える事ができないタイプ?ってことなんだと思います。


この方は、

「痛い思いをしてみないと、わからない」って事なんだろうなーと思いました😌


でもね。もうひとつ思うのは、その方が、

「痛い思いをする」か?どうかだってわからないと思うのです😌

「やってみたら、今より良い状況になる」事だって、十分考えられると思います。


私は、そんなに「イジワルじゃない人間」だと思ってますからね🤣

その方が、やってみて、「上手く行ってくれたら良いなー」って、気持ちもありますよ!!


いずれにしても、やっぱり、

「課題の分離」ですね。


「課題の分離」ができるようになったら色んな場面で、楽に過ごす事ができるようになると、思いました😌


さーて。今日もやる事やりましたからね!

夕方からは、上の子を捕まえて、近所の公園で「自主練」ざますー🤣


明日は、お仲間とお子ちゃまと、公園で自主練しよ〜✊️って、約束しましたから!!

楽しみでーす♪

×

非ログインユーザーとして返信する