不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

痛い思いをしたからわかる?痛い思いをしなければわからない?





本日、こちら関東は日差しは気持ち良いのですが、風が強くて冷たいですー💦

上の子が、外に飾った「ブリキの看板」が飛んでしまったら危ないから、と。

取り込んでくれました。こんな風の日は、軒下でも危ないですね💦

週末に、主人に養生してもらいますー💦


先日、私の義理の妹が、婦人科系の病気で、お腹が痛くなって、救急車で緊急搬送されたそうなのです💦


お見舞いのメールを入れましたら、


「子宮腺筋症といって子宮の筋?膜が厚くなる病気と卵巣が大きくなってる為、ホルモン治療を始めました。

ホルモン治療を始めると出血が多くなる場合があるそうで、大量出血、血の塊が凄い出るなぁ、と思ったら未だかつて無い痛みに😅死ぬかと思いました😅

痛み止めが効かなくて、手術後より痛かった💦」との事でした。


読んでるだけで、こっちまで痛くなって来ちゃいましたよ😭

幸い、かかりつけの大きな病気に搬送してもらえて、処置が的確だったそうで、

「痛みを知って、痛みの無い事がどんなに幸せか教えて貰えました🙏✨ なので今とても幸せで~す💃✨」との事でした。


良かったですよ〜💦お医者様の言う事を聞いて、安静にね!とお返事して。


弟には、

「婦人科系の病気は、痛いんだからね💦

◯っ子ちゃん(義理の妹)に、無理させないようにね。お願いしますね🥺」と連絡を入れました。


ホント。痛い思いをしたからこそわかる、健康で何でもない日常です😌


それが、年代は全然違う、お知り合いの中学生のお子さんが、こちらも婦人科系の病気で、緊急手術を受けたと聞きました。

その中学生のお子さんは、本人の事も良く知っているので、聞いただけで、私も辛くなって、思わず泣いてしまいました😭


が、その後遺症でしばらく学校に行けていない、と聞きましたので、

これは、私の経験が少しでもお役にたてば!と思って、

まず、私も、息子の不登校の経験がある事を話しましたら、


「え〜💦◯◯ちゃん(私)いつも元気で明るいし。地域の子供達の面倒も良くみてくれてるから、そんな事があったなんて、全然知らなかった〜💦」と言って、家庭の状況を詳しく教えてくれました。


そのご家庭は、家族構成も知っているのですが、案の定。

男性陣が、子供が学校に行かない事を受け入れられず、

「勉強しろ!学校行け!」が、止まらないそうなのです😓


そのお知り合いは、今は「治療が優先」と、

判断して、男性陣とモメている、との事でしたので、私は、


「わかるよ!子供が学校へ行けなくなると、

たいがいお母さんは、状況を把握して、早めに的確な判断に辿り着くのだけど、男性陣が理解するまでは、時間がかかったりするのよ😥

◯◯ちゃん(お子さん)は、頑張って病気と戦っているのだから、ね。

◯◯ちゃん(お知り合い)はさ。「なんで、わかってくれないの💢」って、男性陣に頭に来ると思うけど、男性陣と敵対するのではなくてね。

どうか男性陣に理解してもらうように、その部分は◯◯ちゃん(お子さん)の為に、頑張ってあげて欲しいんだ!」


「学校に行けないお子さんにとってはね、

『穏やかな家庭』が、大きなパワーになるからね。」などと話しました。


そのお知り合いは、

「うん、うん😭そうだよね。

元気そうに見えても、後遺症で、まだ学校はムリだって言ってるのに。

パパもじいちゃんも、同じ事しか言わないから、もー。頭に来ちゃって、ケンカばっかりしてたけど。そうだよね😭」

「◯◯(お子さん)の為に、ケンカしないで、理解してもらうように、話をするよ!」

と、言ってくれました。私は、


「うんうん。今は、穏やかに過ごして、◯◯ちゃんが手術や諸々の痛手を癒す時だと思います😊」


「でもね、ちょっと覚えておいて欲しいんだけどね。

その上で、だんだん、だんだん普通の生活に戻して行ければベストなんだけどね。

もしかしたら、休みが長引くと、復帰するのに苦労したりする事があるかもしれないの💦」


「今は考えなくても良いけど、いつか、そんな事が必要だと思った時にね、

苦労する事があった時には、私に相談してみて欲しいんだ。

一緒に考えて行けるからね!」と言いました。


そのお知り合いは、

「ありがと〜😭とにかく、検査と治療を親子で頑張るよ!

何かあったら、◯◯ちゃん(私)に、相談するから〜😭」との事でした。


中学生のお子さんに、

「痛い思いをしたからわかる」なんて、言わせたくないです😭

そんなのは、大人だけにして欲しいです😭


ホント。神様🤲

どうか、◯◯ちゃん(そのお子さん)の病気が、良くなりますように!と。

日々、祈りたいと思っています🤲


そして、お題の「痛い思いをしないとわからない?」ですが、またまた記事が長くなってしまいましたので、また明日、書きたいと思います。


書けるかな?いや、会社がお休みなんだから。書きましょう😅


さて。本日も、夕方恒例の、「公園自主練」

上の子が付き合ってくれる、と言ってくれたのですが💦風が強くて、挫けそうです😑


風邪をひいてもいけないし💦

なんて😝運動は好きですが、そりゃ私でも、めんどくさ〜いって気持ちも、ありますよ😛


と、言う事で、本日はお休みして。

あったかくして、本でも読みまーす!!


お友達から、「ウォールステッカー」の質問を受けましたので、参考に、部屋に貼ったのの写真を載せますね!!

簡単に剥がせますから、適当にやって大丈夫だと思います😆

飽きたら、変えても良いですし!!

私も、色々物色中でーす!!面白いの、たくさんありますよー!!

×

非ログインユーザーとして返信する