不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

やっと息子に「聞く耳👂」が、少しですが戻って来たと感じます😭

現在20歳の息子が、突然の完全不登校になってから、もうすぐ6年経ってしまいます。

その時息子は14歳の、中学2年生でした。


小さい頃の息子は、利発で元気な男の子でした。


それが、、、。今思い返すと、小学校の高学年、、、。

ちょうど10歳の頃から、様子が変わって行ったのだと思います😓

きっと、少し早目の思春期反抗期が始まったのではないかな?と思います😓


息子は10歳くらいまで、割と素直に親の言う事をきく子供でしたが、10歳を過ぎたあたりから、いわゆる

「親のゆー事をきかない」子供になりました💦


それで、主人と私は、余計にガミガミと。

「メシテイ=命令、指示、提案」を強化してしまったのだと思います😓


その後、紆余曲折を経て、家庭教育を学んで


『子供が親のゆー事をきかないのは、親がその子のゆー事をきいていないから』

なんだと。身に染みて実感して、反省している主人と私なのでございます。


家庭教育を学ぶまでの私は、

『子供のゆー事をきく』と言うと、

『子供のわがままをきく=甘やかし』のように思っていました。


家庭教育で、『親のカウンセリングマインド』を学んで、

『子供のゆー事をきく』とは、『子供の発言を、そのまま受け取る』事なんだと心から、理解しました。


例えば、中学生の子供が

「お母さん、今回の期末テストの英語が、30点だった。」と、言って来たとします。


家庭教育を学ぶまでの私は、

「えーー?30点?信じられない。

どーゆー事なの?ちゃんと勉強したの?

だからいつも、スマホやゲームの時間が長すぎるって言ってるじゃない。

30点なんて、基礎からわかっていないんじゃないの?

塾の授業は理解できてるの?もしかしたら、塾が合ってないのかもしれない。英語を教えるのが得意な塾を探しておくから、そちらに変わりなさいね。

まったくもー。今回の事は、お父さんには黙っていてあげるから。

次はちゃんとやりなさいよ!!」

と、このくらいは、平気で言ってました😑

ホントになってない、親でした😑


この発言の問題点を考えてみたいと思います。


①まず、息子は「30点だった」と言っただけなのです。

もしかしたら?平均点は20点だったのかもしれないです。嬉しくて、報告してくれたのかもしれないです。

この時の、息子の表情を見て。その表情のまま、まずは

「そう、30点だったのね。」と返して、次の子供の発言を待つ事が大切(アクティブリスニング)なのだと理解しました。


②あれこれ言い過ぎです!親の返しのボリュームが多すぎて、この「お小言」を聞いた子供は、何一つ、同意(飲み込む事)できないと思います。


③言葉のキャッチボールの返球が変わってしまってます。

テストの話なのに、スマホの時間の話やら?

塾の話やら?違うボールを、投げてます。


④最後の「お父さんには、黙っててあげる」

私が学ぶ家庭教育においては、「家族の構造を整える」事が、とても重要となって来ます。この言葉で、お父さんの立場が確立されていない事と、お父さんの立場を一層下げてしまう事が強化されると思います。


などなど。F先生からの家庭教育を学んで、

このような言葉がけを続ける弊害を理解する事ができました。


そして最近気がついた事がもう一つあります。芸能人の方や、それに影響されたれたとも考えられる、若者の自死について、です。


「テストで30点をとってしまった💦」なんて言う、小さな問題から、親は受け止める訓練をする事で、

子供にそれより大きな大きな問題が起こった時に、

『親に聞いてもらいたい』と、思ってもらえるのだろう!と理解しました。

だから、子供からマイナスと思われる報告が、あった時。

「それは大変💦なんとか解決してやろう!」と思うのではなくて、


「お母さんに、話してくれてありがとう😊」の気持ちを、真っ先に待つ事が大切なんだと、理解しました!!


ぜひ、F先生のブログ

「伸びる子」育て✨の、2019.6.15日の記事の

『不登校経験者68%?自殺とゲートキーパー』を読んでみて頂きたいと思いました😌


と。またまた長くなってしまいました😅

そして、もう一点。


「テストが30点だった。」と子供に言われて、

「そう、30点だったのね。」と、ストンと受け取る為の、カウンセリングマインドがあって、それがお題に繋がるのですが、


本日私は、午後からのお仕事で、夜は趣味のスポーツなんです😅


今からやる事をやってー。夕飯を仕込んでー。なので、書けたら今日、続きを書きたいと思います!!

頑張りまーす✊️

×

非ログインユーザーとして返信する