不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「子供の偏差値」を上げる事はできないけれど😅

先日、近所にできた新しいコインランドリーに、

「最後の一乾かし☀️」に行きましたら、趣味のスポーツの、お若いお仲間から声をかけられました😆

彼女は、中学1年生を頭に、3人のお子さんがいる、元気で、明るいママさんです。


あーだ、こーだとおしゃべりしてましたら、私より20才も若い事が判明しました🤣

いや、私はそのくらいだとわかってましたが、そのお仲間が、

「〇ー子さん(私)💦マジ、そんなお年に見えないですよ!!」と言ってくれました🤣


実は、ここしばらく、彼女のチームの練習に頼まれて参加していて、

ちょうどその彼女を特訓??してあげているところなのです。

私の見た目?ってゆーよりも、私のプレイが

若い🤣って事らしいです。光栄です。


さて、そんなこんなで小雨の中、何かの話しから

「子育て相談会」になってしまいました💦


そのお仲間が、

「〇ー子さん(私)なら、ここまで順調にお子さんを育てていらしたのですよねー!

ウチは、中学1年の上の子が、反抗期で親のゆー事を聞かないんですー😓

スマホを買ってから、ずーっとスマホばっかりで、テストの成績も落ちて来たから、スマホを取り上げるよ💢って、ケンカばっかりなんですよー。」との事でしたので、私は、


「実はさ。ウチの下の子ね。中学生の時、不登校になってしまって、半年くらい学校に行けなくなってしまったのよ。

だから私の話はさ、しくじり先生だと思って聞いて欲しいんだけどね。」


「子供がスマホばっかり💢だからって、叱って、スマホを取り上げてもね、子供はそれで浮いた時間を勉強に当てるって事は、まーずまず無い訳よ。」


「自分の子供が不登校になったから、わかる事なんだけどね。子供は学校に通っているだけで、勉強して部活してって、本人なりに精一杯頑張っている訳よ。

子供が急に不登校になってしまったら💦って、考えてみて欲しいの。

ね、まずは親が子供に、「良く頑張ってるね!」って視点を持ってあげて欲しいんだ。」


「その上でさ、中学1年なら、まだ親の話を聞ける年頃だと思うから、

スマホやゲームの問題は、親子で冷静に話し合ってさ、時間制限を決めるのが良いのじゃないかな?」


「その時ね、親は短めの時間を提案して、子供の希望を聞いて、ちょうどその中間地点に着地するくらいの感じで、話し合いを進めてあげたら、本人も納得できると思うよ!」


「ただし、時間制限を決めたら、親の都合で

「今日はいっか?」なんて、絶対ダメだよ。

必ず親も、その約束を守るように、頑張ってね!」


「スマホやゲームの取り上げはさ、子供の反発からの暴れを引き出したりする事もあるから、

「取り上げる」って気持ちではなくて、

「ペナルティーとして、預かる」って、気持ちでいて欲しいんだ。

子供は、スマホやゲームが、必ず手元に返ってくる、とわかっていたら、パニックになる事はないからね。」などと、話ました。


その彼女は、ウンウンと。一生懸命、私の話を聞いてくれました。私は、


「親ってさ、ひとつでも上の偏差値の学校に行かせた方が、子供にとって幸せって考えてしまうんだけどね。

それが、間違っている訳じゃないと思うよ。

でもさ、ひとつでも上の偏差値の学校に行けば、それだけ必ず幸せになるって訳じゃないと思うんだよね。」


「親だけはさ、子供のそのままを受け入れてあげる気持ちも持ってさ。

〇〇ちゃん(そのお仲間)のお子さんなら、

きっと勉強も部活も頑張ってると思うから、

まずはその頑張りを認めてあげて。

お家は落ち着く場所にしてあげて欲しいと思うよ!」などと話しました。


その若いお仲間は、

「◯ー子さんのお話!めちゃくちゃ納得できましたー!!

今度、みんなにも聞かせてください!!」

との事でした。ので。わかってるのです。

結構、色んな人に頼まれているので、、、。


そんなお勉強会の、シナリオを作っている最中なんですー😅


さて、こちら関東は、とても気持ちの良い秋晴れの日曜日です😊

家族4人で朝マックを食べてー。

次の旅行のおしゃべりをしてー。


上の子が、合宿で免許を取ろうかなー?なんて相談を主人と仲良くしてました。

(上の子に甘い主人から、ガッツリ資金援助の約束を取り付けてますよ🤣)


なーんて。息子に甘い私は、息子のスキーウェアとお揃のグローブを買ってあげちゃったりして。


穏やかに過ごせる休日に感謝して。さて。

今日こそお掃除して、諸々の書類を片付けてーと。やる事やります。頑張ります✊️

×

非ログインユーザーとして返信する