不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

やりますよ💦また、やらかしますって😑

全然関係ないお話しなんですが、、、😅


ウチの上の子は、好きな芸能人の影響で、

「昭和の歌謡曲✨」が好きなので、色んな曲を、私と一緒に歌えるのですよー😆


先日の旅行では、砂浜に2人で座って、聖子ちゃんの

「青い珊瑚礁」や、「渚のバルコニー」をスマホで聴きながら、フリ付きで熱唱しました。

近くにいたご家族に笑われちゃいましたよ🤣


その後、部屋に帰って(一杯飲みながら)

キャンディーズの「あなたに夢中」を歌いながら、気が付きました。


「昭和の歌謡曲」って、今の曲に比べたら、歌詞が少ないと思いませんか?


たいがいの曲が、

「背が高くって、スポーツマンで、笑顔が素敵な優しい男の子に、

ちょっと大人しくて、恥ずかしがり屋さんの可愛い女の子が恋をして、ハッピーエンド✨」と。


プロトタイプが決まっているから、説明が少なくて済むんですねー😅


振り返って、近頃流行っているような曲って。

もー、言葉数が多くて、何を言ってるのか?

私なんて、聞き取れない訳ですよ。


でも、そんな曲の歌詞を読んでみると、

「ややこしいタイプの男の子と女の子が、

恋愛なのか?なんなのか?

それすらわからない、淡い気持ちを、きめ細かく説明している」から、

もう、「短編小説ですか?」ってくらいの言葉数になっちゃうのではないか?と。

上の子と、推察しましたよーー😅


筒美京平さん。お亡くなりになってしまって、とても残念です。

「魅せられて」なんてね。改めてイントロを聴いて、良いなーって思いました。

物語が見えるようですよね😊


さて。お題の

「やりますよ💦また、やらかしますって😑」です。


来年の1月、息子は成人式を迎えます。

が💦ウチは上の子も「そーゆーのは苦手」と言って、出席しませんでした😅

いや、親として、さびしい気持ちもありましたけど、そんなのはもう「想定内」

本人の価値観だと思って、受け入れました。


そして、もう。もちのロンで😑息子も、成人式に出席しないそうなのです。

「想定内💧」


なのですが、そろそろ、成人式の取りまとめのご連絡が、幹事役のママ友から入る訳ですよー😅

お礼を言って、息子の欠席をお伝えしてから、

息子の近況報告をしますと、たいがいのママ友は、息子の大学進学を喜んでくれて、


「不登校みたいな大変な事を乗り越えたのだから!〇〇君(息子)はもう大丈夫だね!」的な事を言ってくださるのです。


私は、

「ホント、その節はご心配をおかけしちゃって!なんとかやってるからね!ありがとね!」なんて答えながら、心で、、、、


「いーや💦大丈夫🙆‍♀️なんて事はないのですよ💦」と思う訳です。


それはなぜか?

ウチの場合、息子は中学年代を適応し辛くなって「不登校症状」をあらわしたのです。


だから、中学年代より、色んな事柄のハードルの上がる、高校年代も、

適応するのが難しいのは、予想できる訳ですし、


年代が上がれば、上がるほど、対するハードルも上がるのですから、単純に大丈夫🙆‍♀️とは言えない、と。

息子の成長との兼ね合いもありますが、息子の成長が、

それぞれの年代のハードルより高くなる、との根拠はないと、わかって来たのです。


それでも、今、心穏やかに😅いや、穏やかとまでは言えなくても、

「家族仲良く」過ごしていられるのはなぜか?

ここからが、私の考えなのですが、、、💦


今日は、午後からのお仕事なので、時間がなくなってしまいましたー!!


また、次に書きたいなーと思います😌

よろしくお願いいたします🤲

×

非ログインユーザーとして返信する