不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『第2回 全国FHEオンライン親の会』の感想✨

先日は、『第2回 全国FHEオンライン親の会』に、参加させて頂きました!!

ロータスティーさん、ちゃろさんはじめ、幹事のお母様方、ご準備をありがとうございました😌


久しぶりに、お仲間皆様のお顔を見る事ができて、とても嬉しかったです😆

それぞれのお宅のご報告に、S先生、A先生が

コメントをくださって、

それがまた✨やっぱり、「専門家の先生方」のお話ってゆーのは、勉強になるなーと。

とても納得できました😌


そこで、先生方のお話で、心に残った事を書いてみたいと思います。


親の会に参加なさった皆様のお子様方は、年齢も状況も様々でしたが、どんな状況であっても

「親子で話し合える関係」を、継続させる事が大切、との事でした。


「いくつになっても子供は子供✨」

子育ての目標は「子供の自立」なのですが、

改めて。子供達がいくつになっても、

何かあったら帰って来る事ができる「親子関係」を継続させるように、これからも頑張ろう✊️と思いました。


そして先生方が、親の会に参加した皆様は全員

「子供の不登校を、復学(リカバリー)できた貴重な経験を積んだのだから、

これからまた、何か事が起こったとしても、リカバリーできるんだ!と思って、過ごして欲しい」

と言う主旨の、アドバイスをくださいました😌


これは、ウチの息子が「高校大崩れ😓」で、

毎日、毎日。毎年、毎年。

どうなる事か?と、ハラハラとした生活を送っている時に、F先生からもよく、ご指導頂きました。


「今日、登校したのだから、今日は良かったと思って、そこまで。

次、次と先の事を考えずに、また何か起こったら、その時に考えましょう!」との事でした。


その頃の私は、

「今日はなんとか登校したけれど、こんな状況で、進級できるのか?卒業できるのか?その先は、どうなってしまうのだろう?」

と、不安ばかりでしたので、毎回、毎回の

F先生からのご指導で、


「私の心配性の思考」を改善して頂いていたのでした😌

「心配性」の思考が、「先回りの過保護、過干渉」に繋がる事が多かったかな?と思うので、その改善の為には、

「思考の改善」が有効だな?と思った次第です。


先生方は、

「このように、様々な経験者の方のお話を聞いて、お互いに参考にする事が大切です!」とおっしゃいました😌


本当に。貴重なお時間を作ってくださった、皆様方に心から感謝したい!と思っています😌


ところで、先日の深夜に、上の子と旅行から帰って来ましたら、息子が起きて、待っていました。


旅行はとても楽しかったのですが、はしゃぎ過ぎて疲れてしまって、、、。


反対にテンションが上がってしまって、

そこから深夜の「大宴会🍻」を初めてしまいました〜😅

上の子が息子に、大学の成績の取り方とか、色々と「説教??」してくれました。


上の子が、

「いい?〇〇(息子)

これからは、お父さんやお母さんの時代と違って、大きな会社に入ったら安心!じゃないんだからね!!

どんな会社でも潰れちゃう事があるかもしれないし、仕事や人と合わなくて、辞める事だってあるかもしれない。

だから、失敗したっていいから、やるだけやって、ダメならダメで、次を考える事が大切なの。」などと言いましたら、


なんと⁉️息子が、

自分が中学で不登校になった話を、初めて自分から話始めましたーー💦


これが良い兆候なのか?何かはわかりませんが、私は、そーか、そーかと聞いて、


「うん。人間ってさ、誰だって、上手く行かない時期ってあるのよ。そんな時期はね、一旦休んでさ。また次を考えたらいいのよ。」

などと話ました。


お酒を飲みながらだと、そんな話も楽しくなってしまって、大騒ぎ🤣

さすがに深夜3時頃、主人が、


「明日仕事だからさ、悪いけど💦」とリビングに来たので、3人で謝って、お開き💦にはならずに、その後はヒソヒソとおしゃべりを続けました🤣


その後、数日して、主人とゆっくり話せるタイミングが取れたので、

おみやげや写真を見ながら、家族でお鍋をして、旅行の報告をしました。


上の子が、

「家族旅行って、昔はお父さんとお母さんが怒ってばっかりで、全然楽しくなかったけど、自分が大人になったからか?

今回はとても楽しかった!!」と言ってくれました😊


あのね。ぜーんぶ、F先生、S先生、A先生をはじめ、諸先生方、先輩お母様方からの、

「家庭教育」のご指導の、賜物なのよ!

なんて事は、言えませんが、


私は、上の子の言葉を聞いて、とても嬉しく思いました😊


まだまだ、親が学んで、頑張れる事がある!と、改めて考えさせて頂けた、

『第2回 全国FHEオンライン親の会✨』なのでした😌


ちなみに、今年の受験は全般的に、コロナ禍の影響で、スタートが遅くなっているそうです💦

だから焦らずに、お子さんと事を進めて頂きたいと思いました😌


ウチなんか。高校受験のスタートは、11月でしたよ💦

ここから、ここから😊落ち着いて行きましょう!


それで、私。

新しい事を始めたいなーと思い立って、あれこれ動き回っているのです。


なかなかブログが書けずにごめんなさーい🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する