不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「子供の成績」って、中学1年の時の成績?らしいですよ😅

本日こちら関東は、雨☔️が降り出しました。

やっと少し、涼しくなって来ましたよ😅


さて。9月もあっと言う間にもう中旬。

月日のたつのは早いモンですね💦

後、3ヶ月で、1年終わってしまいますよ💦


なんて言ってる場合じゃありません😑

そろそろ大学の前期の成績が、発表になったと思います💦ご存知でしたか?


私は、会社に来ている、息子と同じ大学の

バイト君に教えてもらいました😅

そのバイト君は、息子と同学年で、同じく1年浪人して、息子と同じ大学に入ったのですが、、、。


彼は、上のグループ(いわゆる⛪️✨)が本命で、残念で、滑り止めだった息子の大学に入りました。

最後の最後の繰り上げで、なんとか入れてもらったウチの息子とは、デキが違います😅


色んな意味で、余裕で大学生活を送っている訳ですよ。

大人とも、仲良く話してくれて、社交性もバッチリですので、

「ウチの👽息子の大学生活の運命は、君にかかっているからね🤣」と。

お願いして、履修やら何やらの日程を教えてもらっているのです。


そのバイト君としても、まだ1度も行った事がないらしい💦大学の話をできるのは、私だけらしく😅

色々調べて、教えてくれるのです。

(そのバイト君は、センター利用で合格しているので、まだ、その大学に、実際に行った事がないのです。ちなみにウチの息子は、2年越しで何度も、直接受験に行っております😅)


その彼の、大学1年前期の成績を聞きましたら、

「履修した22単位を、SかAで、全て取れました🙌」との事でしたー😊素晴らしい!!


と。私もやっと意味がわかって来ましたが、

大学生活の流れがわかっている、優等生は、

だいたいこんなペースな訳ですね。

卒業に必要な120オーバーの単位を、1年間に、40単位くらいずつ取って、3年間で、ほぼ120単位をクリアしておいて、

最後の大学4年生は、卒論に必要な数単位を残すのみ、としておくらしいのです。


そして、大学4年生の1年間は、丸々、就職活動に充てるのだそうですよ😅

って。ウチの上の子も、そんなペースで、大学生活を過ごして来ました。


さて。振り返って、我が👽息子、です。

同じく、大学1年前期は、22単位を履修して、単位が取れましたのは、

うーーん?🙄具体的な数字を書くと、主人に怒られちゃいそうですので、控えますが、、、。

なんとなく、息子らしい。単位数でした🤣

もちろん、上記のバイト君のようには行きませんでしたよ😑


なんかね。

ウチの👽息子の、大学での、初の成績表を見て感じたのは、


「中学1年生の時の、成績表と同じ感じだなー😅」と、言う事でした。


私は、息子の中学1年の、1学期の成績表を見た時、とてもガッカリしたのを覚えています😓

ホントにね。今考えたら、得意な教科があって、充分な成績表だっと思いますよ😓

ところが、その頃の私は、全くわかっていなかったのです。


「全部の教科を、人並み以上にできる」事を、息子に求めてしまったのだと、反省しています。


今日、息子の大学初の成績表を見て。私は、

「お!結構、頑張ったじゃーーん😅」と、思いました。


大切な後期の履修登録を見越して、ここで「対応」を入れるべく、先程、F先生の電話カウンセリングをお願いしました。


まず、息子の取れた単位数ですが、F先生は、

「オンラインの状況で、まぁよく、頑張ったよ!」と、言ってくださいました。


それで、これから、この単位数が、息子の大学生活において、どのように作用するのかを、レクテャー頂きまして、

この後の対応についてのご指導を頂きました。そして、ご指導頂きましたのは、今の息子への対応としては、

「これをやらないと、いけません💢」ではなくて、


「このような、行動を取ったら、自分にとって、お得なんですよ😅」と。

教えてあげる、との事でしたーーー😊


果たして。

F先生のカウンセリングの主旨を、シナリオに起こして。

F先生の添削を頂いた後、


「家族会議法」のセオリーに沿って、対応を進めて。


この後必要な、履修登録の確認と、単位取得の必要性の確認を、👽息子から取る事ができました!!


がーー🤣息子の返答は、

優等生バイト君が、気をつけて下さいね!っと。教えてくれた、地雷をしっかり踏んでいるモノでしたー💣


ウケたー🤣いや。ウケてる場合じゃない😑


ここからですよ!ここから!ここから!

大学卒業✊️いや。駄目なら駄目で。次のステージを目指して。とにかく、

諦めないで、頑張りまょう😊

×

非ログインユーザーとして返信する