不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『お酒』について。思うところ😌

先週は、あれこれと。個人的にお話する方が多くて、ブログを書くまでの余力がありませんでした。


私のブログは、書きたいと思う事が、「天から降りて来て」くれて、パパっと筆が進むので、降りて来てくれないと、書けないのですよ🤣


今日は、やっとお休みなので、だんだん寂しくなって来た花壇のお花の入れ替え用に、

苗の調達に行こー!と思って起きましたら、コメントを頂いていましたので、そちらにお答えしたい!!と😊

ビビっと来ましたので、記事を書いてから、出かけようと思いました。


そのコメントは

『駒子

お酒は飲ませないほうがいいのではないですか?』でした。

駒子さん!ありがとうございます😌


この問題?は、家庭によって、対応が違うと思いますので、我が家の場合を書いてみますね!!


まず、

『20歳を過ぎているとはいえ、大学生にお酒を飲ませるの事はいけない』という、価値観のお宅があっても、良いと思います😌

駒子さんのお宅は?そうですかね??


タバコとお酒は、合法ですから、20歳を過ぎたら、良いか悪いか?は、あくまでも

「その家庭の価値観」だと思います。


さて。そこで我が家の価値観ですが、環境としては、我が家は、主人と私が毎晩、晩酌をする家庭です。


そして、案の定🤣上の子も息子も、

「お酒大好き💕」な、体質(お酒の分解酵素大有り)でした。


それで、自然に、と言いますか。親の方から

「お酒」を勧めて、今では毎晩。家族で晩酌を楽しんでいる、状況です。


まず、「お酒」の利点について、書いてみたいと思います😅


息子は、お酒を飲みはじめて数ヶ月ですが、

まずは、何と言っても。お酒ってゆーのは、

心を軽くしてくれる効果があると思うのですよ。

息子が、家族と話す事が増えました😊

ホントに。これが1番良かったなーと思う事です。


先日も、息子が、

「◯◯(上の子)って、なんで、あんなにバイトを頑張ってるの?」と聞きましたので、私は、

「留学資金を貯めてるみたいよ。外国に行けるか?まだわからないけど、諦めてないみたい😅」なんて会話がありました。


それまでの息子は、ごはんを食べると、さーっと自分の部屋に帰ってしまって、取りつく島もありませんでしたが、

お酒を飲むようになってからは、リビングの滞在時間が、グーーンと伸びました。


家族で食卓を囲んで、息子が会話に参加する割合は、相変わらず低いですが、家族の話を聞いて、たまに自分の意見を言ったりして。

また、その意見がですね。

「ヒッキー特有」の、結構、世間の情報に通じていたり、とても常識的だったりするのです🤣


我が家の場合。こんな機会は、「お酒の力」を借りなければ、なかなか実現しなかったと思っています。


そして、お酒の2つ目の利点は、

「息子の偏食が、改善された事」です。

アスペ気質の息子は、味覚が敏感で、お酒を飲むまでは、とても偏食が多くて、飲むモノ、食べるモノが限定されていました。


例えば、「ペットボトルの水」も、種類によっては、

「臭くて飲めない」と😑ペットボトルですよ💦


野菜も、もー。ほぼダメでしたし、魚もダメでした。なんなら、ソーセージとかも、ダメで🙅‍♀️

「いったい何が食べられるの?」状態でした。


アスペ気質の息子は、頑固で敏感。新しい事に挑戦するのを嫌っていたのですが、

お酒を飲むようになって、心が軽くなったからか??ま、つまみか必要になったから?と思われますが、


「お酒の力」で、色んなモノを、「食べてみる」事ができるようになって来たのですーー🤣

それで食べてみたら、

「美味しい!」と。

おかげで、それまでの偏食が、めちゃくちゃ改善されました。


その結果、息子が太って来たのですが、太ったと言っても、それまでが細過ぎた(体脂肪率5%でした)ので、

私は、今がちょうど良いくらいだよ!なんて、昨日も晩酌をしながら話しました。


でも、その「太って来た💦」を利用して、ですね。

「食べたら太る」って経験を、初めてした息子は、運動しなければいけない?と、気がついたようで、


主人と私からしたら細々と、ですが💦

(主人と私は、学校の部活並み🤣に、スポーツをしてますので)

スポーツを再開する事ができました。

これも、「お酒の力」がなかったら、できなかったと思っています。


息子がスポーツを再開できたおかげで、この冬は、数年ぶりに、

「家族でスキーに行こう!」と、話せるまでになりました。

我が家にとっては、大進歩なんですよ。


主人と息子が、スポーツから帰って、お風呂に入って

「さしつさされつ」お酌をしながら、ビールを飲む食卓✨

我が家は、「宝物」だと思っています😊


さて。でも以前も書きましたが、お酒ってゆーのは、「諸刃の剣」

良い面と、もちろん気をつけなければいけない面もあると思います。


我が家の場合、お酒の導入も、F先生に相談しながら進めておりますが、やはり怖いのは、「依存症」です💦

お酒に強い体質は、飲み過ぎてしまう傾向があるからです。


それで、我が家の場合は、割高になってしまいますが、


「お酒は、その日に飲む量」だけを買うことにしています😅


お酒の量の「見える化」です。ウイスキーなども置いていません。

350㎖の缶を必要な本数だけ。自分でも、本数を確認できるようにしています😅


と、言いますのは、お酒を飲みはじめた頃、

初めから結構飲めた息子は、

「どこまで飲めるのか?試してみたかった」らしく、親が寝た後、自分でウイスキーの水割りを作って飲んで、飲み過ぎて、


夜中に大変な騒ぎを起こした事がありました💦階段から、転げ落ちないで、ホントに良かったですよ💦


でもね。その「大失敗」を経験して、懲りたらしく(めちゃ苦しい思いをしたそうです😅)それから、「大飲み😑」する事は、無くなりました。


あ!その後主人から、

「我が家では、まだバイトもしていない大学生が、ひとりでお酒を飲むのは許さない。

お酒を飲むなら、家族と一緒の時、ご相伴に預かる、って感じにしなさい💢」と、言ってもらって、本人なりに守っておりますです😅


先日、そんな我が家の「お酒事情」を友人に話しましたところ、


そのお友達は、お酒の分解酵素が少ないらしく、お酒が嫌いで、

そちらのお子さんも、お酒が嫌いな体質らしいのです。


私としては、お酒を飲まずに過ごせるなんて

羨ましいー!と言いましたら、そのお友達は、


「自分の、大学生の子供は、これからの人生で、お酒を飲まなければいけない場面があるかもしれない💦

その場面を、無事にやり過ごす事ができるのか?と思ったらとても心配だから、

お宅のように、お酒の練習を家でできるのが羨ましい!」との事でした。


私は、

「ひと昔前と違って、先輩から「一気飲み」を強制される事も無いと思うから、大丈夫じゃないの??」と言いましたが、確かにね💦

そんな部分もあるのかもしれないですね💦


と、いう事で。駒子さん!

お返事?と言うか、駒子さんのコメントについて、私の思うところを書いてみました。


と言っても、あくまで、我が家の価値観です😌

駒子さんは、駒子さんの価値観で、お過ごしくださって頂きたい!!と思いました😌


私なんか、

「さー!今日も一日頑張って✊️夜は、家族で何を食べようかなー??」と。

家族の晩酌だけを楽しみに生きておりますよ。小さい!小さい!!

×

非ログインユーザーとして返信する