不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

細〜く続いています🤣主人と息子の「スポーツの時間✨」

今朝のニュースショーは、「安倍首相、退陣」関係の話題ばかりですね💦

主人と2人で朝ごはんを食べながら、

「あの候補者、何話してるのか?全然わかんない💢」等々、モンクばっかり出ます😑


そして、少し前ならこんな時に、「首相はこの人がいい‼️」なんて話題になった、お笑い大物さん達も、

「さすがにみんな、歳食っちゃったからねー💦もー無理だね💦」と。


そんな話から、私の前回記事が、「注目記事」の、なんと❗️二位⁉️になったらしく、

主人が

「あんな記事を、このカテゴリーであげていいの💦」と、心配してました😅


でもね。首相候補者のジィジ達のコメントを聞いたら、私の考えに賛同してくれる人が多いからなんじゃないの?と思いましたよ🤣


ホント。

「やっちゃって!(なんとかして!)日本」ですよ。


さて。お題の主人と息子の「スポーツの時間✨」ですが、

細〜く、ゆる〜く、続いておりますです。


なんとなく目標を、平日一回、週末一回かな?と考えて、

実行できるように、F先生に様子を報告しながら、主人と2人で、裏で時間調整の連絡を取り合っております。


それが、予定していた夜に、主人の会議が入ったり、急な夕立があったり、と。


でも、おかげで、主人が予定変更を送ったメッセージを、息子が確認して、と。

2人の直通ラインが復活しましたのでね。良かったです😅


そして週末は、主人が自分の趣味のスポーツから帰るのが、遅いけれど、

それから息子を公園に連れ出したい!!

さぁ?どうしようか?で、2人で考えました。


今までの、F先生からの学びで、

「〇〇をやりなさい!」と、息子にダイレクトに指示をしても、

「え〜💦やだ」で、終わる確率が高い😑


「あなたは〇〇(A案)と、〇〇(B案)の、

どちらを選択しますか?」なら、選択する可能性が高まる。


よって、

A案 週末の早朝、スポーツの時間を取る

B案 週末の主人のスポーツ上がりの夜、スポーツの時間を取る


の、どちらにしますか?と息子に聞く事にしました。


はたして結果は?主人の質問に対して息子は、

「うーん🙄(どっちも嫌だけど??)

それなら、早朝は起きてないかもしれないから、夜にするよ。」との事でした。


これね。どうって事ないように見えて、ですね。

この「スポーツの時間✨」をスタートさせて、継続させる、なんて行為の中に、


F先生からの、

『ややこしい、暗黒思春期反抗期の子供達の思考のクセ』を踏まえた、親の働きかけのご指導のエッセンスが、たーーくさん✨入っている訳ですよ😌


F先生のご指導を受けていなかったら、

主人と息子が、週に1回か2回。一緒に公園で軽くスポーツをして、

帰って、家族で晩酌をしながら、おしゃべりする、なんて状態とは、程遠かったと思います😭


曲がりなりにも、上の子も息子も、年齢なりに社会と繋がらせて頂いているからだと、心から感謝しています😌


その「スポーツの時間✨」が持てた事で、

「家族旅行」の可能性も、出て来ましたよ😊


昨晩、息子に

「〇〇のクリスマスツリー🎄が見たいから、12月くらいに行きたいね!

その頃、3日くらいは休めるように、計画して授業を進めてよ!」


と言いましたら、

「わかったー!」との事でした。


そろそろ、大学の後期授業の履修やら何やら、始まりますね💦

大きく外さないように、情報取集をしっかりして、


本人が受け取れる様に、必要なモノを渡して、確認して。

進めて行きたいと思います😊


😊ちゃん!2時間もおしゃべりしてしまって、お尻が痛くなっちゃったね!!

応援してますからね!いつかお会いしましょうね💕

×

非ログインユーザーとして返信する