不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

昨日の「父性対応」の反省です😅

昨日の記事の

「民間業者は信用できない💢」って方とのお話の続きを書こうと思ったのですが、


昨日の我が家の「父性対応」が、リアルタイムですので、忘れちゃわないウチに、先に書こうと思います😅


ちなみに、上記の方は、おばあちゃんのお知り合いです。

お年頃は、おばあちゃんと私の間くらいの方で、

お子さんは、引きこもって10年以上経っており、お年は40才を越えているそうです。


今日は、時間がないから、明日💦書きたいなーと思います😌


さて。昨日のお話です。

昨日は、主人の夏季休暇最終日。

先週は2回✨息子との「スポーツの時間✨」を取れたけれど、仕事が始まってしまったら、間が空いてしまうだろうから、と。


夕方

「〇〇!今日、公園に行くぞ!」と、主人が息子に声かけをしました。


主人と、もし息子が、

「体調が悪いからやりたくない。」と言って来たら、

「それなら、お酒は飲めないね!」と返せば良いね、までは想定していたのですが、

しばらくしたら、息子が主人の部屋に


「今日は、用事があるから行けない。」と言いに来たそうなのですよ💦


家にいて

「用事??」とは😑想定外の言い訳💧


そこで主人は、

「ふーん😑それなら、お酒はなしだな。」と、答えて、

息子は、黙って部屋に帰ったそうです。


主人が、すぐに状況説明のメールをF先生と私に送ってくれましたところ、F先生から


「ありがとうございます!今日は運動せずですね。お酒なしは少し罰則的に捉えたかもしれませんね。厳密にルール化するか、ときどき運動させられたら良しとするか迷うところですね。」とのお返事を頂いたので、主人と話し合いました。


私は、

「運動は、パパとタイミングが合ったら、たまにするって感じで良いのではないかな?

特に今回は、自分から「今日は用事がある」と言って来たのだから、意思を尊重してあげようよ。

それよりも、「お酒は家族と一緒の時」は、

必ず守らせたいから、今日の夜、1人で飲んだりしたら、そちらの方が、良くないと思う。」に、主人も同意してくれました。


そこで、息子がリビングに来るタイミングを見計らって、

「〇〇!(息子)

あんた、今日はお父さんが出かけるって、読んでたんでしょ😅

(いつも主人は、日曜日の夕方、趣味のスポーツに出かけて行きます。)

さっきお父さんに、、〇〇(息子)にも予定があると思うから、今日は勘弁してやってくださいって、お願いしておいたから。


次に、お父さんが声かけしたら、行きなさいよ!」と、笑いながら言いましたら、


息子はニヤッと笑って

「うん。」でした。


その後、F先生に結果をご報告して、

主人と2人でジョギングをしながら、その対応について、反省会をしました。


そして夕飯。

息子に声かけをすると降りて来て、上の子もバイトからちょうど帰って来たので、4人で夕飯を、食べました。


上の子の昨日のバイトは、物流の単純労働だったらしく、

「疲れたー💦今日は飲んじゃうからね!」(上の子も、めちゃお酒に強い😑)

で、みんなでお酒を飲んで、楽しくおしゃべりしました。


そのうち上の子が、

「〇〇!(息子)

あんたみたいな、コミュ障の子も、今日のバイトにたくさん来てたよ!!

黙っていても大丈夫なバイトだって、色々あるんだから!

あんたもバイトしなさい!!」などと、笑いながら言ってくれて、


息子は、

「わかってるよ🙂考えてるから。」とか、答えていました。


なんだかんだとおしゃべりして。私も飲んでしまって、全部は覚えていないのですが、上の子の進路がまだ決まってない、的な話しから、私が、


「良いんだよ。今の時代は就職したって、それで一生安泰!なんて事は無いのだから。

お父さんとおばあちゃんのおかげで、住むところはあるのだから、感謝してさ。

自分の納得行くように、やってみて。

違うと思ったら、やり直したら良いのよ。」

的な事を、言った?と思います🤣

間違いなく言ってます。今は心から、そう思ってますから。

酔っ払ってても、必ず、そう言ってるハズです😅


息子が不登校になる前の私は

「良い学校に行って、大企業に行くか?公務員になるのが正しい道。

新卒で、そのルートに乗らなければ、幸せになれない。」と。

その、「偏差値重視」の価値観一本で、子供を育てていたと😓

本当に、本当に、心から反省しています。


だから息子が、不登校にまでなって、我が家にとって間違ったその価値観を、ぶっ壊してくれたのだと、思っています。


でも、そんな価値観を子供に伝える手段って、何でもない日々の

「雑談」しか、ないんじゃないかな?と、私は思うのですよ😌


いざ、子供が不登校になった。引きこもってしまった。

その段階で、そんな話しをしても、、、😓

逆効果になる。事が多いと思います。


いざ、そうなってしまったら、そんな価値観を届ける事ができる、家庭の「状態」の、再構築を、頑張るしかありません😓


我が家は、ここまで来るのに、専門家のご指導を受けた上で、5年以上の年月がかかっています💦


今日の記事の内容ですが、ホントになんて事の無い内容で、読む人が読んだら、

「何を、普通の家庭の話を、長々書いてるんだ?」と。思うと思いますが、


今、子供が不登校渦中の方にお伝えしたいです。

どうか、「家族で笑ってごはんを食べる」

「雑談ができる」状況をね。

目指して欲しいと、思います😌


不登校に対して、どんな対応を取るのか?は、それぞれと思いますが、この方向だけは、どのお宅にとっても、間違っていない、と思っています。


私の存じ上げている、復学支援機関の先生方は、子供を学校に戻してくださるだけではありません。

「家庭教育」の実践によって、家族を再生してくださるのです😌


さて。その後、お酒を飲んで、気持ちが大きくなって、なんとなくみんなで、


「それならさ(どっから、それならになったかは?全然覚えていませんが🤣)

今年の冬は、やーっと受験生がいなくて、滑っても大丈夫になったんだから、

みんなで、スキー⛷に行こーよ!!」と、言う事になりました。


これも、私の夢でした。

いつかまた、家族でスキー⛷に行きたい!


数年前の、FHE親の会の時、お子さんが大学に進学した先輩お母様が、

ご家族4人で家族旅行に行かれた、お写真を見せてくださった事がありました。


その頃我が家は、まだまだ「息子の高校大崩れ、大混乱期💧」で、家族旅行なんて、夢のまた夢。単語すら出て来ることはありませんでした💦


大学後期の状況によっては、どうなる事か?わかりませんが🤣

それこそ、そんな事は「想定内💧」


息子を、大企業に入れたい!なんて夢は、まったくありません😊


「家族でスキー旅行⛷に行きたい!!」

私の夢✨が、こっち方面に変わった、いや、変えて頂けた事を、心から感謝しています😌


さーて。本日も日本中暑そうですねー💦

私は午後からお仕事に行って、夜は趣味のスポーツです!!


体育館の床、、、。岩盤浴か?ってくらい、暑いんですよ🥵

好きじゃなきゃ、やってられないですねー🤣


スキー⛷の夢でも見たら、ちょっとは涼しくなるかな?

それでは、行って参りまーす!!

×

非ログインユーザーとして返信する