不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「行きたくない」のではないのです😭どーしたら良いのか?わからなくなっているのです😭

その後の主人と息子の「スポーツの時間✨」です。


こちら関東は、夕立が2日続きました。「スポーツの時間」には上がっていたのですが、

地面が濡れているのはイヤだ、との事で、スポーツは息子からお休み宣言😅


主人と、ここで、

「スポーツをしないなら、お酒はなし🙅‍♂️🙅‍♀️」のルールを作ろうか?と話し合いましたが、、、。

それだと、息子から反発が出るだけだろうと予測して、今回の対応では、


「お酒を飲むなら、家族と一緒の時。たまに、お父さんに誘われたらスポーツに付き合う。」の2つを取るのが、妥当と判断しました。


私の学ぶ「家庭教育」では、親の指示(特に父親からの指示)は、必ず守らせる✊️が、鉄則です。


ですから、父親からの指示を出す時は、

その指示が、

「その時本当にやらせなければいけない指示なのか?

本当に子供に実行させる事ができる指示なのか?」を、両親で精査するのです。


そうすると、父親が子供に指示する事は、ほとんど無くなって行くのです😑

「勉強しなさい」「ゲームはやめなさい」「部屋を片付けなさい」などなどの、いわゆるお小言のような、ね。


「程度」を問われる問題に関しては、我が家の場合、父親が口を出す事は無いように、お口🤐の訓練を、頑張ってもらっている訳です。


例えば、「ゲームはやめなさい💢」発言。

本当に辞めさせる事ができないのに、親が、そのような指示を出す事が続いたら、子供が覚えるのは、

「親の指示なんて、守らなくても大丈夫😛」だけだと思います。


親ができる事は、子供と話し合ってゲームの時間を決める事や、

我が家の場合は、

「学校を休んでしまったら、ゲームは預かります😠」でした。

でも、この対応は、ゲームを取り上げるのではなくて、「なるべく早くゲームを返す」場面を作る事に、気をつけるのですよ💦


「ゲームの預かり対応」ね。めちゃくちゃ、高度な技術が必要ですので、必ず、専門家の先生のご指示の上で、実行してくださいね💦

絶対に、安易にゲーム機を取り上げたりは、しないで欲しいと思います💦危険です💦


と。話しがズレてしまいましたが、今回のウチの対応で取れた、

「お酒は、家族と一緒の夕飯の時だけ。」は、私はとても大きなモノだと思っています😌


先日の、F先生との電話カウンセリングで、

「お酒の依存」についての注意事項も頂きました。

「お酒は諸刃の刃」ですからね。「依存」には繋がらないように、親が気をつけておかないといけない、との事でした😌


さて。そんなで、

「アルコール依存」などを検索していて、前から気になっていた


『「子供を殺してください」という親たち』

と言う漫画にヒットしました😅


作者の方が、「転用不可」と書いていらっしゃるので、詳しく引用する事はできませんが、作者の方の書いていらっしゃるコラムな内容に、

F先生のご指導に通じるモノを感じて、私は

一気に全作読んでしまいました😅


やっぱりね。実際に、アウトリーチのご支援で、「不登校、引きこもり当事者」に対峙してくださっている専門家の方のおっしゃる事って、通じる部分が多いなーと。感じた次第です😌


それで、やーっと今日のタイトルに繋がる訳ですよ。


不登校、引きこもり当事者の方は、

「行きたくない」のではないのです😭どーしたら良いのか?わからなくなっているのです😭


実は以前、お子さんが引きこもってしまった

、との方とおしゃべりしました。


その方は、行政の相談機関や、病院のカウンセリングに通って、どこでも

「親は見守って、お子さんにエネルギーが戻るまで待ちましょう。」とのアドバイスを受け、


そちらで紹介された、引きこもりの親の会に参加して、先輩方からも、

「引きこもりは悪い事ではないのだから。親は見守りましょう!」と言われたそうです。


それで私は、引きこもりには、

「アウトリーチ型の支援機関」がある事を、

教えて差し上げた事があります。


ただし、私が存じ上げているのは、民間の支援機関なので、相応の費用がかかる事と、

この問題は、親が支援機関にお金を払ったからと。何かモノを買う訳ではないから、親こそ、自分達の「行動の改善」の為の訓練を受けるのですよ!などとお話しましたら。。。


その方は、参加している親の会に、ずっと以前に民間の支援機関?支援業者?に、依頼をした事がある、との方がいらして、


その業者?は、引きこもりの方の同意を得ず、無理矢理、引きこもりの方を、共同生活?の場に連れて行ったそうなのです💦

また、その依頼も、両親の話し合いが、ちゃんとできていない時に、実行してしまったそうで、


夫婦仲は決裂してしまって、引きこもりの方は、親の費用が尽きた時に、家に戻されてしまった、との事でした💧

だから、

「民間業者は、信用できないから、お仲間の方のお話を信じて。私は、子供が自発的に動き出すまで、見守ります!」とおっしゃいました。


うーーん💦長い記事💧


『「子供を殺してください」という親たち』

と言う漫画と、コメントを読んでいたら、

色んな事を思い出してしまいました。


「民間業者は信用できない💢」って方とのお話の続きね。


今日はー。久しぶりのお休みなので、やりたい事が色々ありますので、終わって、時間ができたら、今日続きを書きたい✊️と思います😌

×

非ログインユーザーとして返信する