不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

「家族の会話」の大切さ✨

昨日はお仕事がお休みでしたので、近所にお住まいの先輩お母様を誘って、


少し遠い町の、大型ショッピングセンターに、マスクをしてー、ディスタンスを守ってー😅

「バーゲンチェック」に行きました。


先輩お母様とは、お互いの生活や趣味や家族や、なーんでもわかっているので🤣一緒にお買い物をするのが、とても楽しいのです!!


そして昨日のバーゲンチェックで、

この「コロナ禍」から、私達の生活が変わったなーと。商品を選びながら実感しました💦


お洋服や靴を選ぶのに、

「お出掛け用✨」的な要素のモノは、購入までの気持ちにならず、


昨日買ったモノは、

「プロパーでは私にしたらちょっと高めのロンT」と、同じショップの主人のTシャツと、バーゲンまで待った、好きなブランドのキャップ、でした。


「お家生活充実系✨」のモノばっかりですよ😅


昨日行ったSCは本当に大きいので、わが町にある2つのSCにはないショップを中心にして、半分回っただけでしたが、相当歩きました💦


私は疲れて、足が痛くなってしまいましたので、カフェに座ってお茶をしながら、引き継ぎ🤣おしゃべりしまくって、最後にそのカフェから見えた、


「Phiten」のショップに、初めて寄ってみましたら、

すぐに、スポーツ系のお姉さんが説明に来てくれて、私達は、衝撃的な🤣経験をしたのです。


テレビで見るスポーツマンや、周りのお仲間がよく付けていたり、着ていたりする

「Phiten」商品ね。


あれを身体に付ける前に、ペットボトルを指で持ち上げた感じと、付けた後にペットボトルを指で持ち上げた感じが、全然違うのです!

付けた後に、持ち上げた方が、軽く感じる🤣


そして、驚いたのは、Tシャツですよ💦

私の趣味のスポーツのお仲間も、みんな着てるなーと思っていたら、Tシャツを試着してペットボトルを持ち上げたら、ペットボトルがスイスイ⁉️持ち上がるのです‼️


もー💦先輩お母様と2人で

「これはどーゆー事?私達は、暗示にかかってる訳ー??」とおおウケして😆


私は、アンクレットと、主人とおばあちゃん達のブレスレットと合計4点。

先輩お母様なんて、Tシャツを2枚✨も買って、会員になってしまいましたー😆


終いには、あれこれ商品を説明してくれたお姉さんが、青汁を持って来てくれて、試飲してください、と。


その青汁は、飲み易いお味で良かったのですが、その青汁の入った袋をお腹に当てて、それで例の「ペットボトル持ち上げ」をやってみてください、と。


そしたら、青汁の袋を持っただけなのに、ペットボトルがスイスイ⁉️持ち上がる‼️のですよー🤣

ホンマかいなーー❓❓めちゃ楽しいお買い物でした。


そして帰って、毎晩恒例の、家族での夕飯&晩酌でのお話です。

昼間の買い物の話から、「暗示にかかり易い、騙され易い」なんて話になって、息子に、


「◯◯(息子)!保証人って知ってる?連帯保証人、とかね。人から頼まれても、絶対に引き受けたりしてらダメだよ!」と言いましたら、息子は、


「自分は、人に頼られたりする事が無いから、大丈夫。騙されたりしない。」と言いました。主人が、


「いやいや💦何かで、騙す側の人間は、

「自分は大丈夫👌」って人間を騙すのが、1番楽だと、読んだ事があるぞ。

◯◯(私)なんか、調子良いから、危ない!危ない!

大切なのは、何かあったら、自分だけで判断しないで、家族に相談する事だ。」と言いましたら、息子は


「うーん。ま、そうだね。」と。


良いんです。ごっくんと飲み込むまでは行かなくても、やっとこんな話ができるようになったのですから😅


まずは、聞いておいてね!と思いました。


そう言えば、おばあちゃんのところにかかって来る、たくさんの「怪しい電話」ね💦

おばあちゃんの話し方ですぐにわかるので、

私が、元気よく受話器を📞受け取って、


「もしもし!娘ですけど、何の御用ですか??」と聞くと、たいがい

「ガチャン💢」とすぐに切れます😑


とにかく「家族の会話✨」ね。

家族でコミニケーションを取る事って、大切だなーと思いました😌


ちなみに、買い物から帰って主人に例のブレスレットをあげました。

主人がさっそくブレスレットを付けて、ジョギングに行きましたら、


「なんか、いつもより、足が軽い気がした😊」との事でした。


いやいや。主人だって、暗示にかかり易いかも知れないーー🤣

家族でコミニケーションをしっかり取って。

世間の荒波を乗り越えて行きましょうー!!

×

非ログインユーザーとして返信する