不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

マスク😷マスク😷マスク😷

マスクをして、運動してみた方はいらっしゃいますか??


私は、「マスクをしての運動」が嫌で、ここまで「ディスタンスを守って、外での運動」をして来ましたが、


趣味のスポーツの再開と、スポーツ施設での運動が始まりましたので、

「マスクをした状態での運動」が、必要になって来てしまいました😥


初めは、なめてかかって、

「布マスクなら、大丈夫かな?」と。

チャレンジしましたら、めちゃ苦し〜🥵

それに、汗であっと言う間に、ビチャビチャですよ。2時間の間に、4枚変えましたが、間に合わない😥


次は、普通の「不燃布マスク」にチャレンジしましたが、もーっと苦し〜🥵ムリムリ。


それで、薬局を回って、

「息苦しくない」「夏用」などのマスクをいくつか買ってみましたが、どれも苦し〜っす🥵


マスクを買いまくって😅わかった事は、

運動をする時は、マスクのセンター部分に、芯が入った状態のマスクでなければ苦しい🤬と言う事でしたー。


結果、運動する際には、

「ポリウレタン製のマスク」もしくは、


「布製のマスクなら、センター部分に芯を入れる」なら、なんとか行けますよー!!


息を吸った時に、鼻や口に、マスクがくっついて来なければ良いのです😅


と言う事で、昨日主人が、

写真の青いマスクのセンター部分に、不燃布マスクから抜いた、芯の部分を縫い込んでくれましたー!!ありがとー!!


これ、スポーツ施設の会員さんに教わりました。確かに!苦しさが全然違います!!


そして黒いのは、ポリウレタン製マスクです。


どんな形状だとしても、ペタっとした布(新素材をうたっていても💦)のマスクは、運動には向かないと、わかりました🤣


いや。それは、私の鼻が低いからか???


とにかく。運動するには、

「ポリウレタン製マスク」お勧めです🤣


そこでハタ!と気がつきました💦私の周りの子供達。

(お仕事でも、ボランティアでも、たくさんの地域の子供達を見る機会があります。)

近頃、とても

「疲れている😥」と。親御さんからも、本人達からも聞くのです。


それさー。もしかしたら、マスクの影響の、

「酸素不足💧」も、あるのかもしれない💦と思いました。


あんなちっちゃなお鼻に、いつもペタっと布が張り付いてしまう状態で、思い切り空気が吸えないのではないかな?と。

私は心配になりました😓


だから、お母様方にお願いです😌

大した手間ではないので、布製マスクのセンターに、不燃布のマスクの鼻の部分の芯を取り出して縫い込んであげる、とか。マスクのカタチを、立体にしてあげる、とか。


お子さんのマスクが、ペタっと、お顔にくっつかない工夫をして欲しいなー、と思いました。


もちろん!安全重視でお願いします!

針金を縦方向になんて入れたら危ないですからね💦(そんな事、する人はいないと思いますが💦)


少しでも、子供達が、新鮮な空気を吸って、元気に過ごせるように、工夫してあげて欲しなーと、思いました😌


私は、機会があると、親御さんに

「ホントにね。今、子供達は、私達が経験した事がない状況で、学校生活が、とても疲れてしまうそうなのですよ!

だから、学校から帰ったら、頑張ってるね!って言って。お家ではゆっくりさせてあげてくださいね!」と。お願いしています。


お家で、ゲームばっかり!勉強しない!なんて見えても。

子供達は、頑張っているのだと思いますよ😅


どーか。マスク😷ね。

ちょっと、研究してみてくださいね!!

×

非ログインユーザーとして返信する