不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

子供からの家庭内暴力について😓

先日、わが町の子供達の為のボランティアの勉強会に、


わが町のお役所の(いわゆる市役所ね😅)の、「子供の諸問題に関する部門」の方々が、レクテャーに来て下さいました😌


こんな時はだいたい、

お偉役がお1人。そして、実務者レベルの方が

数名の編成ですね。


例によってお偉役のお話は、全然面白くなかったっすけど😑


ま、おいといて😅

わが町の「子供の諸問題に関する部門」のお仕事の内容で、大きな部分を占めていたのは、


「子供達に関わる施設の設置に関わる事」と


「子供への虐待への対応」でした。

「子供への虐待」については、縦割り?横割り?を取っ払って、ここに一本化してくれたそうです!良かったです!!


それで、どちらも興味深くお話を伺って、お仲間から色々な、質疑応答がありました。


もし、「子供への虐待」が疑われて、その部署に通報が行った場合💦


わが町の役所の担当部署はもちろん、

地域のボランティアの方々、その子供の所属する教育機関(保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校)保健所、病院、

児童相談所、警察などなど。たくさんの方々に、情報が渡っているのだと、わかって、心強くなりました!


だから、もし。ご自分の周りで、この子供が心配だな?と思う事がありましたら、どうか、ご自分のお住まいの市町村の役所に、ご自分の名前など言う必要ありませんから💦


「どこどこに、心配だと思う子供がいるので、お願いします!」と。

一報を入れて頂きたいなーと思いました😌


わが町の担当者さんは、勘違いでも、何でも良いとおっしゃってました😌

そうやって、地域のみんなが気にかけて行くのか大切なんだとわかりましたーー😊

『ビバ✨おせっかいおばさん✨』っすよ。


その後、私も質問させて頂きました。


「虐待されているかもしれない💦子供達へのわが町の対応はよくわかりました!

担当者の皆様が頑張ってくださっているのも、とてもよくわかって、有難いと思いました😌私も、気になる事があったら、すぐに連絡させて頂きたいと思います。


それで質問なのですが、、、💧

私の周りでは、「子供から親への家庭内暴力」も、問題になっています。

先程からのお話で、何度も『18歳』と言う数字が出ていますが、子供から親への家庭内暴力は、子供の身体が大きくなる、18歳以降に、発症する場合も多いと思いますが、

18歳以降の子供から親への家庭内暴力は?こちらに相談できるのですか?」


と言いましたら、担当者さんの顔色?が、サーーっと変わって💧


「こちらの部署は、18歳までのお子さんの対応のみとなっています。18歳以降の方の対応はできません💦

18歳以降の方の暴力は、暴力をする側の、どのような要因なのか?によって、

精神疾患によるモノか?薬物によるモノか?など、繋ぐ先が変わりますので、

まず、暴力の要因を確認してください💦」とおっしゃいました。


いやいや💦先程までの話の、子供への虐待と一緒でしょー💦と思って、私は、


「えーー💦周り(他人)は、どんなに頑張っても、虐待の事実を察知してあげる事と、どこかに知らせてあげる事しかできないと思いますよ😓

そんな、どんな理由で、そのお子さんが家族に暴力を振るっているのか?

なんて、そのご家族に確認などできませんよーー💦

だいたい、18歳と19歳なんて、親からしたら

変わりません💦子供です💦

子供からの家庭内暴力の相談をしたい、と言う総合の窓口は?わが町にはないのですか?」


と言いましたら、担当者さんは、


「わが町だけではなく、国の方針として、18歳以上の方の暴力については、その要因による適切な通報先となっています」と、おっしゃいました😓


そうしたら、会議に参加していたお仲間が、

「それは、警察に通報すればいいんじゃないの?」と言いました。


そうかなー??私は、それは違うと思うのですよ💦


18歳までの子供から親への家庭内暴力と、19歳の子供から親への家庭内暴力って💦


対応は、変わらないのではないか?と思います💦

19歳になったのなら、警察に通報したら解決する🤯よーな訳ない、と思いましたー💦


結局、答えてくださった役所の担当者さんが、帰る時に、私の近くに来て、

「ごめんなさいね。ケースによっては、引き続き、こちらで対応できたりもしますからね!」とおっしゃいましたので、私は、


「わざわざすみません!私も勉強を始めたばかりですので、これからご指導ください!」と、答えました。


『子供から親への家庭内暴力』ね。

ひとつの年齢差や、担当部署の違いじゃないと思います💦


その子供は、すぐに『大人』になって、問題が大きくなるばっかりだと思います。


行政は、縦割り?だか横割り?だか。しないで、解明されている部分は、予算をつけて。

苦しんでる人をなんとかしてよーー💦

と。思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する