不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

ヤンキー気質🤣

ウチの大学生4年生の上の子💦

卒業後の進路について、ブツブツ言っておりますよー💦


「今の大学での学び」を深めたい、と言うので、

「大学院」に行きたい、と。それくらいは、親も理解しましたが、その


「今の大学での学び」が特殊で、日本では上の子の大学が、1番進んでいると言われているけれど、その方向性が納得行かない??

から、海外の大学で学びたい、と言い出しました💦この時期に😓ですよ。


それで、受けた英語の試験のスコアと、大学の成績から可能性のある、学びたい分野のある大学の選定と、国ごとにかかる費用と照らし合わせて、

もー💦ブツブツ、ブツブツと言いながら、調べまくっておりますです。


いや💦前提に、コロナの影響で、海外の大学に留学できるのか?もわかりませんから、確かにね。落ち着きませんわね😓


私は、

「あのね。あなたは今から、アイドルになりたい、とか、お医者さんになりたいとか思わないでしょう?

20歳も過ぎてから進みたいと思う方向は、大筋間違って無いし、実現する可能性も高いと思うよ!

後は、縁とか運だな。どうころぶかは、やってみなくちゃわからないから。

やってみて、違うと思ったら、やり直したら良いのよ!やれるだけやってみなさいよ。」


「だいたいね、お母さんだって、沢田研二のTOKIOを聞いて、東京に行きたい!って思って、出て来ちゃったんだから。動機なんて、そんなモンよ。」と言いましたら、上の子は、


「わかる!(わかるんかい🤣)海外で勉強したいって、そんな気持ちもあると思う!

本当は、学部卒で就職するのが、1番良いところに就職できると思うけど、思うように、やってみていいよね?ヘタしたら、フリーターの時期も入るかもしれないよ!」でしたので、私は、


「いいんじゃない?お父さんのおかげで、住むところはあるのだから。大学を卒業したら、自分の価値観で、自分の事を賄えたら、

親は何も言う事ないよ😊」と言いました。


ところが、上の子が、奨学金をもらったり、就職の面接では、その分野の勉強を深めたと言うと嫌われる〜💦と言うので、その件については、


「なーに言ってるの💢志があって、海外にまで、その分野の勉強をしに行こうって言ってるんでしょ!

私は、これからの日本のマイノリティーの人達の為にも、必要な分野の勉強だと思うよ。

そこは意地を張って、筋を通しなさいよ!

その勉強をしたから、あなたの事をいらないってゆーオヤジがいるなら、そんなトコに行かなくていいから💢ケンカ上等👊」と言いましたら、上の子は、


「お母さん。ヤンキー映画の影響受けすぎ😑

わかった、わかった。

まー。お母さんに、具体的な事を相談しても、何にもわからないと思うから、お父さんに聞いてもらうよ!

もし、留学して途中で帰ってきちゃっても、怒らないでね!」と言いましたので、私は、


「よかよか🤣すーぐ帰っておいでー🤣

なんだったら、外国になんか、行かない方がいいよー!!」と言いましたら、


「いや💦行きたいから。頑張るよ😑」との事でした。


コロナ禍の影響で、ホント。色んな事が、どーなる事やら?ではありますがね。

だからこそ、なんだって、なんとかなるよ!って、メッセージを子供に届ける事ができるかな?って思っています。


なんとかなる!はず😅

×

非ログインユーザーとして返信する