不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

引きこもった状態が長引けば、長引くほど、動き辛くなりますよ😓

先日、息子のパソコンの調子が悪くなりました💦

本来は、バイトをして自分で買って欲しいところですが、このご時世💦

バイトの導入を強く促す事が出来ず、しばらく様子見としていました。


今のところ、大学の授業と課題の提出は、滞りなく進めている様子なので、大学が再開するまではこれで良いか?と判断しています。


そこでパソコンについては、コロナの給付金と、足りない分は「バイトが始まるまで、貸しておいてあげるよ!」で、軽くバイトの必然を促すくらいにしておく事にしました。


そのパソコン購入の対応の相談で、F先生に、何度もメールをさせて頂いたのでした😌


先日、パソコンを買うために、なんと3ヶ月半ぶりに😵息子は家から出た訳です。


それにしても。ずーっと家に居て、平気なんですねー😵

いやー💦ヒッキーに慣れている私でも、冷静に考えたら、びっくりしちゃいますよ💦


ところで、ついこの前、息子の同級生のママ友とおしゃべりしました。

そこの息子君は、不登校業界とは全然関係ない、大学二年生です。

現在の大学のオンライン授業の状況について、ママ友が言いました。


「ウチの息子さー。人付き合いが苦手で嫌いだから、オンライン授業で大喜びだよ😑

家で、イキイキしちゃって、全く外出しないんだよ!私には信じらんない😑」でしたので、私は、


「えー💦そうなの?ウチのも(息子が不登校になってからのイキサツを知っているママ友なので)もちのロンで😅オンライン歓迎で、

お家でよろしくやっちゃってるよ。

でもさ、前に話した、不登校の先生が言ってたけど、今、家でイキイキしてるヒッキータイプは、9月からの大学での授業が始まったら、普通に通えるか?心配らしいよ💦

まぁ、〇〇君(そのママ友の息子君)は、不登校になった事がないから、大丈夫だと思うけど、ウチの息子は、「要観察」なんだよー😓」と言いましたら、そのママ友は、


「いーや。そんなのわからないよ!

〇〇(ママ友の息子君)は、ここまでは、不登校にはなってないけど、昔っから、なんか怪しいなーって思ってたんだよね。

就職してから、ふいって辞めちゃったりする

事とか?あるよーな気がするんだよねー😓

今も、親となんか全然話さないし。かと言って、友達とつるんでる訳でもないし。

もし、なんかあったら、すぐに〇〇ちゃん(私)に相談するから✊️良く、勉強しといてよ!」との事でしたので、私は、


「〇〇(息子)はさー。〇月で20歳になったから、毎晩、パパと3人で晩酌するようになって、ちょっと話したりするようになって来たよ😅

〇〇君(ママ友の息子君)も、〇〇ちゃん(ママ友)の子供なんだから、お酒!いけるんじゃない?」

(そのママ友は、めちゃ飲む🤣人で、私の飲み友達なのです)

と、言いましたら、


「えー💦家族で飲めるの、いいなー🤣

家は、パパも息子も、私が飲み過ぎるから、

自分は飲まないって😑誰も付き合ってくれないー😑」でしたー😅


さて。そんなで、昨晩も主人と息子と3人で、楽しく晩酌した訳ですよ。

息子が、主人に

「3ヶ月ぶりに外出した!」とか、パソコンの事とかおしゃべりして、、、。


今朝、そのパソコンの受け取りと、もう一つ

用事を済ませる予定を立てました。


そして今朝。私が起きましたら、息子はもう、起きていましたので、10時に出発するよー!と声かけしましたら、息子が、


「体調が悪いから、明日にしても良い?」

と言いましたー😓

久しぶりに、でたーー😓自主休業ーー😓


まーったく😑と思いましたが、自分から「体調不良」を持って来ましたので、今日は様子見です。


もし、何も言わずのブッチでしたら、パッシブ発動ですが、今日は平常運転で、もし、明日も動かなかったら、

「主人から対応」してもらおう、と思いました。


まーだまだ、やらかしますな😑


ただ、3ヶ月半、家に引きこもってましたから、稼働するには、しばらくかかるだろうな?と、思うのですよ💦


だからね。実感として、引きこもる期間が、長引けば、長引くほど、

気持ちだけではなくて、「自分の身体を外出させる」行動も、そりゃ、負担が大きくなると思いますよーー😓


しつこいですが、

「家に居て、好きに過ごしたら、元気になって自分から動き出せる」ってゆーのが、私は

納得できないのですよーー😓


私のカンでは、息子は明日は動けると思います。

9月からは、また。息子の稼働を見守って、ここまで学んだ対応を、頑張らなければ✊️

と思いました。


その予習ですな😅

×

非ログインユーザーとして返信する