不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

『不登校は復学してもまた休みだす!』

暑いですねー😵

我が家の外構DIYですが、完全に主人と私の

「自己満足の世界💧」


他人様から見たら、どーでも良いと思われるであろう場所が、気になって、


また遠方までレンガを調達に行って、朝早くから作業して、と。汗だくですよ💦

でもね、見てください!コンクリートの隙間が、こんなにピッタリ✨埋まりましたー🙌やったー🙌

だからなんなんだー🤣マジ、自己満っすよ。


さて。前回記事の続きです。F先生のブログの、

「不登校は復学してもまた休みだす!」に、

ドキッとしたお話です。


ウチの息子は、中学2年の3学期の始業式の次の日から、突然の完全不登校になりました。

それまで皆勤で、地元の公立中学に通っていましたから、主人と私のショックは相当なモノでした。


でも、主人と私は、息子はふざけたり、怠けて学校に行かない、とは思えませんでしたので、

とにかく黙って息子を見守る対応を続けました。


息子は中学2年の3学期は出席日数1日で終わり、中学3年に進級しました。

が、完全不登校は、もちろんそのまま続きました😓


私は「不登校」の情報を調べまくって、共感できる先輩お母様方のブログから、「復学支援機関」と言うワードに辿り着き、


「FHE不登校自立支援センター」の、F先生に支援を依頼する事ができて、


息子を、中学3年2学期の、始業式の次の日から、復学をさせて頂く事ができました😌


そうして息子は復学日から、皆勤ペースで中学に通う事ができて、全日制の私立高校へと進学させて頂きました。

高校1年の1学期も、休む事なく、結構勉強も頑張って過ごしましたが、


この方々の鬼門である、「長期休暇」の夏休みを家で過ごした息子は、F先生の記事から推察するには、「過適応型バーンアウト」を起こしたらしく💦


長期不登校から復学して、一年後に、

「大崩れの決壊💦」「再度の不登校症状」を

発症させたのでした💦


それはそれは、ショックでしたよ😭

親としてはそれまでの、過保護過干渉の子育てを改める指導をF先生から受けていましたし、


息子も、もうあんなに辛そうに見えた「不登校」に、戻る事はないだろう!と思っていましたので、


まさかまた?「不登校症状💧」が、始まってしまうとは😭

このまま、息子はまた止まってしまうのではないか?と、本当に、本当に怖かったです😭


その、高校1年2学期スタートの、息子の

「大崩れの決壊💦」「再度の不登校症状💦」は、F先生をはじめとした、諸先生方が、再び我が家にお越しくださって、息子に直接のコーチングをかけてくださった事で、

なんとか、食い止めて頂きました。


が、そこから、息子の「五月雨登校」が始まったのでした。


むむ💦また長くなってしまいました。なかなか、「原理原則」に進みません💦

が、ここからが、F先生をはじめとした、


『私の存じ上げている、復学支援機関』の、諸先生方のお力のすごいところ、なんですよ!

また、次の記事で書きたいな!と思います😌


よろしくお願いいたします😌

×

非ログインユーザーとして返信する