不登校からの生還✨家族で頑張る継続登校の日記

中学2年の息子が突然、完全不登校になりました。8ヶ月間の引きこもり生活を経て、復学支援機関のもと、中学3年の夏休み明けから復学させて頂きました。
継続登校するからこその苦労を、支援の先生の指導のもと、家族で乗り切る日記です!頑張ります!!

カウンセラーさんとの相性✨

昨日私は、セカンドオピニオンとして定期的に通っている、

「医療系」のカウンセラーさんに、息子の大学進学と、家族の現状の報告に行って来ました😊


そのカウンセラーさんは、F先生に指導をお願いする前から、息子を除いた家族全員のカウンセリングをして頂いた事もあるので、


そのカウンセラーさんのファイルには、「我が家の歴史」が、ぎっしりと詰まっているのです😌


そのカウンセラーさんは、息子の大学合格をとても喜んでくださって、主人と私の「頑張り」を、とても褒めてくださいました😊


「お父さん、お母さん、ホントに良くここまで頑張りましたよねー!

それにしても、その不登校の先生は、本当に力のある方ですね!中学の不登校を、中学のウチに復学させてもらえたのが、大きかったのです😊

止まっている時間が、長くなればなる程、他の問題も発生してしまう事が多くて、皆さん苦労なさってますよ💦

〇〇さんのお宅は、お父さんとお母さんが、ひとつの方向を信じて、ブレずに来たから、この結果に結びついたと思います。

カウンセラーとは、相性がありますからね。

相性が合うカウンセラーさんと出会えたのが、幸運でした!」との事でした😊


そういえば、息子の高校時代💦

息子は、前髪を長く伸ばしていて、校則に違反していました。

校則検査のたびに注意をされるので、それが原因で、学校を休む事が重なるようになって行きました💦


頑なに前髪を短くしたがらない息子。。。。

その医療系のカウンセラーさんに相談しましたら、それは、

「醜形恐怖症」と言う症状を伴っている可能性があるから、学校のスクールカウンセラーさんに相談してみたらどうですか?とアドバイスをしてくれました。


でも、症状が軽い場合は、マスクや前髪でひとつ、「バリア」を作る事で、心が軽くなって、社会に出て行く事ができる、とも考えられるそうなのです。


マスクや前髪は、心の成長と共にだんだんと外して行けるようになるので、今は無理やりバリアを取り上げないて欲しい、と学校側に頼んでください、とアドバイスを受けました。


それで、学年主任と担任先生に、お願いに上がりましたら、それなら先に、学校のスクールカウンセラーさんの許可を取ってください、と言われました。


それで、主人とスクールカウンセラーさんに説明にあがりましたら、、、。


そのスクールカウンセラーさんは、ウチが

「不登校専門のカウンセラー」の指導を受けているのが、気に入らない、と怒り出しました💦


「いいですか?不登校と言うのは、親が黙って見守っていたら、必ず自分から動き出すのです💢

そんな、子供を強制的に学校に戻すような事をしてはいけません💢

子供が社会に復帰するには、10年、20年の歳月がかかるのですよ!!でも、必ず社会復帰しますから、それを見守るのが、親の務めです💢」との事でした💦主人と私は思わず、


「先生!10年、20年と経ってしまったら、息子はここの生徒ではなくなってしまうじゃないですか😓」と言いましたら、スクールカウンセラーの先生は、


「そんな事は、些細な事です。私が見てきたお子さんは、男性ですが髪の毛が、腰より伸びるまで、親御さんが、彼の思うようにさせました。

そのお子さんも、40歳の時、自分から社会に出て行きましたよ。

子供はちゃんと、自分で動きだせるのです!」との事で、親は息子を黙って見守りなさい、で話は終わってしまいました😓


結局。その後、F先生のご指導で、

「異装届け」の書類を作って、息子のメンタルの事情を説明し、

主人と2人で、正式に学校側にお願いに行って、なんとか息子の前髪を認めてもらう事ができました💦


そのスクールカウンセラーさんとは、相性が合わなかったのだと思います😓


でも、そのスクールカウンセラーさんには、息子は、将来の進む道について、相談に乗ってもらって、ご指導頂いたそうなのですよ💦


だから、スクールカウンセラーさんは、基本的に、

「学校生活を送る上での相談」をお願いする方なんだろな、と私は、思っています💦


と言う事で、カウンセラーさんとは相性がある、とのお話は、また次に続きます😅


今日は今からお仕事なんです💦

青い植木鉢✨どこに置くか?あっちこっち動かしてます!!

×

非ログインユーザーとして返信する